アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部充電式(電池交換型ではない、超薄型のもの)最大2Gのmp3を購入しました。しかし使い方すら分からない初心者マークでしたので、ほとんど未使用、充電すらしたことがない美品で、音楽も1回入れただけ、持ち歩いたことすら無く、傷一つ無い商品をオークションで売りました。

安価で落札されてしまったのですが、数日後届いたとの連絡と同時に『バッテリーがとんじゃってますねぇ』との返答。USBに接続して断線等は無いのですが、充電が全くされないという事でした。

1年間ほとんど使ってなかったmp3の内部充電がとぶ、とは、有り得る事なのでしょうか??
(その落札者は分解してしてしまって内部充電を確かめたらしく、美品でしたので、返品返金を応じるのに躊躇しています。)
私のような使用状況で、内部充電がとぶ、という可能性があるのか(充電池の寿命が尽きるのか)を、教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

放電しきってしまうってことですよね 1年位でならあります。

充電してもしなくても1年くらいだと思います。大当たりで2年…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。無知とは最大の罪。。回答ありがとうございます。

内蔵型蓄電池は適宜充電しないと劣化します。

過放電により蓄電能力が失われた物と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。回答ありがとうございます。

全ての電池には内部抵抗というモノがあり、その内部抵抗が原因で「自己放電」という現象があります。

自己放電とは、使用していなくても充電した電気が失われていくモノです。
各電池メーカーは内部抵抗を少なくするための努力をしており多くの特許があります。

普通、充電式バッテリーを内蔵した機器は半年も放置しておくと自己放電のしすぎ(過放電)のため充電すら出来なくなります。
ノートパソコンのバッテリーも同じです。

その手の携帯機器を使う予定が全くないけどいつか使うかもしれないというのなら、アダプターは繋げっぱなしにしておかないといざというときに使えなくなります。使えなくなるとメーカー修理行き。
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトなMPプレーヤーにはその様な現象があったのですね。詳しく回答いただき感謝致します。
無知な自分にがっくり・・・。落札者の返品返金に応じようと思います。回答ありがとうございました。