アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男です。
実際に受けていない方でもご存知の方があれば教えて下さい。

(1)手術後何か不満点はないでしょうか?
1ヵ月後に手術を受けるのですが少し心配です。

(2)夜に光がまぶしく感じたり、見えにくく感じたりすると聞いたのですが
それは受けた方全員なのでしょうか?

(3)現在の受けてからの経過日と目の調子を聞かせて欲しいです。
コロコロしたり、何か違和感を感じるものなのでしょうか?
今、自分はソフトコンタクトをしています。

(4)将来、必ず老眼鏡が必要になると言われましたがそれは気にしなくていいこと
でしょうか?

(5)仮に視力がまた悪くなった場合、コンタクトをすることは可能なのでしょうか?

(6)これだけは知っておいてもらいたいことなどがあれば聞かせてください。

どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。



専門ではありませんがアドバイス程度に訊いてください。

日本眼科学会のサイトを見てみました。
平成12年に近視矯正手術のガイドラインできていたようです。

重要と思われる点は、-6Dを超える矯正量では予測値を術後の値が一致しない症例が見られたというところですね。
もうひとつは-2Dを超える不同視と角膜乱視、-3Dを超える安定した近視に施術するという点。
これはあんまり軽度の人には行なうべきではありませんよ、という意味です。
-2Dでは視力0.1以下になりますので本人は大変な近視だと思うでしょうが、軽度~中度という程度でしょう。
ま、こういう患者に施術しようとするのは金儲け主義のニオイがします。
そして、術者は日本眼科学会認定の眼科専門医であることはもちろん角膜の生理や疾患並びに眼光学に精通していることが必須条件であるとしています。
これは眼科を標榜していても実は眼科を専攻していなかった医師が行なっていることもあり、眼科を専攻していても簡単なことではないことを示していると思います。

このガイドラインからは2~3年過ぎていますが、病院選びはぜひ慎重に行なってください。
私の友人はPRK手術の医院に勤めていましたが、これが金儲け主義のところでひどかったと聞きました。
よく調べてください。
失敗してからでは取り返しがつきません。
かなりまともそうな病院でも『術後数ヶ月(だったと思う)経って着替えのとき指が眼に当たり、かぶせた角膜が取れてしまった、今までこんなことはなかった』という症例もある眼科のサイトで見ましたから分からないことも多いのです。


(4)のご質問にはお答えできます。
将来誰しも老眼になりますから気にしなくてもいいと思います。
度数はぴったり正視よりはやや近視が残る程度に手術を行なうでしょうから普通の人かちょっと軽めの老眼になりますね。

参考URL:http://www.nichigan.or.jp/member/news/ekisima020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2003/02/18 12:16

#5で回答したものです。



#7の方へのレスを拝見しました。
『虹視(虹視症)』ですね。

虹視とレーシックの関係を検索してみたところ参考URLを見つけました。
レーシックを行なっている医院のサイトです。
それによると『術後の虹視は誰にでも起こるが、6ヶ月ほどでよくなる』とあります。
とりあえずこの言葉に期待するしかないようですね。

また羞明(まぶしいこと)を抑える薬というか瞳を縮める薬があると聞いたことがありますので医師に相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.haraganka.com/ja/voice/1page.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まぶしくはないのです。

ただ、光が広がって見えるのです。
雲ひとつない夜空に月だけがある時、
月の回りに一回り大きなリングが見えたりします。

補足日時:2003/04/03 10:17
    • good
    • 0

本日午前レーシックを受けてきました。

手術はぜんぜん痛くなかったなのですがマイクロケラトームで押し付けられたのがいやでした。(一瞬ですが)。休憩後外にでたところサングラスをかけていたのに風のせいか花粉のせいか急に痛くなりました。その後3~4時間ぐらい痛みとごろごろ感はありましたが、今はありません。膜がはった感じは今でもありますが昼間よりよくはっきり見えてきました。テレビも見ていますし、世界が変わったと喜んでいます。夜光がまぶしく感じたりといったことも今のところありません。これは昨日瞳孔の検査で医師に確認しました。暗くても瞳孔の開きが大きい人がこの症状になりやすいようで、病院でお聞きになるといいようです。明日も検査に行きます。ご質問があればできる限りお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月14日に私もレーシックを受けました。

夜間の見え方が心配だったのですが、案の定夜試しに外に出かけて
月や蛍光灯などをみてみると、光の周りに丸いぼんやりとした
円ができていました。

瞳孔が大きく開いているため、手術で見えやすくなった部分を
はみだした部分があるのでそういうことが起こっているのだと思います。

まだ、手術から日が経っていないのでなのかもしれませんが、
何となくこの現象は日数が経ってもよくなるものではない気がします。

普通に歩いている分には問題ないのですが、
これから車を運転するときなど、心配です。車のライトが
すべてあんな風に見えるとなると、怖いです・・・

昼間は問題なく見えているので う~んという感じです。
こればっかりはどうしようもないような気もするのですが、
不便です。瞳孔の開きを少なくすることはできないんでしょうか・・・

お礼日時:2003/03/16 14:48

経験談ですのでアドバイス程度に読んで下さい。



私は近視矯正手術を受けてはいませんが、
他の病気で目の手術をした経験者です。
OCCHIALIさんのおっしゃる通り、
目の手術に対するリスクはかなり大きいので、
病院選びは慎重に行ったほうが良いと思います。

