アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に私は「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが。

皆さんはどちらかと言えば、
やはり好きなのは、「かつおのたたき」でしょうか ?

教えて欲しい事があります。
スーパーでパックで売っている「かつおのたたき」なんですが
買ってきて皿に盛り付けし 何をかけて食べていますか ?
又は、何か更にひと手間かけて食べていますか ?

「かつおは、たたきですか ? 刺身ですか 」の質問画像

A 回答 (23件中1~10件)

新鮮な物は刺身!

たたきは・・・
いろいろな薬味を用意します。
スライスした新たまねぎ、ミョウガ、ネギ、にんにく、
おろししょうがや、刻んだ紫蘇など。

ヤイトガツオのお刺身が
今まで食べた全てのお刺身の中で
一番美味しくて感動しました。

それ以来、カツオ大好きです!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

実は大半がたたきとして売っているものですから、
まず店頭で刺身なんて、私のとこではあまり見た事無いんですよ。
やっぱりたたきの時の薬味は色々としておられますね。
これだと美味しいでしょうね~
ヤマトガツオ ? そういう種類のカツオがあるんですか ?
私は口に入れば何でもOKなんで(笑) カツオはこれからの時期美味しいですよね。

ご回答、ありがとうございます。

Stayin-Aliveさん、おはようございます。

ithiです。

どうやら、江戸時代の縁起物の中にあるらしいです。
詳細は下記のURLを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E8%B5%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざ調べていただきましてすみません。

>初鰹(はつがつお)
縁起物の中にありましたね、意外な気もするんですど・・・。

実は今年まだ、たたきは食べた事ないんですよ(笑)
なのでそのために質問したんです、あはは。

こんにちは!

画像のカツオのたたき美味そうです!

そうですね~私は飲むお酒で変わりますね。

日本酒だとたたきでも刺身でも食べますが洋酒を飲むときは刺身に刻んだ玉ねぎを載せてオリーブオイルで和えて食べます。

今晩カツオを食べよっと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

丁度今たたきのシーズンでもありましたので。
ほー ! 飲むお酒で変えてますか・・・。
オリーブオイルを ? この時には洋酒ですか ? おしゃれですね(笑)
我が家は絶対にビールオンリーです、でも今飲めないんですよ・・・。
もしもがあると困るのもあって完全自粛していますし、飲みたいんですけど。

高知で作りたてのたたきは美味しかったですが、やっぱり鮮度が悪いのかスーパーの鰹のたたきは人気がないですね。

やっぱりかけるとしたらポン酢だろうね。カボスとかも結構良いけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

作りたて ? あの藁で焼いて ? あれでしょうか。
高知って本場ですよね、私も食べましたよ。
まあ鮮度が命ですし、私のとこでは刺身なんてまず見ないんです。
やっぱりポン酢のご家庭多いようですね。
カボスもまたいいですよね~ すだちもいいのですが売ってなくて近くに。

こんにちは。

>かつおは、たたきですか ? 刺身ですか ?

個人的には刺身が好きです。子供の時は殆ど生しか食べてないですし、今も鮮度と好みでなら・・・。

しかし実態は・・・”季節で変えてる”ところがあります。

初カツオ(今の時期”なら水分が多めで味も赤味あっさり味なので猶更”たたき”の方が美味しいと思います。この時期のカツオはまだ若いので・・・。といっても新鮮ですと違いの判らないオトコには差別なく大好きですけどネ(笑)。
一方の旬は秋の”戻りカツオ”の場合はほぼ絶対確実に刺身を好みます。理由は春より身に脂がのってますの・・・別名”トロカツオ”とも言われてました。

