アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるに私のことが掲載されてしまいました。
内容は、私が浮気をしているということ。
名前は出ていませんが、会社名や勤め部署、男はその部署に私しかいないため関係者ならば私のことだとわかってしまいます。
浮気したことは事実なので、自業自得といわれればそうなのですが・・・。
書き込み人は何人か心当たりがありますが、その中の誰だかはわかりません。

まず、書き込み人を調べることは出来ますか?
それから、もしかしたら妻が書き込みをしたのかもしれません。
只今離婚訴訟中なのですが、このことは使えないでしょうか?

A 回答 (4件)

無理です。

「刑事事件」として立件されない限り、個人では書き込んだ人物を特定させる事は出来ません。
>>只今離婚訴訟中
民事は無関係。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか…
わかりました。
ご回答どうもありがとうございました。

巧みですね。

見事に、犯罪の域をすり抜けているというか、、、、
 おっしゃるとおり、2chの削除板に削除依頼を書くのですが、結構厳しいので、下記の方の論理で削除対象にはならないとおもいます。
 自業自得という部分で納得するしかないと思います。
 ただ、会社を明確に書かれているということなので、法人として影響を受けるとすれば、削除依頼に対応してくれるかもしれません。
 あくまでも個人ではなく会社として、、、、
 ただ、ネットのスレッドを書いた人が誰かわからないわけだから、離婚訴訟の決め手にはならないでしょうね。
 奥様が書いたという(不利にさせよう)証明ができれば大きいと思いますが、、、
 相手の弁護士さんもいるでしょうし、そんなことはさせないような気がします。

どちらにしろ、会社にいづらくなるのはまちがいないですよね、、、
 表に会社名が完全に出てしまった以上、部署も明確にされて特定できるとしたら、上の人もあなたに詳細を聞きたいだろうし、何かの対応を考えざるを得ないのではないでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

会社の名前は出ていますが、まだ内部ではそのような情報はまだ流れているような雰囲気は感じられません。
まさかそれをわざわざ自分から言うこともできず・・・
やはりどのような人間が投稿したかは2ちゃんねるの方しかできないんですね。
PCに詳しい方ならばなにかできる方法をご存じではと無知な甘い期待をうっすら持っていたのです。
やはり自業自得なのですかね。

どうもありがとうございました。

http://qb5.2ch.net/flow.html
2ちゃんねるが定める企業・機関が発言の削除を要求する場合の流れです。

ただし、
>名前は出ていませんが、会社名や勤め部署、男はその部署に
>私しかいないため関係者ならば私のことだとわかってしまいます。
逆に言うと関係者以外には解らないですね。
法律的には誹謗中傷が犯罪として成立するためには、予備知識のない第三者にも特定できる形でないといけません。このような形式では、犯罪として成立していないために公開される要素はないでしょうね。

>このことは使えないでしょうか?
状況証拠としては考えられますが、決め手に欠けますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社の中で私が白い目で見られるだけで何も犯罪性はないですからね。
どうもありがとうございました。

警察などから要請がない限り、2ch側は書込ログの情報などは渡さないはずです。

もし本気で調べたいのであれば、しかるべき事情を警察へ話し、調査をして貰うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
ですが、このような内容で警察は係わってくれるでしょうか?