アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから1~2ヶ月の間に会社の業績不振により整理解雇が行われそうです。その前に会社側は希望退職者の募集をしなければならなかったと思ったのですが、その場合早期退職の見返りとして見込まれる金額の相場はどの位なんでしょうか?今の会社に執着心は無いのですが、ただいま40台半ばでこのご時世再就職は大変厳しいものと思っております。どのくらいなら希望退職者募集応じるに値するのかご教授お願いします。

ちなみに、会社は従業員約100人の製造業・私は給料手取り約18万円の地方の労働者です。

A 回答 (3件)

25%から50%と思われます。

• 1
この回答へのお礼

zorro 様 返答遅れまして申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

>25%から50%と思われます。

これは特別退職金(年収の25%~50%)と言うことでよろしいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

実は、会社側は希望退職者募集を行わずに指名解雇を行うようです。私の調べたところでは、解雇権の乱用に当たり無効になると考えますがこの認識でよろしいでしょうか?

話が横道にそれましたが、できましたらご教授よろしくお願いします。

ありがとうございました。

もともとの退職金制度の充実度、同業他社の事例、地方の実態、業績不振の程度、どれくらいの規模で募るのか(本気なのかアリバイ作りなのか)、などなどの要素で、経営として判断されるのでしょう。

相場ってなさそうですね。

金額で年収1年分とか2年分乗せる方式もあれば、定年時の退職金割り増しを準用する方式もあるでしょうし、本格的につぶれそうなら割り増しは出せないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

areresouka 様 返答が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

そうですか、一定の判断基準はなさそうですね。自動車事故などの場合などは基準がちゃんとあって解りやすいので、そう言うものが有ればなあ・・と思っていたのです。

やっぱりケースがちがいますか・・・

話がそれますが、会社側は希望退職者募集を行わずに指名解雇を行うようです。ほんとに酷い会社です。断固戦うつもりです。

ありがとうございました。又よろしくお願いします。

はじめまして、よろしくお願い致します。

私も質問者様と同じ状況で先月退社しました。

わたしの場合。勤続18年で主任クラスでした。給料手取り約23万円
退職金は、約1000万円でした。基本退職金+特別退職金です。
(特別退職金の割合は6割で600万円の割り増しです)

本当は、辞める気持ちはなかったのですが、1年後そこの工場が移転すると聞いたからです。(行き先は未定ということです)
また、今後賃金カットやボーナスや退職金がもらえるかわからない状況ですとも言われました。わたしの会社は一部上場会社で4月から分社化するため、親会社があるうちに退職金の処理をしないと今後割り増し退社はできないと言われました。

会社は、対象者を集め今後の将来いまの人員では、過剰になり企業が破綻してしまう。又、若い人のモチベーションの向上のためにぜひ辞めて下さいと言われました。ちなみに、今回の対象者は40歳以上の正社員のみです。

>どのくらいなら希望退職者募集応じるに値するのかご教授お願いします。

基本的には、今の会社が移転などない場合。少ない退職金を貰っても損です。(退職金は約2年分の年収ぐらいなので、元は2年でとれます)

今後の、会社の将来を見切り決めたら良いと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

monta 47 様 返答遅れまして申し訳ございません。

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

>(退職金は約2年分の年収ぐらいなので、元は2年でとれます)

これは会社側から考えた場合ということでよろしいのでしょうか?短期的に考えた時痛い出費だと思いますが、長期的に考えれば会社側にとって大きなプラスだと私も思います。

実は先日会社で整理解雇を行うと正式に話がありました。

どうやら希望退職者募集を飛び越してそのまま指名解雇を行うようです。
色々調べました所、この様な場合解雇回避努力を尽くしていないと判断され、解雇権の乱用と見なされるとの結論に達しました。このご時世ですので人員整理もやむを得ないと思いますが国のルールを守らないやり方は許せません。会社に抗議しようと考えております。

話が横道にそれてすみません。

ありがとうございました。