プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を予定しています。
キッチン選びの最後の段階です。ショールームを回って、何社か見積もりもとりました、もういい加減決めなければいけませんが、まだ迷ってます。迷いすぎて頭が真っ白に…なってきました。
オールステンレスでセミオープン吊戸なし食洗機なしで
トーヨーキッチン・CORE
サンウェーブ・アクティエス
クリナップ・SSライト
ナスラック・セスパ
のどれかにしようと思っていますが
トーヨーはトップの質感最高ですが、アフターがあまりないと聞くので考えてます。(キャビ木だし)
サンウェーブは3段引き出しがないのが〔壁付けでは〕引っかかります。
クリナップはお値段が最高!
ナスラックは独自製法というものが実際、どれほどのものかがイマイチわかりにくいので保留しています。
もしご使用の方がいらっしゃいましたら、使ってみてよかったとこ、もうひとつなところを教えていただけたらと思います。また取り扱っていらっしゃる方のご評価もお聞かせいただければうれしいです。
何かほんの少しでもヒントになるものが欲しいなと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再度gontarinです。


確かに、引き出しは大きく4つしかないです。
ひとつはシンク下に浅い引出し。中が細かく分かれていて、使い勝手に問題ありません。一番いいなと思ったのは、包丁類がシンク下の引き出しの真ん中に置くようになっているため、小さい子供にはどうやっても届かない配置になっています。(うまく説明できないので、実物をご確認ください)。新築当時1歳児、現在も3歳といたずら盛りの息子のいる我が家ではありがたいです。
その下に大きな収納がどど~んとあります。(我が家は奥行き90センチのワークトップなのですが、オプションで通常の収納よりも奥行を深くしてあります。)仕切りがないので、かえってどんなふうにでも使えるのでこれはこれで満足しています。たくさんのものを効率的に収納しようと思うと大変かもしれません。
加熱機器(我が家はIHです)下はもっぱら鍋やフライパンを入れています。ここもまた、大きく奥行きも深いのでストレスなく収納で来て問題なしです。
あとは小さな引出が一つあり、これは調味料を入れるのにちょうど良いサイズです。酒、味醂、お酢などなどを入れており重宝してます。
収納面でも大満足しています。

ただ、オプションでつけた浄水器のカートリッジ交換の際に、引き出しを取り外さないといけないのですが、引出しが大きいだけに結構大変でした。他のキッチンメーカーだともっと簡単にできるのではないかなと思います。

換気扇は、我が家の場合はクリナップで使っているのと同じものに変更してもらいました。ので、デザイン性は若干劣っているかもしれません。しかし、性能(どうしても同時吸排気にしたかった)とお手入れのしやすさは譲れませんし、デザイン的にそんなに悪いとも思っていませんので満足です。

グランドベイにどんどんオプションを追加していったので、お値段はクリナップのSSをかる~く上回ってしまいましたが、これはこれで良かったと思っています。
ただ、SSにしていても、それはそれで満足していたんだろうな~とも思います。ますます迷わせてしまうようで申し訳ない締めくくりですが・・・すみません。

この回答への補足

補足というかこの場を借りまして者hide650929さんとgontarinさんにお礼を申し上げます。
TOYOキッチンにもまた行きましてイメージトレーニングしたりいろいろしてみた結果、せっかくお勧めいただいて心が凄く動いたのですが、いかんせん75センチの巾がネックで、あきらめざるを得ないという結論になりました。(耐久性の評判があまり良しくない「ティン」が気に入っていたというのもあり)半分ペニンシュラで対面カウンターとの間に立ち上がり20センチ高の上カウンターがあるため、やはり物を乗せるのがきついです。デザイン的には大変気に入っていただけに残念ですが。
今はhide650929さんとgontarinさんがTOYOと並べて検討されたSSが第1候補、次点がSESPAで検討しています。
SSの方が引き出しの4段があるなどキャビの使い勝手がよいし、面材のルミナスリネアが気に入っているのですが、作りとしてSESPAも遜色が無く、細々な配慮の差が、差額30万に見合うかというのが迷いどころです。
これ以上ご回答もないようですので質問は締め切らせていただこうと思います。今回は本当に有り難うございました!

