海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2月18日に社会のテストで時事問題がでます。
そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。
わたしは中学2年生です。
また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると


ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえておけばまず間違いなく大丈夫です。

◎○▲△★☆-の順でヤマを張っておけば百発百中だと思います。
中学にもよりますが
私立でハイレベルな学校でしたら間違いなくサブプライムローンから始まる世界恐慌です。
公立で普通の中学だったら派遣労働者切り、初の黒人の大統領、
定額給付金の3つからですね。

私が先生だったら学校のレベルに合わせて上記を出します。
先生次第ではいずれも出る可能性はあります。

上記7項目以外の時事は中学2年生に勉強させるような時事
ではありませんので、出ない!と断言してもいいくらいです。

中学2年くらいだと、まぁ、世の中で騒いでいるくらいのことは
知ってようよ!というところですから、上記7つに絞れば
100点取れますよ。

大穴で政治問題(麻生さんのブレ発言とか、総理の度重なる交代劇とか
、天下り禁止法案とか・・)が出るかもしれません。
しかし、政治問題には主義主張が入り込みますから
授業でのテストには不向きです。公立だったら絶対でないです。
    • good
    • 0

ここがベストでは?



http://kongetu.livedoor.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすいません。
昨日うけました。みなさまのおかげでなんとかのりきれました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 22:54

http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

こちらのサイトをお勧めします。
日記形式で4箇所に分かれて
予想時事問題が載っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

読売新聞社


http://www.yomiuri.co.jp/
毎日新聞社
http://mainichi.jp/
産経新聞社
http://sankei.jp.msn.com/


結局、「新聞を読みなさい」や「TVのニュースを見なさい」になっちゃうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしは新聞をとっていないのでみれませんし、
ニュースをみている時間が勉強時間にあてたくて結局見れずじまい^^;
前にどこかのサイトで時事についてかいてあるところがあり、
前はそこにお世話になったのですが、今どこにあるのかがわからず困っています^^;
がんばって勉強したいと思います。

お礼日時:2009/02/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!