アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に右腹がジンジンと痛んだので、もしやと思って消化器病センターで診てもらったところ、案の定、盲腸とのことでした。
症状が軽いので毎日通院して点滴で散らすことになり、数日して血液検査をしてみたところ白血球数も下がっていたので医師も安心していたのですが、検査から二日たった今、未だにときどき腹部に違和感を感じます。右下腹部だけではなく、あちこちが。
軟便は処方された整腸剤のせいだろうと思い目を瞑っているのですが、軽度の悪心や倦怠感も続きます。五日間くらい殆んど絶食だったからなのかもしれませんが、不安です。
それと今日は早朝に寒気を感じて目が覚め、布団の中に居るにも拘らず体の震えが止まりませんでした。熱は37.0と微熱です。
最初に病院に行った際に、超音波とレントゲン検査もしていて、且つ先日の血液検査も全て基準値に落ち着いていたのだから病院に行っても仕方ないと思い、行っていません。

似たような経験をされた方や臨床に携わる方がいらっしゃいましたら、ご助言を頂きたいです。

A 回答 (2件)

>>虫垂炎と診断される以前の三名の医師による診察時には、超音波やX線での検査はされましたでしょうか

レントゲンでの診断では、便が溜まっている。と言われ浣腸をしました。
超音波検査でもやはり、便が溜まっていると言われました。

血液検査の結果では、食中毒かもしれない。と言われ、この数日間、何を食べたか、一人だけ違うものを食べてないか など聞かれましたが、そのような事は一切無いので、食中毒の可能性は少ないと思うと医師に伝えましたが、首をかしげるだけでした。
 初めて病院を訪れてから5日目に、造影剤を使用し検査を行いました。
検査結果を聞きに担当医に聞きましたが、首をかしげるだけで、「盲腸じゃないんですか?」と医師に問いましたが、「盲腸かなぁ・・・ う~ん・・・」と、造影剤を使用した結果ですら診断する事が出来ず、挙句に「今、外科の医師に結果を見てもらっているので~・・・」と返事をしてきました。 その最中、外科医が病室へやってきて、「盲腸です。 すぐに手術をする必要があるので、今すぐ手続きを行ってください!」と言われました。
外科医の診断から30分後に緊急手術となりました。

私としても、医者を疑う事など、過去に1度も考えた事は無く、信頼しきって、自分もそうですが、子供達も診察を受けてきました。
苦しむ我が子に「先生が診てくれてるから大丈夫だよ」と声をかけ、子供は親の言葉を信じ、親は医師を信頼していました。
 単なる盲腸と初期に診断され、手術を行って貰えていたら、2.3CMの傷で済んだかもしれないのに、信じきった医師の判断の遅れ?で、15cm程の傷口にさせてしまった事を、親として後悔しています。
 命を奪われる事が無かったので、外科医に感謝の気持ちを持ち、退院する事ができましたが、「一箇所の病院、医師にすべてを委ねる事は もう2度としない」と誓いました。
緊急であれば仕方ない事もあると思いますが、体が動ける時は、他の病院・医師に見てもらう方がいいのかも知れないと思います。
長文になり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊急手術を要するほどの状態であっても誤診があるのですね。自分は造影剤を使用したCTなどの検査はしていないので、余計不安です。
自分も盲目的に医師を信用するのではなく、もう一度病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

息子の場合虫垂炎と診断されるまで便秘と診断されたり、食中毒の疑いが有ると言われてみたり・・と、4日間で3名の医師が診察しましたが盲腸とは診断出来ず、4人目の外科医によって盲腸と診断され、緊急手術となりました。

開けてみると破裂しており、腹膜炎で、腸を出し全部洗浄という大変危険な状態でした。
 盲腸の診断は難しいと言われているそうですが、1つの病院での診断ですべてを委ねるのは非常に危険だと痛感しました。
 現在、大した状態で無いにせよ、何らかの異常を感じるのであれば、別の病院でも診察してもらったほうが良いと思います。
ひどくなってからでは命に関わる結果になりかねません。
体験談ですので、あくまでも参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫垂炎と診断される以前の三名の医師による診察時には、超音波やX線での検査はされましたでしょうか。自分はその上で虫垂炎と診断され、そしてもう大丈夫と言われたので、なんとも疑問なのです。破裂している場合でも発見できないものなのか……と。