私は瞳孔膜遺残という病気で、
眼鏡などでの矯正は効かず、
視力が片眼0.5ぐらいまで(両目で0.6ぐらい)しか
でない苦しみを21年間味わってきました。
#その為、学校での席はいつも前の方・・・
#車の免許も取れずに・・・(T_T)
その間、いろいろな病院(結構、眼では有名/大きな所)
を探したのですが、
どこの病院に行っても手術が難しいと
断られ続けました。
ところが、21才の時、日本ではかなりその道で
有名な方を知ることができ(病院ではなく人を知りました)、
その病院を訪れたのですが、
こんなもの片眼15分ぐらいで終わる簡単な手術と言われ
唖然としました。
#その方はほとんどロシアに行っており、
#なかなか会えなかったけど・・・
実際に手術を受けてみると本当に両目で30分ぐらいで終わり、
入院も1週間程度でした。
手術の内容は角膜を剥がし、瞳に張り付いている瞳孔膜
(これは通常幼い頃に成長と共に無くなるものらしいです)
を取り除き、また角膜を縫い付けるというものでした。
料金は手術費/入院費全て合わせて5万円程度でした。
ちなみに術後、視力が片眼1.0(両目で1.2)まで回復しました。
#術後12年が経過しましたが未だに裸眼です(^^)

その当時(昭和64年)、まだそれ程日本では盛んに
行われていなかった近視矯正手術もその病院で行われており、
裸眼で業務を行わなければならない職業の方(パイロットとか
競馬の騎手などなど・・・)がぞくぞくと訪れて手術を
受けていました。
料金はその当時で片眼1万5千円でした。

#今考えると信じられない料金です。

その名医を紹介できれば一番なのですが、
その方は現在日本にいないらしく、
発展途上国にてボランティア活動(眼の手術)を
しているらしいです。

#その当時から日本での手術もボランティア料金?
#だったせいか、今はその病院自体無いようです。
#病院自体、市がつくり、その方を呼んできて
#運営していた為、その方が居なくなれば、
#終わり?ということでしょうか・・・

ということで、
だらだら自分の体験談を書いてしまいましたが、
くれぐれも病院/専門医選びは慎重に行って下さい。
    • good
    • 1

レーシックじゃなく、オルソケラソロジーですが。



私は手術はやはりリスクがあると思い、オルソケラソロジーをやってみました。
結果は、私の場合は駄目だったのですが、レーシックをやる前にチャレンジする
ことができると思います。
リスクはゼロじゃないですが、手術じゃなく、矯正コンタクトを寝ている時にだけに装着するので、ハードコンタクトをやるのに抵抗が無ければ簡単だと思います。
早い人は装着当日に1.0以上の視力が出ます。
私は片方の角膜が調子がわるく、断念しました。
手術だとしても、私のような角膜では問題が起きるということを説明を受けました。手術する前にわかって良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早い人は装着当日に1.0以上の視力が出ます

本当ならすごいですね。知りませんでした。
ちょっと調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 00:22

すみません補足です。


医療費控除僕は受けました。
確か、30万の手術で2万円位戻ってきたような気が・・・
    • good
    • 0

>(1)手術後何か不満点はないでしょうか?



僕は2年前位に手術を受けたのですが、術後右目がくもってしまうなどの後遺症が起こってしまいました。

>(2)夜に光がまぶしく感じたり、見えにくく感じたりすると聞いたのですが

個人差があると聞いています。僕は強い光に当たると非常に眩しく感じることがあります。

>(3)現在の受けてからの経過日と目の調子を聞かせて欲しいです。

時々くもります。ただ余り気にしてないです。
コンタクトでいう淡白が付き、くもるみたいな感じです。

>(4)将来、必ず老眼鏡が必要になると言われましたがそれは気にしなくていいこと
でしょうか?

これは視力の良い人はわりと早く老眼になるということでしょう。僕は、気にしていません。

>(5)仮に視力がまた悪くなった場合、コンタクトをすることは可能なのでしょうか?

可能です。勿論又手術することも可能です。
若い頃は下がる可能性があると言われました。
因みに僕は25歳です。

>(6)これだけは知っておいてもらいたいことなどがあれば聞かせてください。

視力回復の一環として、寝ている時にコンタクトをして朝起きると矯正されているなんてものもあるらしいですよ。金額は30万位と聞いています。手術をすると傷が残ってしまいます。各方面を調べてみるのもいいと思いますよ。僕は、最終的に手術を選びましたが・・・
因みに“目を固定する器具”あれは痛かったです。
でも見えるようになった感激はたまらなかったですね。
では、頑張ってください。

参考URL:http://popup.tok2.com/home/nuu/diary/diary0100.h …
    • good
    • 0

1)術後しばらくは目のケアが必要です。

具体的にはゴーグル状の保護眼鏡をかけるとか、睡眠時に保護眼帯をつけるとか、指定時間間隔で指定の目薬をさす、といったことです。それらがわずらわしいといえばわずらわしいです。

2)夜に光がまぶしく見えることは僕はありません。でも鳥目気味になりました。車の運転などは差し支えありません。星空の星がちょっと見えにくいといった感じです。

3)来月で1年経ちます。まったく違和感はありません。

4)老眼は、避けられない老化現象だそうです。

5)術後に、眼鏡などの矯正視力がうまくいかなくなる可能性があると聞きました。

6)医療費控除が受けられる可能性があるので、手術や通院交通費などの領収証は保存しておきましょう。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~yo_s/rupo/lasik.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!