アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今富士通のFMVBIBLONF40Xを使っています。
メモリが1GB、ハード容量は120GBです。
Cドライブの容量が20Gくらいになった頃から、セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ2008)でウィルススキャンするたびにパソコンが重くなり、スキャンが途中で止まってしまうようになりました。(クイックスキャンでは普通に動きます)
使い始めて1年3ヶ月くらいですが、Vistaのサービスパックをアップグレードしたかな?以外はそれほど余計なソフトを入れた覚えはない(プリンタのユーティリティ関係のものを少し入れただけで、使ってなかったプリインストールソフトの一部は削除しました)し、インターネットセキュリティも先に書いたこと以外は大きな問題はないのですが、スキャンをかけている時以外でもたまにパソコンが重くなって強制終了をかけないといけなくなることがあります。
修理に出さないといけないほどのトラブルではないと思うのですが、もしかすると、Vistaに入っているソフトだけではクリーンナップ出来ないものがあったり、断片化がかなり進んでるせいかなという気がするので、ユーティリティソフトを入れようかなと考えています。
また、セキュリティソフトもノートンから買い替えた方がいいのかちょっと参考にしてみたいので、合わせて質問させていただきました。
ウィルスバスターについてはインターネットの接続が悪くなる噂もあるようですが…。
どなたかいい知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

当方ですけど、1番さんお勧めのDisk Keeper2009とインターコムのXP Utility6をVISTAにインストールしています。


Disk Keeper2009に関しては、文句なく効果があり、旧バージョンに比べ、デフラグの効率が良くなっています。
XP Utilityは

http://www.intercom.co.jp/xppro/

不要ファイルの削除やレジストリーの再構築以外に、IEのお気に入りの整理(鯖落ちチェック)、印刷のインク節約なども出来て重宝しています。

ウィルス対策ソフトはウィルスバスターですけど、やはり多少重くなり、ESETなどがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おすすめいただいたソフト、どちらも体験版があったのでまずはちょっとおためしという感じで入れてみました。
本当はオールインワンなのでノートン360にしようか、インターネットセキュリティの2008は既に入っているので、システムワークスにしようかとも考えたのですが、360とシステムワークスの使い勝手がいいのか悪いのか判断できそうないい情報源が不足気味なので、ちょっと悩んでいたんです。
安かろう悪かろうも嫌ですからね…。

でもおすすめいただいたユーティリティソフト、どっちも初心者にも凄く使いやすいし、両方一緒に体験版を入れましたが思ったよりハードの容量が食われなかったので助かりました。
特にDiskeeperのデフラグの速いのにはびっくりしました。
両方一緒にダウンロード版を購入しても思ったより高くなさそうなので(8000円弱ですね)、これはこれでいいかもしれません。
ノートンも検討して見ようとは思いますが、セキュリティソフトについてもあとで後悔しないようにじっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:35

>両方一緒にダウンロード版を購入しても思ったより高くなさそうなので



XP Utility6ですけど、ダウンロード版は1台、ボックス版は2台のインストールですから、複数のパソコンがあるとボックス版の方がお得です。
インタークムさんは、同社の他ソフトを持っていると、優待販売でかなり安くしてくれるので、私もけっこうお得に入手できました。
Disk Keeperは、CDを開くとダウンロードサイトのリンクが入っているだけで、実質はダウンロード版と変わらないので安い方で良いと思います。
私も以前はノートンで、オールインワンで重宝していましたが、2005の頃にどうも重いと感じて、これ以降は他ソフトをいろいろ試して現在の構成に落ち着きました。
現行バージョンは軽くなったと言われてますが、私は2005までしか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
我が家は主に父が使っているFMVのDiskPowerもあるのですが、父がパソコンのメンテナンスのことには無頓着なので、本当は複数ライセンス版をきちんと買ってほしいところなのだけど言いだせずにいるので、自分のパソコンのメンテナンスに関しては今のところはノートン以外は1ライセンス版にして、本当はお金のやりくりが結構大変なのに自腹切っています。

