アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から夫の転勤で松山市に引っ越すことになりました。
何件か不動産屋さんに聞いて、家を探しているところです。
4月から小学校に入学予定の子どもがいるため、小学校の近くの物件を中心に見ているのですが、小学校の様子を知りたいです。
不動産屋さんは、道後小学校が教育熱心で転校生も多いのですすめてくれるのですが、今考えている物件は石井北小学校か福音小学校になります。道後小学校はそれほどずば抜けてよいのでしょうか?
石井北小学校は教室のドアがない、オープン教室らしいですが、それは子どもにとっていいのかどうかわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

愛媛の状況についてはわかりませんが、オープン教室についてだけコメントします。

賛否両論といったところです。個人的にはやや反対です。

良い点は、
・圧迫感がなく、リラックスして授業を受けられること。
・隣のクラスの様子が変(落ち着きがなさすぎる、行き過ぎたケンカ、変質者も)なときには、近くの教室の教員・子どもたちがすぐに気が つき、助けに入ることができる。
・教員も、いつも「見られている」感があり、独裁的な授業や指導に陥 ることが少なくなる。

悪い点は、
・まったく防音にならないので、教室で音楽の授業ができない。
・隣の音や様子が気になり、指導力がない学級で私語や立ち歩きが始まると、隣のクラスにもすぐ波及して、簡単に学級・学年崩壊になる。
・リラックスしすぎて、緊張感に欠ける。

といったところでしょうか。
指導力のある教員や、体制が整っている学校なら可能だと思いますが、ただ流行に乗っかって扉だけ取っ払っただけなら、学級崩壊(学校崩壊)するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はテレビでチラッとしかオープン教室の様子を見たことがなく、すごくいい報道しかされてなかったので、悪い点はすごく参考になりました。
一度も見学に行けない状態で家を決めなければいけないので、やはり慎重に考えたいと思います。我が子はどちらかというと気が散るタイプなので・・・参考になりました。