アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友(女性)が結婚します。いわゆるできちゃった結婚です。
そこで友人2人と合わせて何かプレゼントを贈ろうと思うのですが、
調べてみてもいまいちピンと来るものがなかったので、アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
以下、条件等を書いておきます。

1.結婚する親友・友人・私は現在学生です。
2.予算は5000~1万円ぐらい。(結婚式・披露宴ともに呼ばれているのでお祝儀は別に渡します)
3.結婚式前に一度会う予定があるので、プレゼントはその時に渡す予定。
4.友人は新居ではなく相手の方の家で生活する予定なので、食器・インテリアなどはおそらく必要ない。
また、友人はあまりマメな性格ではなく、家事も得意ではありません(笑)

できちゃった結婚なので赤ちゃん用のグッズも考えたのですが、
まだ性別もわかりませんし、気が早すぎるのではないかという気がして……そうでもないのでしょうか?

大切な親友なのでできるだけ喜ばれるものを、できればサプライズで、という難しい条件ですが、知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (8件)

以前私が出産を控えた友人に赤ちゃんのものをプレゼントしようとしたところ、母に、「出産前にこれから生まれる赤ちゃんのプレゼントを買うのは縁起が悪いからやめなさい」と諭されました。

元気に生まれてくるまでは何があるかわからないからだと思います。
まだ学生さんで、赤ちゃんを育てるとなると、なかなか自分が買いたいものを我慢する生活になるのではないかと思いますので、例えば結婚式やパーティーなどで使えるショールやバック、アクセサリーなど、普段使いの一歩上行くようなプレゼントはいかがでしょうか。
今後必要な場面(あったらいい場面)でもなかなか我慢を強いられてしまうようなものを買ったら重宝されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元気に生まれてくるまでは何があるかわからない
私もこれは考えていました。
質問文に書こうかと思ったのですが、書くのも縁起でもない気がして……
アドバイスしていただけて助かりました。赤ちゃん用のものはやめておきます。

普段使いの一歩上を行くようなプレゼント、というのは全く考えていませんでした!
どうしても「結婚」という文字が頭に残って、その方向でしかプレゼントの内容を考えられなくなっていたようです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/12 17:04

レンジで○○とか、マメでない人の家事の助けになるものとかどうでしょうか。


妊娠して家事するのも億劫なときがあるかもしれないし。

または、おしゃれにも使えるし、いずれママバックにもなるようなものを探してあげるのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジで○○、友人なら愛用してくれそうです(笑)
笑いのネタにもなりますし、気軽にあげられそうで良いですね。
バックもあって困るものではないと思うので、検討してみます。
ありがとうございました^^

ネットや本で調べてもこれほど多くの選択肢は考えられなかったので、皆様の実体験に基づくアドバイスの凄さを実感いたしました。
これだけのアドバイスを頂いて、引き続き回答を募集するのも……と思うので、ここで締め切らせていただきます。
皆様のご意見を参考にして、最高のプレゼントを選びたいと思います。
ご協力本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 17:38

できちゃった結婚をしたものです(^^)




産んだらもう行けない!と思ってランチに行きまくってました
あと映画館にも行きました

なので妊娠中欲しかったものは、ホテルなどのランチのチケットや映画のチケットでした

お金無いからいつも「誰か映画の券くれないかな~」とか「宝くじ当たらないかな~」などと考えてました(^^;)



モノも欲しいですが思い出も欲しい、私の物欲披露になってしまいました(^_^;)

おせっかいですが、もしぽっちゃり目の妊婦さんだったらランチ券より映画が無難かもしれないですね
妊娠中は私も体重増加で悩みましたもので…でも食べたい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに赤ちゃんと一緒にランチや映画は難しいですものね。
妊娠中は出歩くのが億劫になるんじゃないかなと勝手に思っていたので、考えてもいない選択肢でした。
でも映画の券なら相手の方と一緒に、とも言えますし、良さそうです^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/13 17:30

結婚祝いに適切かどうかは分かりませんが、マタニティウエアやなどのマタニティグッズはいかがですか?


これから結婚、出産を控え、お友達もご自分の物まではなかなか予算がまわらないかもしれませんし…。
妊婦さんにマタニティグッズをプレゼントすると結構喜ばれますよ。
意外と、ご自分で買わずにご姉妹やご親戚などにお借りして済ませる方も多いですし、妊娠中しか使わないマタニティグッズを買うのはなかなか考えてしまうようです。
ご予算にも合うかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタニティウェア!良いですね。
私が妊婦になったら、真っ先にケチってしまいそうな物です(笑)
それだけに、貰ったらとても嬉しいだろうなと思います。
結婚祝いに適切かどうか、という点を調べてみて問題がなさそうであれば、是非候補の一つに入れさせていただきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/13 17:25

はじめまして。


性別関係なくベビーグッズは出産するまでやめた方がいいと思います。妊娠中は何が起きるか分かりません。妊婦さんが元気でも流産、や仮死状態で出産ナドの悲しい出来事もあります。今回のお祝いは結婚する二人の為の物にしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考にして、ベビーグッズ以外の方向でいきたいと思います。
私も赤ちゃんが元気に生まれることを前提としたプレゼントはやめたほうがいいと思っていたのですが、一緒にプレゼントを買う予定の友人がノリ気で(^^;
皆様にはっきりとやめたほうがいいと言っていただけたので、自信を持って友人を説得できそうです。

結婚する二人のための物、頑張って考えたいと思います。
何か具体的な物・アドバイスなどありましたら引き続きお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/12 17:10

結婚式に出席されるならそのときに写真をたくさんとって、それはアルバムにするのはどうでしょう?


「mybook」とか、簡単に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり写真は人気のようですね。
結婚式の時には是非、たくさん写真を撮ってプレゼントしたいと思います。
できれば結婚式前にも何かあげられるといいなと思っているのですが。。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/12 16:58

赤ちゃんのものは出産祝いとしてとっておきましょう。



思い出旅行とか素敵ですよ。
妊婦さんでも大丈夫な近場で(日帰りでも)
写真もいっぱい撮って
その記念アルバムにメッセージを付けて
プレゼントされたらどうでしょうか。

心を込めた楽しいひと時は
一生涯その方の心に残ります。
品物も良いとは思いますが
多分困らない程度のものが揃っていれば
何か欲しい物は?と御聞きして望んだもの以外は
きっと仕舞い込まれてしまうか
埃を被ってしまうか
の様な気が致します。

質問者様の文面で本当に大切な御友達という事が
伝わってきますので
何を送っても喜んでくれるとは思いますが
参考に成ればと思い書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出旅行、素敵ですね!
結婚する親友以外(私と友人2人)がちょうど就職活動中で、予定が合わないのが残念です。
でも今度会うときに写真を撮ってプレゼントするのもいいなと思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 16:57

学生ならものいりです。

赤ちゃんグッズは性別関係なしのものが選べます。お祝い金でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金はご祝儀で渡すので、できれば物にしたいと思っているんです。(^^;

お礼日時:2009/02/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!