プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いろいろと調べたのですが、どうしても分からないので教えてください。

 口の中に傷や口内炎がある場合、蛇毒などを吸飲してはいけないといわれます。これは毒が傷口から体内にはいるからだと思うのですが、細菌の感染についてはどうなのでしょうか?
 口内には多くの細菌が常在していますが、これらが傷口や炎症部から侵入することはありますよね。では、口の外(手や食物等を通じて)から入ってきた細菌はどうなのだろうかと考えてしまうと分からなくなってしまうのです。
 具体的に気になっているのは破傷風菌です。破傷風菌については嫌気性が強いとか、乾燥した空気中でも殻を作って生存し続けるなど、いろいろ細かく知ってはいるのですが、
 上記のように、口内の傷や口内炎に侵入し、増殖して発症に至ることは有り得ないのかどうか分からないでいます。土埃を吸い込む、土で汚れた手で何かを食べる等、菌が口内に入ってきた場合、新たな感染源にはならないでしょうか。
 そこまで心配するのは考えすぎだという気もするのですが、気になりだすとあれこれ考えてしまいます。破傷風菌に限定してでも明確な答えが欲しいと思っています。
 個人的には破傷風の場合には、その特性から見てもダイレクト(つまり、古い釘を踏み抜くとか、切り傷や擦り傷をした時に直接に土が入るなど、創傷と感染が同時に起こる場合)に創傷部に菌が入らない限りは増殖・発症はないだろうと考えているのですが。他の化膿を起こすような菌だと侵入・増殖も有り得そうな気がするので、そうすると破傷風菌でも傷や炎症の程度によっては有り得るのかな、と考えしまうのです。

 そういうことはありえない、という明確な回答をいただけないでしょうか。あるいは可能性があるのかどうか。口内炎を起こすたびに気にしてしまいます。

 

A 回答 (1件)

日本にいて、予防接種をうけていれば、感染はしませんよね...


それほど心配する必要はないですが、予防接種していない場合
可能性としては0ではないでしょう...

ただ、嫌気性が強いので、泥を傷口や患部に塗りこんだり、胃潰瘍があったり
しない限りは問題ないと思われます。
それに、手術や、大きな怪我をしたときには予防接種してますので...

どうしても心配ならば、予防接種を受けておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 可能性ゼロではないが、心配もいらない。うーん、もう少し踏み込んだ回答が欲しかったのですが、充分です。

お礼日時:2003/02/27 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!