プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今17歳の高校生で、卒業後は美容・ヘアメイク系の専門学校にいきたいと思っているんですが、
本当は高2の年なんですが事情がありダブっているので今は高1なんです。
なんで専門学校に行くのは同い年の人より1年遅れ、なんですが
私のように専門学校(とくに美容専門)で1年遅れて入ってる人っているもんなんでしょうか?
大学なら留年したりと、学年や年は関係ないって聞きますが専門学校はやっぱりあまりいないんですかね?

自分の周りもそういう人いた、など意見が欲しいです><

ちなみに北海道住みで道内の学校に行く予定です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


1年くらいの歳の差なら大学も専門学校もあまり関係ないと思います。
友人の通ってた専門には28歳で入学した人もいました。もちろん仲良くなれたそうです。
高校生のうちは1年の差が気になってしまうと思いますが、大人になっていくにつれて1年の差など全然気にならなくなりますよ^^
卒業まで沢山時間がありますし、実際に体験入学などで学校に触れてみたらいかがですか?
不安に思っている年齢差のことも質問すれば教えてくれますよ。
「美容」キーワードで北海道指定で検索した進学サイトのURLを参考に貼っておきますね。
http://senmon.shingakunavi.jp/p/search/free_sear …
ぴったりの学校が見つかるように祈っています!
    • good
    • 0

 昔の話ですけど、1年や2年の違いの人は沢山居ましたよ。

私の友人でも1年上の年齢です。専門学校は特に気にする必要はありません。学びたい人が沢山です。大学と同じように関係無いですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


いったん社会に出てから、やはり資格を取りたいと思って専門学校に通う人はかなり多いですから、学校によっては半分以上が過年度卒だったりします。
美容系でもそうだとおもいます。
学校によって違いますので、気になるようなら高3になってから、学校説明会などで質問すればいいと思います。
まずは高3になることが大切だと思いますので、毎日の高校生活をきちんと送ってください。
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は美容の専門学校ではありませんが、医療系の専門学校に通ってました。



年齢はあんまり気にしなくてもよいと思いますよ。
実際私の通った学校にも年上(遅れて入っている人)の人はいましたよ。2つ上や4つ上の人でした。みんな仲良くやってました。
専門学校って技術を身につけたり、資格を取ったりするのが目的だと思うので、取りたいと思ってから入学をする人もいると思いますよ。
美容系なら、美容室に勤めてから改めて学校に通う人もいるようです。

地域によって違うかはわかりませんが、全然気にされなくても大丈夫だと思いますよ。是非がんばってほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!