プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓知り合いです。僕は不良ともけっこう仲いいのでw
東京住み。
五教科の合計点が100ちょっとくらいの学力。

・・・・・・・・
倍率0.4倍

<面接>
「こんにちは」 「ちわ」
「本校を志望した理由は?」 「んー…やべーわかんない」
「高校で頑張りたいことは?」 「特に考えてないっす」
「本校はあなたの中学校より校則は厳しいですが守れますか?」 「守れないと思います」

<帰り道>
「ちょっと、入試に金髪はないんじゃないの?眉薄いし…。靴ちゃんと履きな。」 「うっせーよ。ハゲが。死ねクソじじぃ」

よって、倍率0.4倍で不合格!!
・・・・・・・・

15の春は泣かせるなで、大目に見てあげてもいいと思いますけどね。
こういう子のが、正直で好きです。
面接なんてのは、嘘つき大会なのですから。
ただの忠誠心を試す場でしょ?
「ごっこ」の世界大嫌いです。
こういうことの延長上が、中川財務大臣の飲酒会見につながるように個人的に思います。ましてや「風邪薬」などとよく言えたものだと。

とりあえず、このことは愚痴なので争点にしたくないのですが、底辺高は、こういうふうに毅然としてるんですか?

意外と厳しいですね
18ならともかく、15歳なので…

A 回答 (19件中11~19件)

頭はそんなに悪くなかったけど、悪いことしてた方なんでちょっと寄ってみました。

今思えば、悪かったことの理由はすべて家、親にありました。おもしろくないことを社会のせいにして、不幸を盾にして悲劇のヒーローぶって、「俺は苦労してきてるんだ、そこら辺の生なガキじゃねぇぜ」なんてね。メンチ切ってましたね。だけど、今ではそれが初めに述べた、「自分ではどうしようもない家庭の問題に押しつぶされそうになって、グレた素直な子」であるとわかっています。
 入試で初対面の人にそううそぶけるのは、何かにあたりたかったんでしょうね。ただ今言えるのは、「誰も助けられないし、助けてはいけない」。不良「ごっこ」しててもダメだなと思いましたね。他人から見れば、ただの親に教育されていない子なだけ。
 他人を助ける必要はありません。助けたい人だけ助けます。それが世の中です。厳しいんじゃない、それを親に教えられていなかっただけです。私の中では。
    • 1

こんにちは

>底辺高は、こういうふうに毅然としてるんですか?

あらためて調べてみました
きぜん 0 【▼毅然】
意志が強く、物事に動じないさま。意志・信念を断固貫くさま。

つまり質問は
底辺校は、意志が強く、物事に動じなく、意志・信念を断固貫く学校なのでしょうか?
と置き換えられますね

この場合の底辺校とは、偏差値が40以下、入試倍率0.4倍で
受ければ普通受かるだろうという高校のことと解釈します

私は、こういう学校だからこそ、意志が強い判断を示したのだと思います
倍率こそ低いけど、

>「こんにちは」 「ちわ」
あいさつができない15歳の生徒は必要ない

>「本校を志望した理由は?」 「んー…やべーわかんない」
意思がない15歳の学生は必要ない

>「高校で頑張りたいことは?」 「特に考えてないっす」
がんばりたいこともない15歳の学生は必要ない

>「本校はあなたの中学校より校則は厳しいですが守れますか?」
>「守れないと思います
規則が守れない15歳の学生は必要ない

これらの条件が揃ったので、その15歳の学生を3年間預かって
その後、社会に送り出すことは、当校ではできない
という「信念を断固貫いた」のだと思います

面接で嘘をついて欲しかったわけではなく
・あいさつをできる生徒
・高校に入学したい理由がある生徒
・高校でがんばりたいことがある生徒
・規則が守れる生徒
に入校して欲しかった
ということですね。嘘をつけ、大人ごっこをしろ、忠誠心を示せとは
一言も言ってないように思われます
    • 2
この回答へのお礼

もう質問からだいぶ離れてますが、まあいいやw

僕も高校の志望理由なかったですよwww
たしか、「貴校がいいみたいだから、とりあえず受けてみました」って言った気がします。
これくらいだとセーフかな?

