アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アオリイカと剣先イカではどちらがお好きですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

^^
先日は、ありがとうございました。

アオリイカと剣先イカ、ですか。
>イカの王様と女王様。
なるほど…
たしかにアオリイカをイカの王様と言いますが、剣先イカを女王様とは。(うまい!)
気品あふれる姿はまさに女王様ですね。

巨大な紅イカ(ソデイカ)はその姿、大きさから、私たちはロケットと呼びます。
このソデイカは一度冷凍すると美味しく食べられます。
それはさて置き、私も剣先イカに一票入れたいと思います。

剣先イカのゲソは焼くと美味しいですね。
用意するものは醤油だけ、(薄口しょうゆは×)
ゲソを開いて洗い、水分をペーパータオルでふき取り、多めの醤油をまぶして網で焼く。
簡単かつ美味しい、私のような呑兵衛には最適な酒の肴です。
『イカゲソ焼き』人気の一品です。

ご存知かもしれませんが参考までに。

上部にある、複数の目次から入ると…海の香りが…
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/sodeik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます。

紅イカ、ロケットと呼ばれてるんですね。
あの概観は確かにロケットそっくりですよね。
このイカに関しては、冷凍した方が美味しいというのは聞いたことありました。面白いですね。

ゲソ、焼いたら美味いですね!
醤油のみをまぶして焼くと良いんですね。ぜひ試してみます。良いこと教えていただきました。肴にピッタリでしょうねー

URL拝見しました。
貝だけでもこんなに種類があるとは・・・
不気味な形のウミタケ、一度食べてみたいです。


油とかいろいろ入ってるチューブのワサビでは飽き足らず、とうとう生山葵と鮫皮おろしを買ってしまいました…
山葵って保存できないのかと思ってましたが、水に入れて1月、冷凍すると1年はいけるみたいですね。
週末に届く郷里の魚と本山葵で一杯やるのが今から楽しみです。

お礼日時:2007/11/28 18:53

これまた悩みますね。



あえて選べば「アオリイカ」です。

こんな選択、スルメイカ(するまいか)。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここにきてアオリが伸びてきました。
どちらも美味いので悩みますよね。

>こんな選択、スルメイカ(するまいか)。
おーい山田君、座布団1枚!

お礼日時:2007/11/30 17:25

ヤリイカとか薄いヤツなら釣りたてが最高に旨いけどアオリって肉が分厚いから硬いでしょ。


だから寝かせて身が柔らかくなった、ネチョッて感じが旨いんだよね。これって常識ですよ(笑)でも釣りやるヤツしかわかんないかもね。市場のは自動的に寝かされているわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イカ釣りやったことないんで知らなかったです。
3日寝かしておくとちょうど良いんですねー
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/29 00:03

アオリだなやっぱり。

もちろん3日寝かせて少しネチョーッとなった奴。
サイズはもちろん1キロ。

アー釣りたくなってきた。近いうち、金谷沖の船アオリにでもいくかなー
しかし時期的に来年かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3日寝かせてネチョーですか。
肉や一部の魚などは、少し置いてから食べたほうが熟成されて旨みが倍加すると聞きますが、イカは鮮度が命(呼子や函館のように、さばきたての透明な方が美味しい)だと思ってたのでかなり意外でした。

アオリイカ、釣ってみたいです。
昔はチヌ釣りやってましたが、最近は忙しくて・・・

お礼日時:2007/11/28 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな種類があって面白いですねー
食べたことない種類もたくさんありました。

お礼日時:2007/11/28 18:09

釣るのならアオリだけど、食べるのはケンサキイカですね、スルメイカも捨てがたいですが(^_^; コウイカもいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釣るならアオリですか。釣ってみたいです。
剣先が人気のようですね。

スルメは新鮮なのを食べたことないので、あなどってました。一度、鮮度MAXの時に食べてみたいです。
甲イカも美味しいですね。握りで食べたいです。
巨大な紅イカ(ソデイカ)も、意外と好きです。アオリやケンサキと同じイカとは思えない大きさ・身の厚みですが・・・

イカって地域によって呼び方がまったく違うんですよね。
ケンサキを赤イカと呼ぶ地方もあれば、白イカと言う所もあるようで面白いものです。

お礼日時:2007/11/28 10:15

ヤッベッ・・・


腹減った。
難しいです。

剣先と言う事でおつくり1人前お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イカの王様と女王様なので甲乙つけがたいでしょうか。

肉厚なアオリも良いですが、剣先も捨てがたいですね。
こんな質問しといてなんですが、どちらも大好きです。

お礼日時:2007/11/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!