アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。

レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

生クリームが入ってるからなのでは?ちなみに、生チョコにも生クリームが入っています。

    • good
    • 0

No.1の方とダブりますが


生クリーム入りキャラメルの略で生キャラメルみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、wikiを見ますと、キャラメルの製造工程では、生クリームを使うようなんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

お礼日時:2009/02/24 18:02

生というのが非加熱のこと以外にも使われていますよね。


生チョコ、生菓子など、やわらかく冷蔵保存が必用なものに使っているようです。
生チョコに関しては生を名乗る為の規約があります。
チョコレート加工品(チョコレート生地を全重量の40%以上使用したもの)のうち、クリームが全重量の10%以上であって、水分(クリームに含有されるものを含む)が全重量の10%以上となるものを生チョコレートと表示できるとしている。・・とあります。
生キャラメルに関しては規約があるかは解りませんが、同様の考え方で生をつけているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういった意味合いで使用されているわけですね。
生チョコの規約も参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!