おっしゃるとおりですが、こういうのあるんですよ

安岡章太郎
http://www5a.biglobe.ne.jp/~soulp/shoyas.htm

浪人一年は予定の行動でしたけれども、浪人してもどこも受からないし、二年しても全部だめね。ぼくは浪人二年目のときに某大学の理工科を受けてたんですよ。これは例によっておふくろが心配してくれまして、その学校の先生にコネをつけて、それで、まぁ、頼んどいたわけね。そうしたら第一次の学科試験に受かればあなた入れてあげますということなんで、その試験にぼくは受かりました。
(中略)
 コネがあるし、第一次試験は通ってるし、絶対に合格したと思って学生服なんか注文しましてね。それで三日か四日たってみたら、学校から通知がきまして裏をひっくり返してみたら、受験番号何番、安岡章太郎と書いてあって、「不合格」というハンコが押してあるんです。これは非常にショックでした。
(中略)
 なんで自分が落第したかといえば、結局はぼく自身その学校にいきたくなかったんですね。だから口頭試問とか体格検査の前の晩にお酒を飲みにいってしまうし、答えるときの態度も必ずしもまじめでないのね。何とかしてはいりたいという気持のあるときだったら、そういうふうにならないわけです。ところが、逆なんだなぁ。安易な気持でコネに頼って受けたというよりはねぇ、もっと自分の気に染まないことを何とかやろうとしていただけなんだなぁ、ツジツマ合わせるために。それで、そういうことをやってると結局、自分はちゃんとした生き方ができないんだ、じつはその大学を受けたのは自分のためではなくて、たんに母親が先生に頼みにいったから、母親につき合って受けたんだなぁ。そういう生き方を今後するのはよそうというふうに思いました。
(中略)
 そして自分はそのころからボツボツ小説ってふうなものを書いていたので、それをやることにしたわけです。

厳しいですねw
僕なら、学校実績で経営上、応援したくなるような志願者をいれたいのはわかるんですけど、やる気のない不良もいれてあげたいなあ

入れた後少しづつ管理すればいいのにっ
て思いましたwww

>事実上義務教育ではないですか。

>そういうのが、本音と建前なんですよ。

事実上も何も義務教育ではないですよ。義務教育だなんて誰も言っていないし、もし言っている人がいたとしてもそれはその人の個人的考えだからその人に聞いてください。現実問題として、中卒では就職が限られるという事実はありますが、高校が義務教育かどうかという問題とは本質的に違います。

これが質問なんですか?答えは「学校による」で終わり。偶々見聞きした事が世間一般すべてではないですよ。

>こういう人の受け皿がないから、さらに荒れるという・・・。
受け皿を探してないだけでしょ。不登校児や所謂「不良」の受け皿をする学校なんて全国にゴマンとある。

いいですねえ、青臭い中学生っぽい理屈で。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ二元論者なんですね。
「勝ち」、「負け」が大事。
常に大勢になびく人。
自分は少なくても「勝ち」の方だと思っている人。

あと言葉遊び嫌いです。

青臭い中学生で生きていきたいのは個人の価値観なので、
それで「負け」にたとえ自分がなったとしても構わない、
と大口を叩いておきます。

大人なら、反論に耐えるような寛容さを持ってください。
所詮は無記名の質問コーナーで、自尊心もなにもないでしょうから。

仮に15の春で泣かずにすんだとしても、18の春には泣かないで済む人間にならないと、単なる問題の先送りで、何も解決してない事になります。

その人を受け入れるのは、3年以内にその矯正を請け負う事を目的とする施設でしょう

一般的な学校は、そういう事を主として行う場所ではありません。
少なくともその学校はそういう判断をしたという事です。

受け入れるのはやや特殊な学校かもしれませんし、別種の施設かもしれません。

「底辺と言えど一般の学校では不適切。別の施設を選んだり、学校以外の道を選ぶなど、対応方法を変更するのが適切である」というアドバイスをした方が良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

説得力ありますね。

大学においても、算数や生活指導を教えるところがあるので、
高校ならなおさら大目に見てあげてもいいのではと思っただけです。

僕自身は、その矯正を行う人とか機関が、家庭をのぞくと学校以外しかないと思っていましたので。
むかしは地域コミニティがあったので、矯正を行う場があったそうですよ。

ありがとうございます★

えっと、理解して貰えるかどうか判りませんが意見を言ってみます。

正直な感想ですが
「バカと正直は似て非なる物」です。

面接のような目上の人との対話で15歳ならばある程度敬語を使えて当然ですし、高校は当然義務教育じゃ無いのですから、入りたいならばそれなりの準備、対応をするべきです。

まあ、志望しているのに「わかんない」は無いですよね。
正直ならば「この学校しか入れる高校がないと先生に言われました」じゃないかな?
それに「校則を守れない」と言う事を面接で話した事が「正直」ならば、私が面接官ならば「何しに高校に来るの?、理由もないのに高校に来なくても良いんじゃ無いの?」と聞きたくなりますよ。

まあ、最初から退学になるかもしれない人を高校に入れる事は、今はしないです。
倍率0.4倍ならば今更一人落とした所で、大した影響は無いですしね。

じゃなくて、他の高校はもっと厳しいんです。
それが当たり前なんですよ。
「目的(高校入学)に向かって努力(対応や言葉遣い)をしないヤツが愚痴を言うなよ」ともし私が友達だったら、ハッキリ言ってしまうと思います。