補足日時:2009/02/26 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報有り難うございます。

意外と収納も使えそうですね。引き出し収納というものが未経験なので、今のタカラスタンダードの観音開きに収納している物を、どんな風にどのくらい納められるかが今ひとつイメージできず難渋しておりました。包丁なんぞは、うちの今1歳5ヶ月児が包丁ポケットのある扉を開けたがるので、今現在、困っています。

換気扇はやっぱり性能とお手入れは譲れませんね。ほんとにそう思います。

はあ、でも、そうですかオプションを付けていくとBAYでもSSを上回りますか。今、縁側を広げるか台所に積み増しするかを綱引き中ですので(;^^)厳しいです。でも納得行くまで検討したいと思います。

何度も有り難うございました!

お礼日時:2009/02/13 14:29

一昨年の新築の際、我が家が最後まで悩んだのが、クリナップのSSとトーヨーのグランドベイです。


オールステンレスであること、世の中の評判から考えて絶対に機能性はクリナップの方が勝っているであろうこと。
から考えて私(妻)はトーヨーにひかれつつも、やっぱりクリナップにしようと思っていました。

当初はトーヨーというメーカーさえ知らず、キッチン選びなんて全く興味もなかった主人が最後の最後に「トーヨーにする」と言い張り、結局トーヨーにしました。
見た目重視の主人なのでどうしてもデザイン面でトーヨーを譲れなかったようです。

使ってみての感想は、3Dシンクにして本当に良かった!です。
シンク自体は他メーカーでは考えられない大きさ&深さなので、色んなものがほうりこめます。
また、シンクにそれだけスペースを取られていても、シンクの三分の一程度にはステンレスの天板を置いて使うので、ワークスペースも確保できます。
さらに、普通だとワークスペース部分にまな板を乗せて使うので、その分ワークスペースがなくなるのですが、3Dシンクだとまな板はシンクの上で使うため、本当にキッチンを広々と使うことができます。
まな板がシンク上にあると、切る前も、切った後も、食材を洗い放題洗えます。普通だと水が周りにこぼれてしまうことが気になるところですが、ここは3Dシンクの強みですよね。

まだそんなに長く使っているわけではないので、アフターにお世話になっていませんが、アフターの噂は確かにイマイチですね。
でも、そうそうはずれのキッチンに当たることもないかなと・・・楽観的に思ってます。
(これまで40年近く生きてきて、実家でもマンションでもキッチンの修理や不具合を経験したことがないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!トーヨーにまた一票ですね。やはりトーヨーにした方の満足度は高いんですね。
gontarin様は主たる使用者の奥様のようですので、もう少しおたずねしたいのですが、
収納の使い勝手はいかがでしょう?やはり機能重視のSSやセスパに比べて、引き出しのレイアウトの自由度が少ないように思うのですが、実際にお使いになっていかがですか?レールは丈夫でしょうか?
換気扇はいかがでしょうか。機能やお掃除のしやすさなどは。トーヨーの換気扇独特なので、デザイン重視でそろえた方がかっこいいと思うのですが、はたしてどうなのかと……。他メーカーでも可と言うことでしたので。実際の所のご感想が拝聴できれば嬉しいです。
せっかくご満足の所、些細なことですし、些か失礼かとも存じますので、よろしければで結構です。
お聞きしたところ3Dシンクはやはり便利なようですね!魅力ですねえ。実際の使用感が拝聴できて凄く参考になります。
我が家のキッチンは壁付け予定ですが、腰壁のみのセミオープンで対面になります。トーヨーは75センチとワークトップの巾が広いのは、いいところでもありますが、私の場合、私の腕力で大皿をカウンターにおけるかと言うことも多分に問題になります。
そのあたりも含めて、ショールームを再訪して精査したいと存じます。
悩ましいかぎりです。(;^_^)=3

