プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても極端な話なのですが、一般的に横浜国立大学と東京学芸大学(教養系)ではどちらの方が就職が有利というか、社会的地位が高いのでしょうか?
大学がそれだけでは測れないものなのはわかっていますが、この2つの大学の世間的地位を知りたいので、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

採用する側の感覚とすれば、工学などの専門分野ならともかく、教養系分野なら、「東大」と「その他国立大学」の違い程度しかなく、つまり、横国大も東学大も「その他国立大学」でドングリの背比べ、名前がよく知られているのは首都圏だけ、地方に行けばその存在すら知られていません。


どちらが上かなんてランク付けする必要も意味もなく、そんな意識も持っていないということです。

企業から見た評価という点で目安となるのは、就職の実績です。
それを分析すれば、その大学が企業等からどのような評価(=採用)を受けているのかが判ります。

世間的地位なんて気にしているようだと、「採用する側が重視する点が何なのか?」はいつまで経っても判らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。軽はずみな質問をしてしまってすみません。どっちが上かなんか考えるようじゃだめですよね。気づかせていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 07:01

学芸大はあくまで芸術学部ですので就職に関しては横浜国大の


方が上です というか芸大は就職のための大学ではありませんので
大学名だけで就職するのは大変だと思います

でもやりたいことやりたいとか東京に住みたいとかなら芸大ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり学芸大学は教員のイメージが強いものなのですね!ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 07:03

大学2年生(外部)ですが、同級生の間では断然、横国でしたね!


世間的評価は解からないけど立地やイメージでも人気がありました。
学芸大は学校の先生って印象かな??偉そうにスミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり立地やイメージ的なものでかわってくるものなのですね!ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 07:05

学芸大は教員専用大学のようなものですね。

ゼロ免で、教職にこだわらず、もう少し深く学べるようにしたのが、いわゆる教養系。
で、横国も同じ教育学部のゼロ免コースと比べると学芸大の方です。
横国の経済や経営と比べたら、企業受けは、全然負けますよ。ブランド以前にやってることが相当違いますから。

「世間的地位」って何でしょう。知名度?
「社会的地位」って何ですか。就職率?
餅は餅屋ですよ。それぞれ得意分野があるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっていることが違うのだから比べようがないですよね。それぞれ得意分野があるということがよくわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!