アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一応過去の質問も見ましたが、
適当なものがなかったようなので質問させていただきます。

ヒトのクローン技術について、賛成ですか?反対ですか?
その理由も教えてください。

私自身ある人から聞かれて上手く答えられませんでした。
皆様はどうお考えでしょうか?

A 回答 (8件)

うーーーん、、、(-_-;)



私は足が事故で一本無いのですが先日、TVで切断された指につけると切断面の細胞がその先にあった細胞を思い出しながら(?)再生して行き、指の第一関節くらいなら三週間くらいで(骨まで)復元される薬品の開発(開発中)の情報を見て家族全員「お父さんも足戻ってくるんじゃないの?」と盛り上がっていたのですがアレもクローンかな。

それなら是非。
(バイクと車のAT限定を外したいので。)

しかし、クローンが私のイメージする培養液の中で私の細胞から作り出していく形なら、その過程において全体の骨格、足に繋がる筋肉、神経の構成等がないとできないような気がします。

途中で何らかの医療行為を加えることによって思考を持つことのない「足を一本取るためだけの一個の生命体」を作らなければならないのなら私は足はもういいです。

しかし、これは足くらい軽い問題だから言える私の独善的な思考ですね。

癌や肝炎、心臓疾患等で死の恐怖に苦しんでいる方には同じ事は言えません。

一線を引いた上での医療目的クローンなら認めざるを得ないというのが私の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございます。
そんな薬品も開発中なんですね。
それもクローン研究のお陰なんでしょうか。

医療目的のクローンは意義がありますよね。
実際それで助かる人がいる訳ですから。

例えば自分の子供のためならぜひクローンをという気もします。
でもクローンに対する行為や成功までの数々の犠牲を考えると、

そこまでして良いのかと思います。
いつかクローン人間を肯定できるときがくるのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:00

賛成。


私が複数人いてもかまわないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:37

医療に関して部分的なことに役立つなら賛成。


臓器移植でしか助からない重病の方を見ていると、人の死を待つ移植に比べるとどれだけ気が楽だろうと思います。

でも、人間自体を作るのは反対。
姿形は同じでも、魂(心)が同じとは限らない。
行き過ぎる不妊治療にも反対なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臓器移植等の医療に利用されることには賛成、
クローン人間には反対ということですね。

ふと思ったのですが、クローン人間をつくるメリット、
臓器のみのクローン(体細胞クローン?)のデメリットって何なんでしょうね。

ご意見をお寄せ頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 18:24

厳しい規制は必要だと思います。

ただ、クローンによる人の部位再生などは医療技術の到達点でもあると思いますので否定はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。医療技術としてのクローンには賛成なんですね。
この部分を否定される人はいないようですね。

現実面で厳しい規制や管理は可能なのでしょうか。
核技術と同じだと考えれば可能と言えるんでしょうか、今のところ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 18:16

クローン技術自体には賛成。


医療目的(臓器移植等)に限定と考えます。

クローン人間を作るのは、反対。
自然に生まれた人間のケアすら出来てないのに、新たな生命体を作り出す必要が感じられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり医療限定で賛成ということですね。
参考になります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 17:06

医療に限定しての部分クローンに関しては賛成(火傷患者用の皮膚とか)。


完全な別固体を生み出すという用途ならば反対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきありがとうございます。
やはり完全な別固体には抵抗がありますよね。

別固体をつくらなくても部分クローンというのが可能なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 11:14

賛成です。

自分も医療に役立てばいいと思います。
仮に体全体のクローンが作られたとしても、成長する環境の関係で、オリジナルとまったく同じ人間はできないだろうし。でもそうなると生体認証が意味なくなるから怖いですね。
少なくとも核技術のように、慎重扱えば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。核技術の扱いという前例がありますね。
医療の発展のためにも研究は続けるべきということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 11:10

用途によります。

この問題は全員が納得する答えは無いと思います。
私は賛成です。単純に医療に役立てばと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。
医療に役立てるためには必要ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!