アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子の母です。

前期試験は越谷北を受験して不合格でしたが、後期も越谷北を受験するかどうかで子供ともども迷っています。
内申は1年から36・37・37 3年間皆勤以外特記すべき事項はありません。
北辰偏差値は9月から12月の平均が65.8、
1月は63.8で、越谷北の合格率は50%でした。
私立は開智(A類)に合格しています。

塾の先生からは開智に行ってもいいと思っているなら、越谷北に挑戦し、県立第一志望ならランクを落として春日部東か越谷といわれています。
子供の県立第二志望は浦和西(合格率90%)で春日部東も越谷も見学すらしていないので本人も戸惑っているようです。
親の考えでは春日部東レベルに行くなら、開智に行ったほうが将来的にも良いように思うのですが、どうでしょうか。
また浦和西にも多少気になるところ(自由すぎる、などなど)が残っており全面的に賛成する気持にもなれません。

越谷北に挑戦するかも含めて皆様のご意見・アドバイス・経験談など頂けたらと思います。
浦和西の実情をよくご存知の方もぜひご意見お待ちしております。

今更何を悩んでいるのだ、と思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中3生の子がおります。

うちでも今、同じ状況にあり心配されるお気持ちすごくよくわかります。
回答にならないと思いますが、参考になればとレスいたしました。
春日部東と越谷高校の学校見学、説明会に行った時の印象としては、東は本当に真面目な学校で生徒さんを見てもきちんとしていて驚きました。評判は聞いていましたが、公立でこんなにきちんとした高校があるとは!という感じでした。生徒さんに学校生活はどんな感じか聞いたら(先生がいないところで)校則はちょっと窮屈な気もするけど、いじめとかないし、部活も活発だし楽しいですと言っていました。
越谷は逆にかなり自由な感じで、女の子はみんなスカートが短いし、男の子は長髪でジャニーズみたいにしている子ばかりでした。同じ日に見学したのですごいギャップでした。
私の身近な例ですが、春日部高校を前期で落ちて後期は東を受けて合格した子がいました(学力からすれば東に受かるのは当たり前ですが)。彼は春日部高校に行けなかったことをバネに、大学は頑張って希望の大学にはいりました。有名な大学です。
もう一人は、越谷北に行ける学力・内申はあったのですが、あえて前期で越谷を受けて合格し、入学してからはほぼ上位にいたので大学も指定校推薦で東邦大の薬学にはいりました。

越谷北はうちの子が通う中学でも人気があり、かなりの人数が受験しています。余談ですが、私の勤務先の薬剤師も越谷北出身で、良い学校だったと言っていました。開智も進学率もよく良い学校ですよね。開智に合格しているのなら、越谷北を受験したらいいと思います。
最終的には本人が決めるのだと思いますが、後悔のないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

昨夜は遅くまで子供と話し合っていたのでお礼が今日になってしまい申し訳ございません。いろいろ参考になるご意見をありがとうございました。結局子供の「後期に落ちたくない」という気持ちが強く、ランクを落として浦和西か春日部東になりそうです。

大切なのは高校に入学することではなく、3年間をどう過ごすかですよね。ご意見を拝見してつくづくそう感じた次第です。

ありがとうございました。

高校3年生を教えている国立大生です。

お書きになっているレベルはどこも大差ないと思いますが
誤解を怖れずに例をあげますと(何の根拠も無い数字ですが)
有名大学に合格する生徒が北30%、西20%、東10%という事です。
つまり、どの高校もトップレベルの生徒の学力に差は無い、
全校生徒に閉める割合が多いか少ないか、です。
高校に合格するだけが目的ではなく、そこで展開される授業が重要です。
高校のHPを見てシラバスを含め、その点をお調べになればいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

30% 20% 10%という数字は各校の進学実績を見ていると納得のいくものですね。

どの高校に入学してもどの位置に自分がいるか(いられるか)が大事なんですね。
子供はこの学部に進みたいという目標が既にあるので、それを励みに高校生活を送ってほしいと思います。

ありがとうございました。