プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早く病院に行けば良かったんですが
昨日の朝からお腹がグルグルという音をたててすぐトイレに行きたくなります。何回もトイレに行きたくなり大量の水溶性の便が止まりません。
波があってすぐにトイレに駆け込まないといけないような時と治って普通に過ごせる時の繰り返しです。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですが明日は仕事が休めない日なのでとても不安です。

A 回答 (3件)

こんばんは


質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が1日に,
20~30回もある,コレラの場合の死亡理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも水分を補給する前に,
激しい下痢で水分を失い続けるのです.
その為に,体の各器官が正常に機能する,いわゆる恒常性を保てなくなって,
死亡するのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの資料の記述がありませんので憶測すらできません.

現在も下痢症状が続いているようならば,
生命に関わる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.

何しろ急ぐ必要を感じながらの記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.文章の表現など誤りはお許しください.
    • good
    • 31

胃腸炎による症状の可能性が高いかと思います。

胃腸炎は自然に改善しますので、あまり無理をせずにこまめに水分摂取をすること、お粥など消化にいいものを食べることを心掛けてください。下痢を止める薬もありますが、下痢をすることでばい菌を外に出していますので、下痢を止める薬は使用されない方がいいでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 7

こんばんは


質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.

気になり午前5時40分に,再度覗いてみました.
まだ読まれていないようなので,
少し調べた情報など投稿しておこうと思います.

今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に悪化すると考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状の例として,非常に怖いと言われる食中毒のコレラで説明します.
ただし!「あなたがコレラ」と指摘するのでは絶対にありません.
同じ激しい下痢の症状から推測される次に起こる身体状況の説明のためであることを
理解して読んでください.

コレラは突然腹がごろごろ鳴り,24時間の間に水のような激しい下痢が,
20~30回も続く,死亡率も高かい非常に怖い食中毒です.
同病で死亡する理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも,その飲んだ水分を体内に吸収する以前に,
飲んだ水分と一緒に,体激しい下痢で体液に含まれる電解液まで失っていくのです.
その為に,生命維持に重要な内臓の各器官の連携が取れなくなって,
正常に生体維持する機能,いわゆる恒常性を保てなくなって,
激しい場合には死亡する可能性があるのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの,
発症前の食事に関する質問者さまの記述がありませんので憶測すらできません.
ただし激しい水様の下痢は,過食やお酒の飲みすぎか,
または経口細菌による食中毒の症状の可能性が疑われます.

現在も下痢症状が続いているようならば,
先述した推測される理由から,今後重篤になる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.
まずTELで119番,もしくはお近くの救急相談に連絡をなさってください.
症状を説明なさって,指示を仰がれた方が好いと思います.
東京ならば:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
東京23区=03-3212-2323 
多摩 地区=042-521-2323

何しろ深夜に急ぐ必要を感じながらの,あせっての記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.判読しがたい文章表現などはお許しください.

なお先に投稿したものは,運営スタッフに削除を依頼します.

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。心配して2回もご回答頂いたのに御礼が遅くなり申し訳ございません!今は症状が落ち着きました。心配になり今日の勤務時間中に職場の近くの病院に行った所一種の食中毒のようなものだと言われました。賞味期限が切れたようなものを食べた覚えは無く同じ食事をしていた家族は何も症状が現れなかったので不思議です。家族と違う事といえばお昼のお弁当か夜ごはんの後にちっちゃいサツマイモを一個レンジでチンして三日間くらい便秘防止で食べていた位です。帰宅が遅くて1人鍋状態の時にしたお鍋にいれる豚肉が完全に火が通ってなかったのかなぁ?長々とスミマセン!ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/02/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!