アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
受験勉強が終わり、中央大と立教大に合格することができました!
しかしどちらに行けばいいのか今すごく迷っています。
第一志望が落ちてしまい、立教大の観光学部と中央大の文学部に合格しました。
将来外国の方に日本の文化を紹介したり、接したりできる仕事に就きたいと思っています。(曖昧ですみません(>_<)
中央大の場合は奨学金がもらえて1年間留学でき、授業も少人数で、それが魅力です。
でも文学部は就職に厳しいとよく聞くし・・・。
両親はブランド主義でなんとなく立教に行かせたがっているような気がします。
あと女の最終目標は結婚なんだから、留学してまで大学で勉強することはないと言っています。
もう自分がどっちに行ったらいいのかよくわかりません。
私は大学では中国語を話せるようになりたいというのが第一目標です。
でもそれだけでは就職は厳しいですよね。
だから観光業を学びたい気もします。
将来のことも踏まえてどちらのほうが良いでしょうか?
中途半端ですみません。
意見ください!

A 回答 (3件)

文学部だからと言って就職に不利と言うことはありませんよ。

ただ観光学部と文学部では学ぶ内容がかなり離れているので、少しでも自分が学びたいと思う学部を選んだほうが良いと思います。

それと交通の便とキャンパスや学生の雰囲気はかなり重要だと思いますよ。
    • 0

合格おめでとうございます

あなたの気持ち、ご両親の気持ちはこれを見ていると、すでに立教と出ています
日本文化の紹介とか中国語とかありますので観光学部はピッタリかと
公認会計士になるため早稲田を蹴って中央へ入った私としては中央といいたいところですが、あなたの気持ちが一番です、私もネームバリューと実学の狭間で迷いましたが自分の目標にしていた当時公認会計士合格一番の中央を選びました(結果正解でした)
自分の目標に向かって進みましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
mk0817さんの意見に感心させられました。
自分の目標を定めて進んだmk0817さんを尊敬します!

パンフレットなどをもう一回見直して、立教にすることにしました!
将来に向けて頑張っていきたいと思います。

極めて微妙な意見だけ言います

まず、
>大学では中国語を話せるようになりたいというのが第一目標です。
基本的に、どこの大学に行っても結局のところ語学は自分で努力するしかありません ですからどちらの大学でも大差ないと思いますし、本人の努力次第だと思います

あと、両キャンパスに行ったことがあるかと思いますが、 どっちも田舎です ただ、中央の方が立川まで一本で行けるので、その点はいいかと思います

最後に
>女の最終目標は結婚なんだから、留学してまで大学で勉強することはない
ちょっと古い考えですね はっきり言って男なんかに期待してはいけません まあ、そう言う私は男なんですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

語学は自分で努力するしかないというのを聞いて、安心しました。
大学に行ったら、ほかの大学の人や周りの人に負けないくらいに中国語を話せるようにがんばります!

立教にすることにしました。

留学はまた、大学に入ってから考えたいと思います。
ありがとうございました