プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場内でLANを新規で構築します。
メディアコンバータを使用するのが初めてなので、簡単に考えていたのですが、どうもうまくいきません。

1台だけルータから約500m離れたところにあるPCにつなぐために、そのPC用にGI光ケーブルを敷設し、buffalo製のLTR2-TX-MFC2Rを2台購入しました。それ以外は、cate5のLANケーブルでPCにつないでます。

GI光ケーブルは50/125μm、マルチモード光ケーブル100BASE-FX対応です(冨士電線 層型難燃光ファイバーエコケーブル EM-FCT-G5S/6L-04-LAP-FR)
メディコンでつないだところパケットは遅いながらも通信できているようですが、WEBにつながりません。(PCにつないでネットワークのプロパティを覗きました)
また、PINGをルータへ打っても帰ってきません。
ディップスイッチは、
訳わからなかったのですが、4番目のLFP/LFP DISをLFP DISにしたところ、TP LINK/ACT緑と100緑が点灯しました

今の状態は、
ディップスイッチを、
初期状態から4番だけを変更してLFP/LFP DISをLFP DISにしています
メディアコンバータのランプは、
FX-滅 FDX/COL滅 TP LINK/ACT緑点灯 100緑点灯 PWR緑点灯
という状態です

ディップスイッチの設定でしょうか?
基本的なことがわかってないのかもしれません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

環境は
通信回線・・・ISDN(ブロードバンド不可能エリア)
ルータ・・・NTT IP MATE 1600RD
通信ケーブル・・・GI光ケーブル+Cate5(ストレート)
です

A 回答 (1件)

LFP 無効でTX側がリンクするということは

ファイバ側の問題かと思います。
とりあえず疑うのは
・RX,TX の接続ミス
・ファイバの伝送損失(断線含む)
でしょうか。
まずは数メートルの短いファイバでテストされることをおすすめします。
LFPは有効にしておいた方がなにかと便利なことが多いです。
両端のスイッチでファイバの障害を検出できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因がわかりました。
コネクターをピグテールで融着接続していたのですが、接続したコードが、SMケーブルのコードでした。
GIケーブルのピグテールに接続したら、リンクしました。