プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。
親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

A 回答 (6件)

<お礼>再び拝見しました。


《こうでなくちゃいけない》という意識を齎すのは戒めであり、
それに反してはいけないと考えるのは罪悪(感)のなせるわざなのです。
幼少期に、暮らしの中で非常に褒められた体験、または
(同じようなことをして)褒められなかった体験etc.も影響します。

アナタさまの場合は、発症のキッカケが不祥なほど病歴が長いようですし、
質問とは違った別のことを言いたいタイプのようですので……長く
かかるかもしれませんね。

外気(=空気)が汚いとすれば、
ホテルの玄関・お友だちの家の玄関でも、ご自宅でのアクションと同じ
恐怖感と戦わなければならないわけで……だけど現実は、どこの玄関で
も、ご自宅と同じアクションをするのではないのですね。

ご自宅は、アナタさまご自身で掃除するのですから一番安心できる場所で、
ホテルetc.は他人が掃除するので Suspicion や Delusion of Persecution が
顕現しても不思議ではないのですが、現実はそうではない。
その辺が考えるヒントになって、意外と早期に解決するかもしれませんね。

以上、私からのラスト・メッセージになります。
早く恐怖心が消滅するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストメッセージ有難うございました。今回こそ質問にそった返事が出来ていれば幸いです。formidableさんが与えてくれたヒントは、つまり、私の心の中の空虚感を埋めれば早期に解決するかも、と言う事ではないですか?他人の家やホテルなどでは、私が潔癖アクションを起こさないと言う理由から・・それと、戒めと罪悪感のなせるわざというのも、きつく身に覚えを感じます。その体験は大人になってからなのですが、それとぴったり当てはまる過去、と、現在も戦っているものが心の奥底にいつもあります。トータルして考えると私がいつも行っている除菌潔癖症は過去の戒めであり、それを治すには心に安堵感を養いなさい、という事ではないでしょか?

お礼日時:2009/02/21 01:04

<お礼>拝見しました。


なるほど、
(ミソッカスとか《過去は変えられないし~》とか、そんな感じで
端折って考えるタイプの人なのですね)私が知りたかったのは、
ある日突然に、Dirty Phobia が始まったころの生活面での変化とか、
幼少時に、キツク戒められていたことがなかったかとか、親子の関係で
アンビバレンスな面がなかったかとか、ちょっとした罪悪感を
感じていたことはなかったか、などなど、なんですけどね。
(ご兄弟のことは質問してなかったのに書いてくださったのが
印象的というか不思議というか意外な感じがしました)

※過去と人は変えられないという言葉がありますが……決めつけずに
柔軟な考え方をなさると宜しいでしょう。議論するつもりは
ございませんので、割愛しますが、1日も早く、
アナタさまのご希望の生活ができようになると宜しいですね。

Persecution Complex(=Delusion of Persecution)・
Hallucination・Auditory Hallucination・自傷行為はないですね。

旅で外国のホテルで暮らしているときにも同じようなアクションを
するのでしょうね。お友だちの家・部屋etc.でも。
まぁ、そういう恐怖感がないか恐怖が浅いときがあれば、
それが考えるヒントになるでしょう。

祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。幼少期から現在に至るまでキツク戒められたりとか、罪悪感を感じた事は、ないですね。多分完璧主義の傾向が強いのだと、今回投稿し、改めて自己分析出来ました。私の家の中はこうでなくちゃいけない!とかつまらないものから来ているのかも知れません。すみません、精神病を治すヒントを頂いていたのに、、、。私は勝手でわがままなんでしょね、きっと。おっしゃる通り柔軟な考え方を心がけます。ちなみに旅先のホテルでは少しだけ除菌しますが、作業がおわれば自宅よりリラックス感が強いです。友達の家はトイレが気になりますが、やっぱり、自宅よりリラックスする場合もあります。何故なら
その空間では普通の生活が出来るから、なんです。勝手ですね、

