プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の症状の出方で不思議に思っていることがあります。
私の症状は主として鼻水とくしゃみ、若干の目のかゆみなんですが、一日のうち、症状が最も強く出るのが、朝起きて出かけるまでの間と、家に帰って寝る前、つまりいずれも家の中なんです。家の中のほうが、鼻水もずるずるするし、くしゃみも出ます。逆に仕事に出かけている間は、外周りしているときも、社内にいるときもあんまり気にならないことが多いです。
調べる限りでは、花粉症の症状の特徴は、普通、花粉と触れてしまう機会の多い、「家の外」にいる間のほうが症状がきついはず、なのではないかと思うのですが、皆さんの一日の生活のなかで、症状の出方はどうですか?
ちなみにアレルギーの血液検査はやってまして、それによると、アレルギーは、杉・ヒノキに対するもので中程度、ハウスダストなどへのアレルギーは無いという診断でした。
植物花粉アレルギーでも、家の中の方が症状が強いっていうのは良くあるんでしょうか?皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

花粉は既に部屋の中や布団等に大量にあると考えられます。

朝に起き掛けにいきなり「くしゃみ」や「鼻水」がでるのは
いわゆる「モーニングアタック」というものです。

寝ている間に空気中を漂っている花粉が床や布団に積もります。
起きたときにその花粉が一気に舞い上がります。

その結果 朝からくしゃみを3連発ぐらい立て続けに出るのは
普通にあることです。予防には手元にマスクを用意して置き
起き上がる前にマスクをするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーニングアタック、起きて立て続けに3連発・・・・まさに私の症状そのものです・・・・
ご指摘のとおり、既に部屋のなかに多量にある花粉が私が動くことによって舞い上がって悪さするんだと思います。
ひどくなるようだと、マスクも考えてみようと思います。

家にある花粉も考えられますが、カビのアレルギーテストはされましたか?

室内だとカビ、ペットを飼っていればその影響、室内の調度品(壁紙の糊や家具の塗料)などのアレルギーも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。御回答、ありがとうございました

花粉症ではなくハウスダストに対するアレルギーでは??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれを疑ったこともあるんですが、血液検査ではハウスダストはありませんでした。あと、季節的には症状がでるのは2月下旬からゴールデンウィークくらいと杉・ヒノキのときだけなんで、やっぱり花粉が原因なのかな、と思います。

私も花粉症です。

花粉は、家の中だから安心ってことはないんですよ。
布製品にはよく付着しますし、
外で服や髪についた花粉を一緒に家に入れてしまい、家の中にも
たくさん花粉はあります。
カーテンなどにもよくついてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんまり家に入るとき花粉を落としたりまでしないし、洗濯物も普通に外で干したりしているので、家の中にもきっと花粉さんが潜入しているんですね。