1つだけ過去を変えられるとしたら?

みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか
どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。
私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

A 回答 (8件)

こりこりしてる方がいいかな。

あんまり柔らかめのって、妙に生臭いような気がします。

この回答への補足

柔らかめって生臭い気がするなんてはじめて知りました。詳しくご回答ありがとうございます。

• 0

かたい方かな。

今まで食べてきた量で言うと、焼、煮、生、干で、干した物が一番多いです。
    • 0

昔北海道の函館に住んでいましたが、市場で売っていたイカは生きていました。

(イカ釣り船の生簀に入れて生きたまま水揚げするため)生きているイカは透明や白色ではなく、表面が茶色であることを初めて知りましたが、こうした生きたイカを買ってきて細めの刺身にして、暖かい飯の上に乗せて生姜醤油をかけて食べるのは大変美味でした。もちろんコリコリした食感です。イカのうまみは、しばらく置いた方が増すということを聞いたこともありますが、イカの魅力はうまみもさることながら、やはり鮮度とコリコリした食感が一番だと思います。なお函館のイカは季節によってマイカ(スルメイカ)とヤリイカがありますが、よりコリコリ感が楽しめるのはマイカで、ヤリイカは繊細なうまみがあるような気がしました。(どちらも好きです)
    • 0

蛋白質の旨味成分は鮮度と反比例して高くなりますので活き造りの烏賊はコリコリしていて食感はいいのですが純粋に旨味を楽しむとなると物足りなさを感じることが有りますね。

値段が高い=軟らかいではなく、下ごしらえから食材の旨さを引き出すために職人さんが技巧を凝らしているために値段が高くなっていると思っています。
(「軟らかい」はその経過によって生まれた副産物と考えます。)

特にグルメではないので、その店の職人さんが自信を持って出してきたのであればどちらも楽しみます。

あ、ビールは必ずつけてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。よく考えたら値段が高いからやわらかいとは限らない。みなさんも私と同様こりこりしたものが好きなのですね。

私も下の方々のように、コリコリが好きです。

食感がいい、のがいいです。
グニャグニャしてるのは、イヤです。
脱線しますが「高級な肉」も、柔らかいのが多いですよね。
好みとは思いますが、「柔らかければ良い」ものでもないと思います。

この回答への補足

もちろんそのとおりですね。柔らかければよいものではないことを。
年寄りなんかけっこうやわらかめのほうが好きという人が多いようです。回答ありがとうございました。

• 0

新鮮なイカは透明でコリコリしています

• 0

歯切れのいいコリコリが好きです。

歯切れがいい=柔らかい だと、私は思います。
食感がヘニョっと柔らかいのが安いイカ。鮮度↓?
そんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コリッとした食感がおいしいですよね。
ただお年寄りなんかはのどに詰まらせたりあるぶん、やわらかめの
いかが好きという方がけっこういらっしゃいます。

私はお刺身でも焼いたとしても硬めの方が好きですね。

いかはこりこりの方がなんとなく食べがいがあるので。
    • 0