お礼日時:2009/02/13 11:07

先の回答で書き忘れがありましたので補足させてください。



東洋キッチンでは、ビルトインコンロ等の加熱機器に海外メーカー物を採用していると思います。
※当時でガス機器がイタリア製、IHヒーターはドイツ製がメインでした。

我が家でも当初、伊・イルベ社製の4ッ口コンロに惹かれたのですが、万一のメンテナンスを考え(国内に代理店が無い)、コンロは国内メーカー(マルゼン)の業務用にしました。
床をタイル貼りにしたのは、その事が理由の一つでもありました。

質問者様宅のHMが「あれは家具ですから、ほぼ売りっぱなしですよ」と云うのには、そのあたりが理由なのかもしれませんね?

次回ショールームに行かれた際には、加熱機器関係のメンテナンス体制について確認してみて下さい。

それにしても "矯めつ眇めつ" とは、ずいぶん古風な言葉をお使いになるのですね?
まさにキッチン選びにピッタリの表現だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度行ったとき、そのあたりを注意深く見てきます。
過熱期器はガスの予定です。やはりメンテナンスを考えると国産にしたいなと思います。換えることはできるようですね。チェックしておきます!
再三有り難うございます。助かります。

お礼日時:2009/02/13 09:36

築8年目でトーヨーキッチンを使っています。



我が家でも計画当時、キッチンの選定には最も時間がかかりましたので "迷いすぎて頭が真っ白に" というお気持ちがよく解ります。

実は東洋のキッチンを見るまでは、クリナップのSSで決まりかけていたのですが、見た途端にそのスタイルに魅せられてしまいました。
ご承知のとおり同社のキッチンは他社よりもサイズが大きく(標準の奥行きが75cm)、また業務用の厨房と同様にキャビネットが脚で浮いたデザインの為、床の仕様も含めたキッチン自体の設計を一からをやり直しました。
※タイル貼りで水洗いできる床にしました。

使ってみての感想ですが、たいへん満足しています。
さすがにステンレス加工の老舗メーカーだけあってワークトップの造り、特に広くて深い独特の形状を持つシンクは、使い慣れると絶対に手放せなくなります。

確かに東洋のキッチンはキャビネット本体が木製ですが、ステンレスで丁寧に覆う造り込みがなされていますし、家庭用のキッチンは業務用厨房の様に高温・多湿な環境で年中酷使される条件では無いので、全く問題ないでしょう。

私見ですが、東洋はキッチン造りに独自の哲学を感じる、国内では唯一のメーカーです。
それだけに他の国産メーカーとの比較がしづらく、また決して万人向きではないと思いますが、質問者様が既にご覧になって気に入られたのであれば絶対にお薦めです。
もし、質問者様がキャビネットが木製という点だけで躊躇されているのなら、自信をもって背中を押して差し上げたいと思います。

ただしアフターサービスに関しては解りません。
何せ我が家では今のところ全くのノンクレームなので。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トーヨーキッチンをお使いの方ですか!お返事有り難うございます!
そうですよね!ワークトップの削り!うっとり惚れ惚れしますよね!広さも魅力的。3Dシンクも便利そう。それにしてもタイルの床ですか!かっこいいですね!そこまで徹底的にコンセプトをはっきりさられたら満足感ありますね。羨ましいです。
トーヨーキッチンはもとよりデザインがいい、いいと聞いており、それなりの期待はしていったのですが、実物を見てのパンチ力は予想を越えていました。心動きます~~(^_^;)。
ただショールームが他県にしかないので、ためつすがめつとまではいきません。もう一度ショールームツアーに行く予定がありますので最後の最後まで悩みたいと思います。(HMさんがおどすんです。「あれは家具ですから、ほぼ売りっぱなしですよ」って。それはそれで割り切ればいいのかな……とも思いますけど)
心して舐めるように見てきます。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事