アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
ニカド電池は自己放電をするので、追充電(自己放電した分を補う充電)をする人がいますが、メモリー効果は起きないんでしょうか?(ニカド電池の特性で、ちょっと使ってからの充電はよくないとよく言われますが)

ついでに、もう1つ質問します。
充電中のニカドを途中で外して、電圧を測り(測定時やや放電されてしまう)、そして再度充電するのは、やっても良いのですか?

どうなんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それほど気にする事はないかと思いますよ。



確かにメモリー効果という現象はありますが、毎回毎回それほど敏感に気にする必要はないかと思います。
何度か途中充電を繰り返したのなら、暇な時に使いきるといった程度でよろしいかと思います。

どういった電池かはわかりませんが、昔携帯電話で無理にでも完全放電させる人もいましたが、そこまでむきになる必要は無いと思いますよ。

充電中の電圧測定ですが、充電器にもよりますが問題ないと思いますよ。
充電完了をタイマーで監視するタイプ(あまり無いと思いますが)の場合、外すとタイマーがリセットされる様であれば、過充電になるので避けた方がいいですが、そういった場合でなければ大丈夫かと思いますよ。

余談ですが、ニッカドの自己放電を防ぐには微弱充電といった方法もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電池の内部抵抗を減らすため、私の場合急速充電でないといけないんです。私の充電器は急速-ΔVの充電器と、超急速のタイマー機能なし(作成予定)があります。

お礼日時:2002/07/04 18:33

>私の場合急速充電でないといけないんです。


そうですか、ΔVの制御回路入りなら心配はないかと思います。

過酷な使用方法をされているかもしれないので、結構使い切るのではないのでしょうか。

自爆?にさえ注意すれば追加充電でも問題はないかと思います。
ただ、急速充電での追加充電は制御回路もなし、時間を計算できないとなるとちょっと危険かもしれませんが。
(電圧だけでは充電状態は予想できないかと思いますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。追充電は-ΔVの充電器を使います。

お礼日時:2002/07/05 18:01

急速充電や追い充電は、メモリー効果はそんなに気にしなくて良いです。


たまに完全放電させましょう。セメント抵抗と豆球とアルミ製の電池ボックスで簡単に作成できます。

しかし、電池寿命は極端に短くなりますので注意が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/07/05 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。追充電は気にしない事にします。
この前セメント抵抗の超急速放電器を作りました。かなり熱くなるので、冷蔵庫に入れて放電しています。

お礼日時:2002/07/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!