○------------×------------△------------□

どうしようかと思ったのですが・・・イラナイ拙い経験と主観のお話です。
ちょっとたたきの理由で虫のことがありますが・・・謂れはあるのですけどネ。一番これが出るのは食の安全?より見た目等でちょっと・・・なのですけど・・・。
実際切り身に虫が!で騒ぎにもなった例が過去何度もありました。私が食べた記憶がある30年以上前でも。ただ、当時から食べても問題ないのは歴然と承知だったこと。むしろ活きがよく美味しいためでもあります。(そういいつつ亡母は苦手で切り落としてた)。もちろん現代では病理的にも安全とされています。第一毒があるなら、たたきもカツ節も食べれたものではないです。フグの特異部分ではないのですから。
主に腹側に多いんです。でも背側(特に筋肉周辺)にも出ることがあります。それで、刺身用の場合、実際は腹、そして様子見て背側や筋肉部分もかなり身を切りこむことがあります。どうしても・・・です。私も過去プロが裁いている様子や外食時に何度か見かけました。なのでお刺身の場合、実質とれる量が必然的に少なくなります。一方で”銀皮造り”もありそちらはもっと高級でしょうけどネ。
この話題はこの程度で・・・参考ですがさばき方の良い例があるのでご紹介
http://www.aogyorui.co.jp/topics.php?getno=445

♪-------------♯------------♭------------♪

たたきの由来はむしろ、サバほどではないけど圧倒的に痛みが早く、なるべく長持ちさせるための大昔からの知恵と手法です。それと前記の水分の脱水や生臭さも消えて身の味が増すといった食べ方で、ショウガやポン酢等の酸味が効いてるのが美味しいとも言えます。
一方で漁師のまかない料理とか、歴史で焼いて食べるとか云々・・・謂れや諸説が多々ですネ。

もちろんここでは初カツオのお話ですが、戻りカツオも正直どちらもたたきで美味しい!お好みでしょうか・・・。

☆お刺身の時・・・お下品かと思いましたが・・・ショウガをすってたっぷりに刺身醤油(普通のお醤油も良いですがベースでしょっぱすぎるタイプは苦手)でしょうか。ショウガは贅沢言わず”生おろし”チューブでもok。
あとは周囲に問題ない時はニンニクのスライス。でもすっても美味しいです。ショウガとニンニクのすりを混ぜて食べる方法も昔教わって試してましたが私は単体の方が好みのようです。

☆たたきの時・・・お刺身同様ですが、ぽん酢も好きですネ(いらない話ですが、家人の好みで”旭ポンズ(大阪)”)。
あと四国で出張が多かった時によく食べさせてもらったのが、すだちを絞ってシンプルにお醤油や、すだち酢・すだちぽん酢しょうゆ(特産品だった)も美味しかったです。
たたきは他にゆず絞りや野菜を合わせたり創作等の応用もあるようで楽しいですネ。今の時期なら玉ねぎ(新玉ねぎですと更に美味しい)やカイワレ等・・・しゃっきりスッキリですね~。

☆これは個人的ですが、お刺身に醤油とお酢、砂糖等でカツオ漬け。ぽん酢等じゃないところですネ。玉ねぎ合わせると良いです。そのままでご飯やつまみもokですし、丼ぶりもまた良くて・・・。

私自身が生魚が好みなので刺身よりになりましたが、時節的にはたたき良いですよネ。数日前カツオの刺身食べてしまったのですが、週末再リクエストかな~まだ会社なのに酒が・・・ごはんが・・・(笑)

つい調子に乗ってしまいました。私の地域も梅雨入りしました。ご自愛くださいませ m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

へえ(笑) 通ですね~ シーズンで食べ分けるとは恐るべし(笑)
初カツオはたたきですか ?
>違いの判らないオトコには
はい、私ですね(笑) わかるはずないじゃないですか。
あの虫が ? そうでしたか・・・気持ち悪かったはずですよ。
やっぱり我が家と一緒でニンニクスライス使うのですね。
色々と食べる時のタレも工夫してあるんですね。
私は食べれればいいので(笑)

ご回答、ありがとうございます、もう梅雨入りしましたよ。

Stayin-Aliveさん、こんにちは。

私の生まれ故郷は鹿児島県の南九州市。隣は『枕崎』。

『刺身』 に決まってます!!