まあ、「15歳だからって、甘えてんじゃねぇーよ!」ですね
    • 1
この回答へのお礼

それが、当然じゃあないんですよ。
東京住みで横浜の位置がわかんないのがこの不良ですw
だれも社会的に指導してくれる人がいないから、こんななだけです。

ただ結束力は不良なので強いですよ。
バレンタインのチョコなんかいっぱいもらってましたから。

いただいた5個の回答のなかでは1番心に響きました★

たぶん、事実上義務教育化してるので、僕は、こういう面接でもなぜ落とすの?
と思っているのだと思います。

中国だと、進学率50%ですから。

高校を卒業するのが「まともな人」と定義するならば、
これくらいで落とすのは厳しいですね。

中学なんかだと、たしか子供を教育するのは家庭よりも学校に期待してる保護者が多いと思いましたので。

ありがとうございます★

「ごっこ」と言うなら、やればいいのです。

それが社会というものでしょう。
 その一時だけでも我慢できないような人が、まともな高校生活を送れるとは思えないと判断されただけです。

15歳は子供ですか、大人ですか。
 難しいところですが、働くことが出来ます。ということは、社会人としての行動も求められる年齢です。
 いい時だけ大人ぶってみたり、責任逃れのために子供のふりをするのはズルイですからね。

あと、その高校のレベルがどの程度か分かりませんが、倍率が低くても受け入れられないような学力であれば落とすのが当然です。

他の方が言うように、高校は義務教育ではありません。
 なおかつ、校則が厳しいと試験官が公言しているということは、そういう高校なのでしょう。
 お互いがマッチングしなかっただけです。

就職だって、どうしても人を雇わなくてはならなくても、必要としている人材でなければ雇ってもらえません。10人募集に2人しか応募がなくてもです。
 社会とはそんなものです。

このまま高校進学しなければ社会人になるしかない友人に、ちょっと大人しくして受かるように嘘をついた方が楽だと教えてあげることも必要かなと思います。

この態度で社会に出て仕事しようとしたらどうなるか分かりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

日本には「ごっこ」がありふれています。
それが僕は神経質になるほど嫌いなだけです。

これを受け入れることが大人なら、100個の災難がふりかかっても断じて拒否して生きていきます。

>「ごっこ」と言うなら、やればいいのです。それが社会というものでしょう。

じゃあ、線引きできますか?
どこまで「ごっこ」をして許されるかという。

そういうのなら、「面接は公的な場のようにふるまってください」
と事前に書いてくれていれば納得します。
僕は、生意気のようですが落ちた不良の子の可能性にかけたい。

あと、一応、争点はこのことではないのでw

これが質問ですwww

慈善事業でもないし義務教育でもないので当然じゃないの?

ルールに従えない者を入れるのは、有限の人的・時間的リソースを消費するという点において他者に迷惑。人も時間も無限なら、そういうのを受け入れるのも良いでしょうけどね。

公立なら当然だし、私立ならその学校の方針に合わなかったと言うこと。

何が聞きたい(というか言いたいのか?)のか解らない。
    • 1
この回答へのお礼

>とりあえず、このことは愚痴なので争点にしたくないのですが、底辺高は、こういうふうに毅然としてるんですか?

これが聞きたいことですよ。
ちゃんと書いてあります。

事実上義務教育ではないですか。
そういうのが、本音と建前なんですよ。

「自己責任」の一言でしか処理していないのではないのではないですか?
こういう人の受け皿がないから、さらに荒れるという・・・。

とりあえず、このことは争点ではないです。

高校に入って問題を起こされると困るという考えから、

その子を落としたのでしょう。
面接官はその子のことを知りませんでしょうが、
短い時間だけで見るので、服装・態度・言葉づかいを
見るしかないのでしょうね。
あと、面接は忠誠心を試す場所ではなく、
マナーなどや、その人の態度を見る場所なので、
そういう真剣な場でマナーを順守できていなければ、
不合格としてはじかれても・・・なのではないでしょうか?
都道府県によっては異なりますが、
二次募集があるのならばそこで頑張るしかないでしょうから、
今度は受かるように、その子をサポートしてあげてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

意外と反応多くて、お礼遅くなりましたwww

うん、僕も面接嫌いですw

金髪ですからね;
態度からして、ふざけてるw

僕はけっこう優しいで通ってるので、
経営関係なかったら、絶対に合格させるのになあ;

方針違うといえばそれまででしょうが、厳しいですね
とりあえず、「なりきり」するように言っときますvV
これ、どなたか回答いただいた二元論者の人に僕が書いた
「青臭く中学生で生きる」ということに矛盾しませんw
いちいち「言い訳」を付記しませんがw

ありがとうございます★

高校は義務教育ではないです。

志望理由もなく、校則も守れない、行く意味ありますか?
早々に社会に出て、現実の厳しさを身をもって知ればいいです。
「正直」?
ただの不良でしょう?
ごっこの世界が嫌いならば、バーチャルの世界で生きれば良いです。
喰っていけるのならね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと問題をすりかえて
「生きる意味ありますか?」
これ即座に自信を持って答えられる人少ないでしょう

彼らは不良なので、バーチャルなんて無縁ですよ。

僕はけっこう甘いので、厳しいなあと思っただけですwww
しょせん人生運不運だから、高校入試くらいラッキーでGO!GO!が好きなだけですw