プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
少し疑問に感じることがあって質問します。
アスペルガー症候群の方は他人の感情やその場の雰囲気を読み取るのが苦手だと聞きます。
たとえば水商売をしていてお店のナンバーワン(古いですね)だったり、
お店を持って何人もの女の子を遣って何年も商売を続けているような人が
アスペルガーだということはありうるのでしょうか?
軽度のアスペルガーであればそういう場合もあるのでしょうか?
教えて戴ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

十分にありえると思います。

ネットをパッと検索して出てくるアスペルガーに関する情報は
比較的、典型的・特徴的な症状を上げてる場合が多く実際アスペルガーでもほとんどが当てはまらない場合もあります。

発達障害って症状の個人差がありすぎて、ネットに書いてる症状を見て当てはめようと思っても典型的じゃないアスペの人も沢山いるので、なかなか素人目には判断が難しかったりします。

実際、社交的で接客業が好きなアスペルガーの人も居ますよ。
仕事に対して真面目で少し不器用な面が第三者の目にも見え隠れしますが、場の空気を読むのも相手を立てる事も出来ますよ。
症状の特徴・度合いにもよるのではないでしょうか。

発達障害に関する本を読んだり情報を得て勉強をしてると、その方の症状・特徴なんかも理解しやすくなるのではないでしょうか。

アスペルガー症候群は広汎性発達機能障害、高機能自閉症、PDDとも呼ばれます。

経験上、個人的にはADDやADHD(注意欠乏障害や多動障害)の人も水商売の世界に多いように感じますが、アスペルガー傾向の人も居ると思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しく教えて戴き参考になりました。
あり得るのですね。
仰るように本なども読んでみたいと思います。
有難うございました。

アスペルガーももってます。

水商売に向きの人は少ないとは思いますが、皆無とは言えないでしょう。

度合いが個人個人違います。私は割に軽いほうなのでアスペルガーとは気づかれにくいです。それでも私なら水商売は無理です。

実際やってる方が「自分はアスペルガーだ」とおっしゃってたという話でしょうが、コミュニケーション能力がかなり高いタイプだったり、ごく知的能力が高いのなら可能かもしれません。

何事にも、例外のないものはありません。発達障害は基本、例外だらけなのが問題ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです。アスペルガーを調べれば調べるほどその方とはほど遠い気がして信じられずにいます。
でも例外もありそうですね。有難うございました。