たたきにして食べるのは古いからだと、つい最近まで思ってました。もっとも、南九州市に住んでいたのは生後3か月までですけど(笑) 福岡県北部ではタタキばかり売っていて、とっても残念です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

はい、そうでしたね、良く覚えていますよ。
枕崎って有名ですからね、カツオの水揚げ量も多いですしね。
長い堤防が海にありませんでしたか ? ふと思い出しました。
>『刺身』 に決まってます!!
言いきってますね(笑)そりゃ地元だと刺身が普通なんでしょうね。
タタキしか見かけないですよね、私もそうですし(笑)
鮮度が保てないって事なのでしょうね。

美味しそう♪

やはり「たたき」ですね~刺身食べて事あるかな?(苦笑)
「味ポン」をかけます!!タレがついていたらそっちをかけますけど。
白髪ねぎや玉ねぎでも良さそうですよね。生姜も合いそうです。
丼にするとか?海苔を振りかけて・・・
あぁ~~~食べたい!!美味しいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

でしょ(笑) 丁度シーズンとなっているので、皆さんはどうかなと。
シンプルに味ポンですか、これが多いんじゃないかなと感じています。
タレもつけて売っている時もありますしね。
白髪ねぎって、あんなに自分で細く切れるのですか ?
大したもんじゃないですか ! ピリっとして美味しいですよね。
カイワレ使う方も社内にはいましたよ。いずれにしても美味しいですよね(笑)

私も、「かつおのたたき」「刺身」どちらも好きなんですが、「たたき」のほうが良く売っとりますので。

食べ方も一緒。

適当に切って、ニンニクのスライスと醤油を混ぜ込み、冷蔵庫へ(1時間)。
急ぐ場合は、おろしニンニクで。
お皿に盛りつけ、その上に青ネギを大目にのせ、ポン酢で頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

どちらも好きだというのは一緒ですね。
現実私の近くで、刺身は見た事あんまり無いんですよね。
やっぱりニンニクを使いますか、これ魚屋さんで聞いて覚えたんですよ。
魚屋さんの大将が、こうしたら美味しいよ~って。
それ以来いつもニクニク使ったりしています。
やはりシンプルにポン酢をご使用でしたか、多分多いでしょうね。
もしかしたら、すだちっていう方がいるのかなって思ってたので。
すだち+しょう油っていうのも合いそうな気もしてました。

かつおは今がシーズン、美味しいですよね。

ただし、なぜか、これまでのご回答には書かれておりませんが、
いくら新鮮なカツオでも、カツオには虫がついているということをご存知でしょうか。

実際にさばいているときにも、ちょうどウジ虫のような虫が皮から身のほうへと食い込んでいるのを見ます。

虫が気にならないという方はそのままお刺身も美味しいことでしょうが、
じつは、それがあるからこそ、かつおは火であぶってタタキにするのです。

ですから、わたしはやはり、タタキが安心な気がします。

摩り下ろした生姜、刻んだ青ねぎ、そしてにんにくは、刻んだものか、でなければ好みに合わせてただ包丁に擦り付けただけでもいいです。濃口の生醤油で頂くのが江戸風です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

虫 ? この件に関しては以前調べた事もあり知っていました。
何というか、それでも仕方ないっていう感じも持っています。
他の魚にも現実ありますしね、でもイヤですよね。
こういう事があるから、だからタタキなのかもしれないですね(笑)
ニンニクは我が家でも使っています、ただスライスして炒めていますけど。
江戸風 ? あはは、そうなんですか(笑) 覚えておきますね、江戸っ子なんでしょうか。

刺身派です!国産の香りのいいしょうがとにんにくをおろして、醤油で食べるかつおの刺身は最高です。

たたきで食べるときは、酢・醤油・砂糖・酒を混ぜて少し甘めのタレを作り、かけて食べています。しょうがも薬味につけます。なかなかおいしいですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

刺身が普通に食べれるって事は、それだけ新鮮なのが店頭に ?
そういう事なのでしょうね・・・私の近くのスーパーはたたきだけなんですよね(笑)
へえ、こういうダレを別に作られているのですか。
美味しさへの探究心がきっとそうさせてあるのでしょ ? マメですね。
生姜ってやはりかつおそのものの臭みを消したりしてくれてるのかも・・・。