アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機物と有機物の違いは何ですか?中学一年生に分かるぐらいで教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

言葉のもとの意味は、



 生き物を介さずに人間の手で作れるモノ・・・無機物
 生き物を介さないと作れないモノ ・・・有機物

でした。生き物の体は、タンパク質、糖質などで作られていますが、そのいずれもが、炭素という元素を含んでいるため、有機物=炭素を含むモノ、ただし、二酸化炭素やダイヤモンドなど、自然界にあるものは除く、という決め方になっていました。
その後、科学が発達して、生き物を介さないと作れないと思っていたモノも、作れるようになりましたから、今はちょっと曖昧になっているかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2009/03/08 12:16

アンモニアは有機物です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 12:22

えっと、アンモニアを有機物に入れるというルールはありません。


なお、炭酸ナトリウムやシアン化ナトリウム、チオシアン酸ナトリウム などは、昔の基準でも無機物です。

有機物で最初に化学合成ができた(人の手で作れた)とされているのが尿素なので、その辺での勘違いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 12:21

有機物は炭素を含む化合物から,いくつかの例外を除いたもの.


それ以外が無機物.
炭素を含んでいても無機物に分類されるものに対しては,論理的な基準はなくて,とにかく一貫してはいないけど,何らかの理由があって「これは無機物」となったと.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 12:21

有機物の定義は次の三項目で表わされます。



1.炭素化合物の総称
2.CO2 だけは除外
3.NH3 だけは入れる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 12:20

基本は炭素(C)が含まれるものが有機物、含まれていないものが無機物



ただし、CO2などの例外を除く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!