プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、犬を飼いたいと考えているのですが、家にはウサギがいます。 買いたい犬種はMダックスかビーグルですがどっちもウサギ狩りなどに使う猟犬のようで・・・。
そもそもウサギと猟犬じゃ同居は無理なのでしょうか?

良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

確かに両方猟犬ですねぇ。

でもうちのMダックスはウサギを間近で触れ合わせてみても、匂いを嗅ぐだけで攻撃はしません。

それは置いといて、ウサギは本来とても臆病な動物ですよね?敵に捕らえられるとその本能から死んでしてしまうこともあるそうです。もしも子犬がじゃれた拍子にウサギを押さえつけてしまったら、それだけで死んでしまうウサギも・・・。
始めは別々の部屋で飼って、ケージ越しに少しずつ慣れさせていった方がいいと思います。大切なのは子犬を徹底的にしつける事です。ウサギは「獲物」ではなく「家族」なのだと言うことを、リーダーであるrupyuさんがしっかり子犬に教え込むことが大切です。世の中にはウサギと犬が仲良さげに昼寝してるようなとこもありますから。
でもウサギちゃんを優先に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ずしも危険ではないという事が分かりました。 しかし、《危険!》という回答も非常に多いのでもう少し勉強してみます。

確かに、ウサギはとても繊細な生き物ですから(ウチのウサギはどうだか・・・(笑))犬がいるだけでストレスになるのも確か。 犬への教育も一つの課題ですね。

お礼日時:2003/02/14 01:27

我が家では5年ほど雑種のワンコとミニウサギを家の中で一緒に飼ってたことがあります。

ワンコは興味があり、寄っていくのですが、ウサギは警戒して逃げます。皆さんがが言うように、ウサギにはストレスになるとおもいます。ウサギを放し飼いにしていたら、電気コード類をがじられてしまい、あわててストーブ用のサークルにいれました。そしたら、サークル越しに二匹が体をくっつけて、寝ていました。ただし、必ず私が見ていましたが・・・。万が一の事があったら、かわいそうなので、放し飼いなら、お勧めしません。ウサギが死んだ時、ワンコは泣いていました.サークルの周りを何度も、何度も、探していました。(悲)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dorapikachuさんの貴重な体験談、非常に参考になりました。
犬が襲う襲わないにかかわらずウサギにかかるストレスが一番の問題ですね。

お礼日時:2003/02/15 07:21

こんにちは。


犬がウサギに危害をくわえなかったとしてもウサギが過労死してしまう可能性があります。
犬をあきらめるか、ウサギの里親を探してから犬を飼う事をおすすめします。ウサギはかなり神経質な動物です。本当なら里親もおすすめしないのですが、犬といっしょにいるよりはその方がいいと思います。
できればウサギをかわいがってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウサギが受ける精神的ダメージは絶対に無視できない問題ですね。
どうしても相馴れない場合はエゴを捨てなければならないと思います。

お礼日時:2003/02/14 01:48

ちょっと、ショッキングな話をしてもよろしいでしょうか?



私の近所で、数年前、ハスキー犬がウサギを食べてしまうという事件がありました。

私の家の周りは、空き地と畑(自家菜園)が点々としている住宅地なのですが、
そこの菜園で作業している家のお嬢さんが、ウサギを放しておいたところ、
隣のハスキー犬も放されていて・・・あっと言う間の出来事でした。

当時、家の二階で勉強していた私の横で、父が何気なく、窓から外を見ていたら、起きた事件でした。一部始終を見ていた父は、
『じゃれてるのかと思った』そうです。

私は専門家ではありませんが・・・。やはり、猟犬は厳しいかと。
いろんな動物を扱っているペットショップの店員さんに、直接お話を伺うのが、一番だと思います。

なんとか、犬を家族の一員として迎えられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルな事例をしっかりと受け止めて
専門家に相談してから決めたいと思います。

お礼日時:2003/02/14 01:08

こんにちは。


 これはイヌごとの性格にもよるでしょうから一概には言えませんが、猟犬系統はやっぱり避けた方が無難でしょう。私の知っているビーグルは、ネコ用の毛の生えたネズミのおもちゃに対して異常な執着を示し、ものすごく興奮しながらバラバラになるまで破壊します。そういうイヌがうさぎと出会うと、かなりまずい自体になるでしょう。全ての猟犬系統のイヌがそうだ、ということでは決してありません。ただ、こういう性質というのは、犬種の特性とか、遺伝子に刻み込まれたものが非常に大きいですから、しつけで完全に排除することはできません。他の系統の犬種に比べれば、やはり狩猟本能というものが強く出る傾向にあることは事実です。
 やはり、できるかぎり愛玩犬系統を選んだ方が無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本能を避けることはできないでしょうかね・・・。個体差はあるにしても危険度は高いのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/14 01:01

こんばんわ


うさぎさん飼ってらっしゃるのですか
うさぎさんかわいいですよね~~~☆
私もうさぎさんほしくてほしくて毎日ホームセンターに通っています(何故かそこで売っている)
でもマンションの契約上 飼えないんですよ・・・(涙

うさぎさんとわんちゃんのことですが
私もうさぎさんがほしくていろいろ調べていました

が どこかで(ごめんなさいどこだったのか忘れちゃいました><)
うさぎさんとわんちゃんは相性がたいへん悪いとみました

私は県外の実家によく半月とかそれ以上とか帰省するのですが
実家は犬を飼っているので
「あ~~だめだ~~~連れていけない~~~困った~~~~」と悩んだ(まだ買ってもいないのに・・・)
そんな記憶があります

正確なことがわかったらまた回答します!!!

アドバイスにも何にもなっていなくてごめんなさい。。。。
でも うさぎさんいいなぁ・・・ いいなぁいいなぁ・・・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 実は自分、ホームセンターでウサギ買いました
(^^;
猫とは相性悪いとは聞いたことあるんですが、やはり犬もダメですかねぇ?
経験者さんの意見なども考慮して悩んでみます(笑)

ウサギ可愛いですよ! aiseepさんも飼えるようになるといいですね!

お礼日時:2003/02/14 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!