アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対車、正面衝突されました。相手が逆走してきたのです。
当然ですが、こちらの過失はなしと判定されました。相手は年配の男性、体調が悪かったそうで、ぶつかった時も意識もうろうとしていたようでした。
私は軽度のむちうちになりました。日が経つに連れ、痛みがひどくなってきました。首から指先までしびれ、痛くて手が使えません。
初めての事故で、今後どうしたらよいのか教えてください。
(1)私は主婦です。相手の保険会社に「休業保障はなしですね」と言われましたが、こんなに痛いのに病院代以外何も出ないのでしょうか??何か請求できるとしたら、こちらから言わないとダメなのでしょうか?
(2)車に事故歴が残ってしまうそうです。次の車検で売ろうと思っていたので、すごくショックです。車が修理されるとはいえ、事故歴による差定額の下回りまでは通常保証されないとは思うのですが、これもある程度クレームをつけれるのでしょうか?

先ほど、ようやく謝りにきましたが、通常「箱菓子」ですよね?
ビニールに入った駄菓子を持ってきたのですが・・・怒り倍増です!

A 回答 (6件)

事故のお見舞い申し上げます。

(1)の項目は他の回答者様が、回答されてますので、

(2)の事故歴についてですが、自動車査定協会に行って修理した車を査定してもらいましょう。(見てもらうだけなら無料です。)
あとは、車買い替えの際に相手保険会社にその旨を伝えて、具体的な根拠が無いと言われたら「必要なら自動車査定協会から取り寄せますが費用がかかりますがよろしいですか?」
と言えば良いと思います。(費用は事故に関連する損害として請求できる)

参考URLから自動車査定協会のHPに行けます。

※あとお詫びの件に関しては、来た事を評価するべきかと思います。
私が被害者となった事故の時も、お詫びの電話位はあるかと思っていましたが一切連絡ありませんでした(加害者本人から)。
保険会社によっては、被害者との直接の接触は、こじれる・つけこまれる等の理由から加害者に何もしないようにとアドバイスする事もあるらしいです。
もし示談が長引いた時に、「加害者本人が悪いと認めている」という事実は加害者側の保険会社にとって交渉する上で不利となるからです。

参考URL:http://www.jaai.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「自動車査定協会」早速聞いてみます!
こんなことで、何万もうちが損するなんて許せないので・・・
お詫びがなかったなんて、いくら保険会社に止められたとしても常識ないですね!イマドキって感じがします。
ありがとうございました。

1.

他の方が答えているとおりです。
交通費もでます。
合理的な理由があればタクシーなども認められます。
まじめに通えば休業損害と慰謝料キッチリもらえますよ。

もしまだ人身で届出をしていないなら速やかに診察を受けて警察に診断書を出してください。
時間がたつと関連性を疑われますから。

2.しょうがないといえばしょうがないですが自分ならある意味ラッキーと思います。
慰謝料で差額分以上もらえると思います。
次車の予算もアップできますよ。
差額が立証できれば請求は出来ます。認められるかは別ですが・・・

>先ほど、ようやく謝りにきましたが
来るだけましですよ。
一応、菓子も持ってきていますし(笑)
来ない人は沢山います。
100%の過失なにの「私は全く悪くない!!」と言ってこなかった人もいましたから(笑)
    • 0

A1.人身事故として処理されているのであれば、「治療費」「慰謝料」「休業損害」が補償されます。

家事従事者であれば、休業損害はあります。家事労働を金銭で評価して5700円/日になります。これらの補償はすべて実際の通院日数で計算されます。ですのでしっかりと治療を受けることです。自分で判断して治療をさぼったり止めたりしてはいけません。交通費等も補償対象です。

A2.そういったものを勝ち取るには裁判しかないと思ってください。保険会社は「そんな大切な車なら運転なんかするな」といった知度で出てくるでしょう。

>ようやく謝りにきましたが、通常「箱菓子」ですよね?
 質問者さんの「通常」と事故相手の「通常」が違っていただけのことです。価値観の違う人間に対してそんなことぐらいで起こっても自分を苦しめるだけですよ。謝りに来ただけでもマシですよ。
    • 0

警察に診断書提出 人身事故処理されてますか?

1→専業主婦なら主婦としての休業損害、慰謝料、通院交通費が補償されます。

2→売る予定であったのなら、この際補償される保険金額を充当して買い替えられたらどうですか? 修理して、買い替え時下取りに出される価格よりは良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主婦でも多少何かは出るのですね。
一日中、首から手が痛くて物も持てません。
後から痛むなんて知らなかったので、加害者も簡単に考えているようで・・・
車、売ってしまいたかったです。。すぐに気がつけばよかった。

(1) 病院代は当然ですが、その他に慰謝料というものが出ます。

また、ご自分の掛けている保険(搭乗者保険)からも出る
  と思いますので、保険証書などでご確認下さい。

(2) 修理の場合、原状回復の為の修理代しか対応してくれません。
  ですが、質問者様もお気づきの通り、事故車扱いとなった車は
  査定額が下がってしまいます。
  要交渉という事です。

※ 示談までに物損に対してと、慰謝料に対して相手の保険屋から
  金額の提示があります。
  経験上、交渉でいくらかの金額アップは望めますので、示談に
  応じる前にダメもとで交渉してみてください。

駄菓子に関しては心中おっしいたしますが、持ってこない輩の
方が圧倒的に多いです。
頭下げに来るだけでも、良い方ですよ!
(来るんなら箱菓子もってこいって気持ちも分かりますが・・・。)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

何がなんだかさっぱりわからず、どちらの保険屋も連絡をほとんどよこさないので心細いです。(事故後、半日経っても担当者が連絡くれないので自分からまだですかってかけちゃいました)
金額提示があるのですね。よかったです。
お菓子の件は持ってこない人なんているんですね・・・驚きです。

自動車保険(任意)にお入りですね?

事故担当者に言いたいことをぶちまけてください。
そのために保険料を払っているのですから。
そうすれば事故担当者はプロですからできるものとできないものを
教えてくれます。
一般的にむち打ちなど他覚症状のないものは補償対象外です。
その内容に納得がいかなければ、弁護士をつけるしかないですね。
交渉は本人同士が行うと感情的になるので、こちらにも罵声を浴びせた
などという非が出てしまう可能性があり、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みが強くなってきて、精神的にも肉体的にも辛いです。
もう少し担当者と相談してみます。