プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コードレス電動ドライバー(12V、ニカド電池、リョービ製)のパワーがなくなってきました。
3年間ほど使用していますが、動かすのは月2回程度、一度の充電で動く時間ほどです。
充電時は、ドライバーが回らなくなるまで動かした後に充電するよう心掛けていたつもりです。
ニカド電池のメモリ効果かと思い、ドライバーが回らなくなるまで動かした後(最後まで放電させたつもりです)充電を行うことを数回繰り返しましたが、パワーが回復しません。
ニカド電池が原因だと思いますが、回復させる良い方法があればご教授お願いします。

A 回答 (2件)

> ニカド電池のメモリ効果かと思い、ドライバーが回らなくなるまで動かした後(最後まで放電させたつもりです)充電を行うことを数回繰り返しましたが、パワーが回復しません。

・ハハァ~。。。
誤った、情報を何処からか得てしまいましたね。
「ニッカド、ニッケル水素」電池の完全放電は10回~20回程度使用した後に一度行えば十分です。
普段は継ぎ足し充電で良いのですよ。

充電池は「バッテリーの終了電圧」以上に使用してはイケマセン。
ドライバーが回らなくなるまで・・・
終了電圧以下まで使用していると思われます。
・終了電圧以下まで使用する事を過放電といいまして、充電池の寿命が著しく短くなります。

・同様に、完全放充電を連続して行っても寿命が短くなることがあるのでご注意ください。
完全放充電を連続して行うのは、著しいメモリ効果を解消する場合のみです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ニカド電池のメモリ効果を防止するには、完全放電後充電を行うようなことを読んだことがあり、このように行っていました。
完全放電は毎回行わなくて良いのですね。
電池は寿命のようですね。

貴方みたいな充電の仕方で以前よりパワー不足感じるようになったなら

それは世間でいう寿命なので電池だけ購入しかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
x530さんからのアドバイスによると、
ニカド電池の扱いに誤りがあり、寿命を早めてしまったようです。