アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングの市場動向について調べています。
個人や小売業のみならず、最近はメーカーや卸売業も参入している
ようなのですが、それを裏付けるデータ等を見たことがある方は
いらっしゃいますでしょうか。
ネットで検索したものの見当たらなかったので、ご存知の方は
お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼致します。

Nextbaronと申します。

添付のPDFのp.25をご覧下さいませ。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付頂いたPDF拝見しました。
ご指定頂いたページ以外もとても参考になりました。

こういったPDFの資料などは検索してもなかなか全ページ
見たりしないので、見落としてしまいますね。

資料自体とても参考になりましたし、経済産業省調査という
ことで信頼もできますね。

情報提供頂き助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 14:46

参考までに経産省の統計のリンクを張らせていただきます。

(古いかもしれません)

ネットショッピングはBtoC取引として示されていますが、製造業や卸なども参画しています。ただ、これらは金額は大きく見えるものの、製造業の総売り上げに占める金額は非常に小さくとどまっているのが実態です。これは、多くの企業は小売業を顧客としていますが、イーコマースを展開すると顧客と競争し、既存顧客の離反につながってしまうため、なかなか大々的に取り組めないことが最大の原因です。

他にもEコマースについては結構いろいろ統計があります。電子商取引やEコマースといった単語で再検索なさってはいかがでしょう。
あと、楽天やヤフーなど、ネット上のショッピングモールを運営している企業の広報に聞いてみるとお知りになりたいことに答えていただけるかもしれません。

参考URL:http://www.iajapan.org/internetdata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、小売業が顧客なのに競合になってしまいますね。
新たな気づきとなりました。

「電子商取引」や「Eコマース」といったキーワードでもう一度
検索してみます。運営会社様に聞いてみるもの手ですね!

ご丁寧に対応下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!