アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学習塾でアルバイトをしているのですが、生徒さんの自宅に文書を送る機会が度々あります。

その際、私の勤め先では
・中身がそれほど重要なものでない場合→糊付けのみ
・中身が重要(個人情報を含む等)である場合→糊付けした上にセロテープを貼る
という風に封の仕方が決められています。

今回お尋ねしたいのは、下の重要なものである場合のセロテープの貼り方についてです。
1、封筒の幅よりも長めにとって余った端を宛名側に折り返すようにして貼る。
2、封筒の幅よりも短く取って表に出ないようにして貼る。

上記1と2のどちらが正しいのでしょう。社員に尋ねたところ人によってバラバラだったので、一般的にはどうなのかが気になります。
それとも、そもそもセロテープを使うこと自体NGなのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

仕事で封筒を閉じることが多い者です。

テープを使うのがNGなどの決まりはないと思います。
でも個人的にテープの使用は、簡素に見える気がして避けてます。
(実質は封の強度を増しているにも関わらず、です)

例えば私に届いた封書だったら、テープがあるとテープを外しますが
そのうえびっちりのり付けもされていたら結局手やハサミなどで
開けなくちゃいけなくて、その二度手間がちょっぴり嫌だったりします。
(テープをとらないとのり付けに気づかないもので)
それが封筒より長いテープで表側にまで回ってると
テープのとりにくさが倍増なので、二度手間になったときのショックも増します(笑)
学習塾ということですから生徒さんのお母さん(でしょうか?)が
生活の合間にその封筒を開けることを想定して、
届くまで封が開かないことも絶対ですが、
だからといって開けにくすぎるのはちょっと酷かなと思います。
なのでどうしてもテープをのり付けの上からするなら
封筒の幅よりも短く、でもふたよりは長くします。

重要な中身の場合は強力な糊を使用したり強力両面テープを
使用できればと思いますが、糊+テープという決まりということですので、
そうもいかないのですよね?(^^;
    • good
    • 2

閉じ目に「緘」と記す(印す)のが丁寧だと思います。


セロテープだけでは手抜きっぽい感じがします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!