アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
しまなみ海道をバイクで渡るためにスズキのアドレスV125G、125ccのスクーターを購入しました。

GWには毎年のように、しまなみ海道を自転車や原付で渡ってきました。
スクーターにしたのは乗りやすく普段の買い物にも使えるので便利だと思ったからです。
ただ、スクーターだけではミッションのバイクのように操作する醍醐味が半減します。

思ったより、このスクーターが良く走るので、大変気にいっているのですが、買う前に友達に相談したところ、スクーターもいいけどオフロードやアメリカンもいいと思うよ。
というアドバイスも貰っていたので、先日スクーターでソロツーリングに出かけた帰りに立ち寄った大きなバイクショップで、アメリカンのビラーゴ125を見つけ、やはりカッコいいなぁと思って、話を聞くだけだったのですが、国内に数があまり無いのと、アメリカンバイクにも乗ってみたいというバイク乗りの欲求、そしてお店の熱心な説明に負けて、また来ますと何度も言ったのですが、根負けして2台目を購入契約してしまいました。(^^;;

スクーターをつい最近買ったばかりで、続けて2台目も所有するとなると親の反対する顔が今にも思い浮かんでしまいます。
バイクを置くスペースは十分にあるのですが、さすがに2台もあると親がいい顔をしません。

内緒でどこか解からない場所で保管・所有していきたいのですが私のようにバイクを複数家族に内緒で所有している人はいるのでしょうか?
もしも、いるならどのような場所で保管していますか?

いつかは、家族に購入したのを見せるのですが、せめて一年間は内緒にしておこうと思っています。

ビラーゴについて質問ですが、逆車ということもあって、故障とかしないのでしょうか?
オイル交換を定期的にし、毎週一回は乗っていれば、動かなくなることは無いのでしょうか?
国産車じゃないだけに、ちょっと心配です。
ちなみに、ビラーゴ125では珍しいスポークのホイールです。
生産国がどこなのかサッパリわかりません。
タンクにGermanと記載されていて、ドイツ仕様なのはわかっていますが、台湾ヤマハが作ったのかブラジルヤマハが作ったのか、日本がドイツ仕様で輸出向けに作ったのか全く解かりません。
もしも、お解かりの方がいましたら教えてください。m(__)m

A 回答 (5件)

車、自転車でもいろいろ聞く話です。



自宅から離れたところにガレージなどを用意している人とかも結構います。

あとは人から預かっている、という言い訳が結構ありますね、
特に旧車/絶版車の場合、『このままでは処分されてしまう』
『貴重なオリジナル』『誠実で熱意のある人に・・・』ということで
保護するという話を聞きます(汗)

つまり便宜上、所有者は自分になっているが実際はバイク仲間との共同所有であること。
現在、ふさわしい次のオーナーを探している段階、という言い訳がかなり横行していますね
・・・・・・まぁ新車だと使えない手でしょうけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。m(__)m

ガレージを用意してる人もいるんですね、お金に余裕があれば、そうできれば最善なのですが、自由になるお金はそんなに多くないので、難しいです。

自転車は、一時期20台くらい所有?してました。
商品の景品としてサービスの自転車でしたが。
その時でも、ブーブー言われたので、バイクならなおさら言われそうです。汗

人から預かるですか、その手も考えたんですが、昨日今日だと、ちょっと怪しすぎるので、夏頃になればそんな言い訳もいいかなと思います。(^^;

その便宜上・・・という下りの文章はいいですね!
共同所有、それはいいアイデアかも知れません。
最悪ばれても、バイク仲間の共同購入っていうことにすることもできますし。

新車じゃないので、使えるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 17:23

こんにちは。



ビラーゴ いいですね。

エンジンも含め、美しさならDSより上だと思います。
最近の肥大化してしまったアメリカンより、よっぽど情緒を感じます。

ビラーゴ125は色々な国で生産されているみたいですね。
タンク以外にシールやプレートが貼り付けてありませんか?
そこにメイドイン~と記載されているとおもいます。

保管場所については、わたしは会社に無理言って置かせてもらっていたことがあります。あまりお勧めしませんが。

この回答への補足

すいません、このgooに画像貼り付ける方法があったら教えてください。

補足日時:2009/02/17 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ビラーゴ、いいですね。
別のバイクでは、モンキーのシルバーメタリック限定車に惚れて、全く乗らずにお部屋に飾っておきたいほどです。

ビラーゴも友人から教えてもらったバイクの一例なんですが、調べてバイクの画像を見るととても絵になりますよね?

走りより、美しさ、フォルムで購入を決意した感じでして。

ビラーゴを調べると、色々な国で生産されているみたいですね。
私は、どこの国で製造されたのかがとても気になるのです。
ホイールがキャストのビラーゴでしたら、メイドインジャパンと刻印がありましたが、スポークホイールには、メイドイン・・・という刻印はありませんでした。

画像が載せられるなら後で載せておきますので、型番から解かるようでしたら教えてください。

保管場所ですが、会社員ではないので、自宅?勤務なのです。
そういう手は昔、会社員だった頃に使いましたが、今は無理なんです。

お礼日時:2009/02/17 17:29

自分ではなく、バイク屋の常連のケースですが、購入からしばらくはバイク屋に預かってもらってました。


クルマや他のバイクでバイク屋まで来て、そこで乗り換えてツーリングへ出かけていました。
そういう、「家族に内緒」派の他に、スペースの関係で自宅に置けない、山間に家があり雪解けが遅い、などの理由でバイク屋に預けっぱなしになっているバイクが何台かあります。
自分も積雪期は、何台かあるバイクの内一番大きな物をバイク屋に冬期預かり(これは春先の点検整備込みなので有料)してもらってます。除雪機をガレージに入れなきゃいけないので、冬場はスペースがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
実は、購入したものの、納車は4月末まで、そこのバイク屋に置いてもらっています。手元に来るのは4月に入ってからになると思います。
アドレスを買ったバイク屋に聞きましたが、そこでは預かりはできないとのこと。 除雪機ですか、地域によって、冬はバイクが乗れない?ということもあるようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 17:16

ビラーゴってそんなに良いバイクだとは思いません。


今となっては中途半場な存在では?
乗りやすいのは間違いありませんが、トルクもそれなりで速くない。
アメリカンの割りに少し小さいので、短期間で飽きてしまう気がします。

身内の方が、バイク複数所持でうるさいときは、友人から借りていると言い、しばらくしてから格安で譲ってもらっと言うことにすればどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
ビラーゴは確かに速くないかもしれませんが、見た目がカッコいいので、飾っておきたいくらいなのです。
本格的な走りを目指していないので、下道、とくにしまなみ海道を走るには十分と判断しました。 一応、試乗もしてからの購入契約です。

友人から借りているという案は、思いつきませんでした!
レンタルバイクで借りてきたという方法しか思っていませんでしたので。
それなら、長期間借りることになったといっても大丈夫かも知れません。ナイスなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 06:38

私はしてないですけど、参考に。


>いるならどのような場所で保管していますか
貸しガレージやトランクルーム(コンテナタイプ)
トランクルームで月9000円ぐらい。
貸しガレージならもっとする。
http://www.good-trunk.com/
その他もイエローページなどで検索してみて下さい。
知り合いに預かってもらう手もあります。

製造国は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m
なるほど、貸しガレージですが、参考にいたします。
ただ、維持費が余分にかかるので、それは最終手段にしようと思います。

お礼日時:2009/02/17 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!