アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
来週前期入試がある中3の者です。私は、商業高校を受けるのですが去年その高校の面接のときに『商業科目とはなんですか』と聞かれたそうです。私は、何て答えたら良いかわかりません。そもそも商業科目とはなんですか。教えて下さい。あとなにかアドバイスがあればお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

一般に

「ビジネス基礎」「商業技術」「簿記」「総合実践」「商品と流通」
「ビジネス実務」「情報処理」「文書技術」「原価計算」
といった単位名で呼ばれる科目を指します。

つまり、商売に直接かかわりのある科目のことをいいます。
(帳簿のつけ方や、商売の仕組み、社会人のマナーといったところでしょうか。)
人によっては情報処理は含めない場合もあるようです。

模擬面接はやっておいたほうがいいですよ、一度やっておくとずいぶん楽になります。
    • 0
    • 0

こんにちは

>商業高校を受けるのですが去年その高校の面接のときに
>『商業科目とはなんですか』と聞かれたそうです。
>私は、何て答えたら良いかわかりません。そもそも商業科目とはなんですか。
う~ん、大丈夫か?そんな状態で。もうちょっと先生と模擬面接
やっておいた方がいいんじゃないの?

アドバイスがあるとすると
『商業科目とはなんですか』なんだけど、面接でこの質問で終わるとは思えない
当然、この質問の後に「あなたは商業科目の中で何を学びたいですか?」ぐらいは
予想される。

科目については、ここを見てください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A5%AD% …
あとは実際受ける予定の商業高校のHPとか学校案内を見て、
どんな科目があるかをチェック

一番、マヌケなのは
生徒「商業科目とは○○です。私はその中でも△△に力を入れて勉強したいです」
面接官「・・・うちの高校、その△△科目履修できないんだけど・・・」
生徒「・・・・(チーン終了)」

あとは予想されるのは
「商業高校で学んだ後、将来はどういう方向に進みたいですか?」
「高校では部活動はする予定ですか?またどんな部活に興味ありますか?」
「中学校ではどんな科目が得意でしたか?また得意になるためにどんな努力をしましたか?」とかいろいろ考えて、とりあえず答えを考えておいた方がいいよ
    • 0