アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才になる紀州犬ミックスのメスを飼っています。(白い)
もともと長くはないですが柔らかくてふさふさした感じの毛でしたが、2月の初旬から抜け毛が前よりもかなり増え、お尻や背中の一部が周囲より明らかに薄くなっています。(2~3箇所、大きさいろいろ)
まったく毛が残らないわけではなく、もとの長さより極端に短くて硬い毛が残ります。伸びないです。
ブラッシングしていてもいつまでも抜け毛がついてきて、トリミングをしてもらったお店の方にも言われました。
前にも毛がたくさん抜けることはありましたが、ちゃんと毛が生えてきました。(生え変わり?)今回のはそれと違う様なのですが、これも皮膚病の一種なのでしょうか?
 

A 回答 (1件)

室内飼育だと自然の外気温と異なるので、発毛・脱毛の時期がおかしくなることもあります。



あとはアレルギー性の皮膚炎や、ホルモンのバランス(甲状腺)異常が皮毛に関係していることもあるようです。

ご心配なら動物病院でご相談されることもご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院に行くのが一番ですよね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!