プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を買い替えたので、写真や電子書籍などの著作権保護されたデータを、記録メディアにいったん移動し、パソコンを介して新しい機種(のメディア)に移し変えることは可能でしょうか?

古い機種はソニーのW32S(メモリースティックDuoPRO))
新しい機種は日立のW61Hです(マイクロSDメモリーカード)

古い機種については、付属のコード類を紛失してしまっているので、携帯電話ソフトの類は使用できません。(使ったこともありません)

この作業のためだけにメモリースティックを新たに購入することになりますので、それで駄目だったら、せっかくの出費が無駄になってしまいますので、その前にご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

PCそのものは、もちろんどちらのメディアも使用可能です。

よろしくご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (1件)

当てにならないですが多分パソコン自体に取り込みが出来ないと思います、私も他のメディアから実施したことはないですが著作権保護の有る物は今のメディアからそのまま携帯で読ませることは可能です(もちろん携帯変えても、これは何度もしています)

携帯では無いですがソニーのウォークマンで取り込んでいる音楽を他のパソコンに取り出すことは私には出来ませんでした(もちろん著作権のない物は取り出せました)したがって同じではないかと思っています。

質問者の疑問はショップに聞いてみれば一発で解決するのでは(ショップの店員も余り当てに成らないけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい携帯のマイクロSDで試しましたら、おっしゃるとおりパソコンに取り込むことはできませんでした。
ショップには初めに聞いて見たのですが、どっちつかずのあてにならない答えだったのでここで質問させていただきました。
どうも店員が「はずれ」だったようですね。
あらためてショップに訊ねてみようと思います。