天使と悪魔選手権

1年半ほど前に、中型(AT限定)を取りました。

その事を先日バイク好きの知り合いに話した所…
「せっかくだから大型を取りなさい。バイクは準備してあげるから、一緒にツーリング行こう。」と言われました。

ただ、今までMTバイクに乗った事がないんです…。
ずっとスクーター一筋で、今の愛車も125ccのスクーターです。
でも、バイク乗りのはしくれとして大型には興味があります。
(自分で大型を購入・維持出来るほどの金銭的余裕はありませんが…)

MTバイクに全く乗った事のない人でも、大型取得は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

大型のAT限定ならいけるんじゃないんすか?

それか一回限定解除してから、また普通に大型とるか。
ひとそれぞれですからねー
    • 0
この回答へのお礼

AT限定…DN-01やTMAXとかしか乗れないんですよね?
それだとダメなんです…MTしか持ってない方ですから(^^;)

ありがとうございました。

大型自動二輪の教習を受ければ簡単に取れると思います。

400CCのスクーターの重量は、教習車でよく使われているCB750とほぼ同じ重量なのでバイクの重さに躊躇することは少ないと思います。

アクセル操作と方向指示器の操作は普通自動二輪AT限定で感覚が備わっているはずなので、
クラッチとギヤチェンジを覚えることに専念すれば問題は無いと思いますが・・・

ATでは左手が後ろのブレーキでしたが、MTではクラッチの操作となります。
右足が後ろのブレーキなので、その違いを意識しながら乗れば覚えは早いでしょう。

気をつけなければいけないのは、パニックった時にブレーキを間違え左レバーを握り込み制動が効かずにオーバーランやこける事、もしくは
波状路通過時の半クラッチの微妙な駆動力の伝達を行う感覚を早く身につけること。
ぐらいですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。

今までMTバイクに乗った事がないのでピンと来ませんが、
やっぱりクラッチやギアチェンジが問題ですよね…

>自分で大型を購入・維持出来るほどの金銭的余裕はありませんが…

私なら事故った場合の修理・補償の心配もあるので、知人に借りて乗るという事はなかったですね。
⇒ちょい乗りならしました。あとは購入して自分のバイクに乗ってました。

>MTバイクに全く乗った事のない人でも、大型取得は可能でしょうか?
初めは誰でも乗っていないのですから、問題ないでしょう。
あとは”やる気・取る気”で頑張りましょう。

試しに原付MTが身近にあれば良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

125ccの任意保険でお世話になってる方ですから、何となく大丈夫かな~と思ってましたが。
やっぱり他人のバイクを借りて乗るのは、リスク高いですよね…

原付MTが身近にない環境ですから、すごく悩んでるんです…
あればそれで感覚を掴んでから、教習所に行くんですけどね。

私も中型ATです。

大型を取るか取らないかはご自身のこれからの需要によるのではないでしょうか??!

お金を掛けて、取るのでしたらやっぱり乗り続ける意思が無いともったいないと思います。

維持費、税金等々考えると中型が妥当だと・・・・

これは個々の考え方ですよね??!  大型を!!と言われる方の気持ちも判らないではないですが・・・それも個々の考え方だと思いますし、正直、個々の考え方を押し付けてるような感じがしました。

ご自信の意思をしっかり持って、返答されたほうがお互いの為だとおもいますが、いかがでしょう??!

それと人のバイクに乗るのは出来るだけやめておいた方が良いと思います。

バイクは簡単に転びますから、なにかあったら弁償問題にもなりますし。

免許取得に関しては、女性も取ってますし、慣れと「乗る気」ですよ!!  私の友人は「乗りたいバイク」がMTだったから、大型MT取りましたよ~~

もし取るのであれば乗りたいバイクを探してみてはいかがでしょう?

乗る気はやる気に繋がるとおもいます^^
    • 0
この回答へのお礼

需要…ですか。
車検のあるバイクに乗るつもりはないので、免許を取っても自分で所有する事はないと思います。
今はほとんど街乗りしかしないので、125ccで十分満足してますし。

自宅近くにCBR11000XX(?)と言うバイクが止まっていて、
これに乗れたら気持ちいいだろうな~とは思ってますが(^^;)

非常にお世話になってる方ですから、せっかくの誘いを無下に断るのもなぁ~と思ってましたが。
自分で大型を持つ気はないし、ツーリングも何回行くかわかりませんしね。

それに、正直免許取得費用だって安くはないし…(^^;)

よく考えて返答したいと思います。