ってちょっと脱線してしまいましたね。
Vistaにもともとついているデフラグはどこまでデフラグをちゃんとやっているのかがはっきり表示できない(されない)から、不安だったんです。
なのでDiskeeperの性能には本当にびっくりしましたし、お試し期間が終わったらきちんと買うことに決めました。
XP Utility6は全部の機能のお試しが出来ないのが不便ですけど、いらないファイルがどのくらいあるかがきちんと把握できるのがいいですね。こちらも合わせて買うつもりでいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 09:06

私はユーティリティソフトはインターコム社のSmartHDD・PCcareを入れています。

2番さまご使用のXP Utility6の下位に位置するソフトです。価格が安価なのと、3台まで使えるのでこちらにしました。ハードディスク診断・総合ファイルクリーナー・バックアップと復元・デフラグ機能だけしかありません。インターネット専用パソコンに使っています。

セキュリティソフトは、今のノートン2008を2009にアップグレードすれば、体感速度が軽くなって使いやすくなると思います。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/smarthdd_pccare/index. …

この回答への補足

えーとですね、今OSはVistaのHome PremiumのSP1を入れているのですが、アップグレードしてからかなり重たくなりました。
以前はネットゲームも一時期2種類入れていたのですが興味がなくなっちゃったのできっぱりとやめ、その後最近になってプリンタ関係の管理ソフトを少し追加したくらいです。
実はプリインストールしてあった地図ソフトをあまり使わないので抜いたり、必要のないソフトを少し抜いたのですが、Cドライブが現在20G/50G、Dドライブが36G/61Gしか残りがなくて…。
まだ一年4ヶ月くらいしか使ってないのにこれはちょっとまずいかなと思いまして対策を考えていたところだったのですが、私は仕事でパソコンを使っていたことがあるのでアプリケーションの扱いについては少しはわかるのですが、システムのことになると全くトンチンカンなので下手にいじると壊れるし、かといっておいそれと買い替え出来ないしで困っていたんです。
今使ってるものからノートンの360にするか、システムワークスを入れようかとも検討しているところなのですが、実は今思えばちょっと失敗だったのですが、インターネットセキュリティ2009にアップグレードするのも検討したのですがちょっと微妙に高くつくからと2008の更新サービスを購入しちゃったところだったんです。
外付けのハードディスクやフラッシュメモリも使ってみようかと思ってますが意外に高いので難儀してます。

その後よくよく調べてみるとXPだと対応しているけれどVistaではだめな機能が付いてるユーティリティソフトもあるようですね。
私は安かろう悪かろうなソフトは使いたくないし、フリーウェアもちょっと不安なので、かけるべきところにはちゃんとお金をかけたいけれど、まだわからないことだらけなので…。
逆にこのソフトやめた方がいいというのもありましたらわかる範囲で教えていただけると助かります。

補足日時:2009/02/21 13:18
    • good
    • 0

ウイルスブロックをお勧めします。


http://www.ahnlab.co.jp/product/productmain.asp
軽い上に使いやすいソフトです。
当方はウイルスブロックの月額版であるネットPCガードを使っています。

デフラグツールはDiskeeperをお勧めします。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分専用のパソコンを持ってまだ一年4ヶ月ほどなので、色々わからないことだらけです。セキュリティソフトはもともと本体にノートンとウィルスバスターがチョイスできる形で入っていたのでノートンにしましたが、パッケージ版があった方がいいかなと元々入っていた2007からアップして2008を使っています。
あまり高いソフト(と言っても複数年タイプがほとんどですね)はちょっと今は手が出ないので、セキュリティソフトの方はもう少し検討してみようかなと思っています。
ノートンは最近2009へのアップグレードも考えたのですが、2008の更新サービスを入れ直してしまい、最近アマゾンのレビューで2009の使い勝手の良さを知り、ちょっと失敗したかなと後悔してるところです。

Diskeeperは体験版を入れてみました。
Windows標準のデフラグツールの使い勝手の悪い(デフラグの進行具合がわからない)のにがっかりしていたのでどんなものか気になっていましたが、自動でデフラグできるのはいいですね。
ディスククリーンアップはだめみたいなので他のも併せて検討してみるつもりですが、デフラグだけならこれで十分なくらいですね。
後はバッティングを起こさないようにディスククリーンナップが出来るのとレジストリの再構成かな?をやってくれるのを探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!