プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
1歳9か月の娘の発達が気になっています。
首据わり、お座り、歩きだしが全て遅かったため、区や病院で経過健診をして頂きました。1歳半過ぎでようやく1~2歩歩けるようになり、まだ走れないものの、トコトコと歩けるようになりました。
精神面もゆっくりですが、言葉もだいぶ増えてきています。

生まれつき娘は体がとても柔らかく(関節なども)握力が弱かったり、手の使い方がとても不器用なのが気がかりです。

療育に行く予定になってたのですが、歩きだしたので、必要無いとの事で無くなりました。

出来れば、療育で行われている事を家で自分なりにやっていけたら、少しでも刺激になるかと思っているので、良かったら教えていただけませんか?
また療育ではどのような遊び道具や器具を使われていますか?

ジャングルジム、トランポリン、三輪車、バランスボールなどでしょうか?

良かったら教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

療育(OTやST)に4年ほど通っていました。



質問者様がおっしゃっているように、ジャングルジム、トランポリン、三輪車、
バランスボールなどは確かにやりましたね。
その他に
・ボールプール(ボールがたくさん入っているプールで遊ぶ)
・大型ブランコ(ブランコの座る部分がもっと大きい奴なんですが)
など結構大型の遊具で体を動かして遊ぶことも多かったですね。

さすがにそれらは家で実践するのは難しいですが、私は以前この本を
参考に家で出来そうな事をやってみました。
実際療育先でやったような事も載っていたので、もし良かったら参考にしてみたらどうでしょうか?
図書館などにも置いてあるようですよ♪
(本の紹介ページのURLを記載しておきます)

「ココロとカラダほぐしあそび―発達の気になる子といっしょに 」
(Gakken La pomme Books)

遊びの延長みたいなものですが、何かの参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_405402 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
バランスボールも早速購入し、今では喜んで乗って遊んでます。
療育の事なかなか知る機会がないので、教えて頂きホントに嬉しいです。
参考図書も購入予定です。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/03/10 23:55

うちの子もご質問者様と同じでしたので、経験をお話したいと思いました。


わが子も療育センターに2ヶ月ごとに通っていたのですが、そこでやっていたのは、
バランスボールを使って上に腹ばいに乗り、少し揺らす。
滑り台であそぶ
三輪車
立った状態でおもちゃで遊ぶ
椅子に座って立ったり座ったりする。
などです。
他の回答者様とだいたい同じような内容ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
バランスボールと三輪車を早速買って、家で遊んでいます。
これからの成長の刺激になれば嬉しいです。

お礼日時:2009/03/10 23:48

うちの息子4歳は整形外科の先生に、体がすごくやわらかく、偏平足なので、バランスをとるのが苦手で疲れやすいと言われました。

それとちょっと指先が不器用なので1年以上前から作業訓練をしています。おかげでだいぶ成長出来、もうじき終了と言われました。下記に息子が療育したものを書きますのでよかったら参考にして下さい。◇滑り台、ソリ、ブランコ、ジャングルジム、平均台、トランポリン、鉄棒でぶら下がる、ボールプール、トンネルくぐり、輪投げ、三輪車、キックボード、ジャンプ、パズル、お絵かき、紐通し、ハサミ、スプーンでビー玉をすくったり置いたりする、服の脱着、ボタンの脱着、色んなおもちゃ遊びなどです。ブランコ一つにしても、座って乗ったり、立って乗ったり、片足で乗ったり、小さく漕いだり、大きく漕いだりと色んな動作や遊び方が含まれています。色んな感覚や体を使って楽しくお子さんと遊んであげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたm(__)m
同じように体の柔らかい子の経験談参考になりました。
まだやっていない事、思いつきもしない遊びなど、色々あるんですね。
家で出来る事、色んな遊び方で娘の成長を楽しみながら、促していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!