お礼日時:2009/02/20 01:11

強迫神経症全般にいえることですが、長期になればなるほど重症になりやすい。


早めに精神科を受診し、お薬、病識、カウンセリングで不安を抑えることが最初の一歩です。
その後の治療計画は主治医の判断によりけりです。認知行動療法は日常差し支えなく暮らせる程度の効果が期待できます。
強迫性の精神症状は、他の病気の一端が表れていることも多く、
何が原因となって表れているかを見落とさないようにしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。他の病気と併発の可能性ありなんですね?
心あたりはあります。内科の受診で症状を言っても原因不明でストレスからくる病気で過敏性腸症候群と言われた事もあるし、それが見つかる迄何度も検査を受けて胆石が見つかり手術もしました。まさに心と体は一体で、この除菌潔癖症と体の具合は一致している様な気もします。
強迫神経症が治まれば体調もすこぶる良くなる気がする、という事もあり得ますね。どこか精神科探してみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2009/02/19 14:05

その潔癖症ですが、何がキッカケかわかりませんか。


幼少時~思春期~現在、生育史の中の、
何かが原因になっているはずなのです。

ご家族の人間関係、母子関係・父子関係は
アンビバレントなところがなくて、円満・濃密・豊饒で
親離れ・子離れはパーフェクトに済んでいますか。

強い戒めかなにかがあって、それに対して、なにかしら、
少しでも、罪悪感を感じていることはないでしょうか。

Dirty Phobia(=不潔恐怖)のOCD(強迫性障害=強迫神経症)
という Nervous Breakdown(=神経症)なのでしょうね。
精神科医の診察をうけてみませんか。いまは、
良い薬があるとのことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、家族とは離れて一人暮らしですが、親、兄達とも、特に問題はなく円満ですが、私一人 兄達と年が離れて一人っ子の様に育てられたと思います。しかしながら、兄家族はプチセレブな生活を送っており私の生活など足元に及ばない、私はいつもミソッカスです。これが、この潔癖症と繋がりがあるのでしたら、過去は変えられないし、やはり投薬治療しかないのでしょうか。薬が切れたら元に戻るという話も聞いたことが、私は神経科受診、必要のようですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/19 14:29

まず困っているというのが本心なのでしょうか。

唯一の生きがいくらいなのではないですか。私は、役に立たないことに自分の命をかけることが本当に生きているということだと思っています。外で徹底的に自分を殺して毎日を過ごしているのかとも思います。職場や学校に対しても同じようにやってみたいのでしょうか。除菌を徹底的にしてしまうという言い方の内容の空虚さにも反映されていますが、本当にエイズウイルスやC型肝炎ウイルスやワイル病スピロヘータを殺しているかどうかどうやって判断しているのでしょうか。要するに役に立たないことをやるのが目的ですから実際の効果などは初めから問題にならないわけです。むしろ役に立ったら貴方はそれを生きがいにできなくなります。結論的には家の内外でほかのことは本心からやっていることが全くないのだろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。私は何に関しても完璧主義な所がありまして、外で自分らしく表現出来なかった時、帰宅時(何か違う)と思いつつ腹いせで、除菌している部分も確かにあります。意味がないと思いつつも1~2時間玄関から動けません。要するに外からの菌?を家の中に持ち込みたくないんです。今日は良い一日だった、楽しかったと思える日でもやっぱり除菌しています。意味ないとわかりつつも・・
やらないと気がすまない部分とやらないと安心して家の中を歩けないと思うので除菌してるのだと思います。毎日辛いので、kaitara1さんのご回答を帰宅時思い返し、少しづつ治していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 13:52

私の友人にも不安が募ると手を洗い続ける人がいます。



hippi67さんも自分では意識していないけれど、何か悩みがあったり
不安を感じることがあり、
それが行動に出ているということはありませんか?

毎回それだけの時間を掃除や除菌に費やしていては
心身共に疲れ果ててしまうのではないかと心配になりました。
専門的な知識は無くて適切なアドバイスはできませんが
日常的に不快感や不安感を持つことが無いか探してみて
できればそれを改善してみるといいかもしれません。
頑張って、というより、頑張り過ぎないようにしてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。本当に毎日これをやっていると心身共に疲れます。そして長年やっているので体系まで変ったと思います。

日常の不安感と不快感、見つかって原因を洗いざらしにして改善すれば、潔癖症少しは治まるでしょうか・・とにかく頑張りすぎないようにします!

お礼日時:2009/02/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!