誕生日にもらった意外なもの

4月から社会人になり,車の購入を考えています.
年収は未定ですが,大学院を卒業し,月収は22.5万円程度です.
頭金50万円を用意しています.
今は,独身で結婚の予定も当分ありません.
大学~大学院時代の奨学金を月3万程度返済予定です.

当初は,ミドルクラスのSUV風の車で探していました.
その中でも,デュアリスのデザインが個人的に気にいりました.

しかし,値段が気になり,コンパクトカーも視野に入れながら探し,ラクティスも良いかなと考えています.
本当はカテゴリーも違う,排気量も違うので,比較なんて出来ないのかもしれません.
他のコンパクトカー,SUVの車種は考えていません.

返済期間は,5年です.アバウトの返済計画は
デュアリス:月3万,ボーナス月10万(支払い総額:約260万)
ラクティス:月2万,ボーナス月8万(支払い総額:約200万)
装備は,大体同じです.比較出来るものではないと思っていますが.
(オートエアコン,HDDナビ,ETC,バイザー,マット,5年コート,HID)
※返済額と支払い総額の差は,年率の違いなどに由来します.

形や性能からもデュアリスがいいなと内心思っています.
しかし,将来は結婚もしたい(付き合ってる彼女がいるわけではありませんが)
その為には,お金も貯めなきゃいけない.でも,結婚したら欲しい車を買えないとも聞きます.
5年で60万という数字をどう見るか?意見を聞きたいと思います.
長くなりましたが,皆さんの御意見や経験談などを聞きたいと思います.是非,よろしくお願い致します.

■使用用途■
(1)通勤にも使う予定です,休日の使用頻度は未定です.
山登り,トレイルラン,スノボ(年に2回程度)などします.
(2)実家(茨城)で勤務地(大阪)なので,帰省のために年に1回位車で帰省することもあるかもしれません.遠いので,あまりないかもしれません.

A 回答 (7件)

はじめまして

車選びは、迷いますがとっても楽しいですよね。

お悩みになっている結婚したら、欲しい車が買えないかも?
に関しては、そんなに心配しなくても平気だと思います。

2ドアクーペや極端に燃費の悪い車だと奥様に嫌がられるかも知れませんが、一般的には、今回検討中の車種では、問題ないと思いますよ。
メーカーは好みもありますが、私はトヨタ車をオススメします。
(小生は仕事の関係上、輸入車ユーザーですが)
単純に通勤ベースでお考えでしたらOKですが、ラクティスではサイズ的にも、動力性能的にも物足りなくなる可能性はありますよね。
このサイズでは、4人乗車での高速道路は厳しいですよ。
年に数回でも、スノボなど長距離走行の際には、燃料代や高速代を考えると数名乗車したほうが得策ですからね。
小生も現在2ドアクーペを保有していますが、4名でのゴルフにはトランクスペースの都合上使用できません。昨年も4人で2泊3日でのゴルフ旅行の際には、泣く泣くレンタカーを使用しました。

現在、検討中の2車種に関しては、リセール事も考えると中古でも良いのではないでしょうか?価格等の細かな事は分かりませんが、ラクティスなどは、かなりお買い得な金額で程度の良い中古車見つかりそうです。
(乱暴な扱いをする方が乗るような車ではないですからね)
デュアリスも日産車ですから、リセールは全く期待できません。

5年ローンでしたら、60万円程の差額は、そんなに気にならないと思いますよ!
新車購入するのであれば、何にせよ高価な買物になりますので、欲しい車種を購入して下さい。始めて購入する車なので、思い出の1台になる筈です。

ちなみに、RAV4など検討していないですか?
コストパフォーマンス的には、◎だと思います。

楽しいカーライフを送ってください!
    • 0
この回答へのお礼

結局,デュアリス20Gの購入しました.
質問させて頂いた後,両親とラクティスを試乗しました.
両親もデュアリスがいいのではないかという話になり購入を決めました.
納車が3月22日なので今から楽しみにしています.

年齢的に予想すると、ペーパードライバーでしょうか。

そしそうでしたら、もっと安い中古車を所有してみて、車のある生活がどういうものか、自分が車に求める資質はなにかを明確にしてから、購入するのがよいと思います。

車の購入はおっしゃるようにライフステージと密接に関わりがありますから、20代ならではの選択があります。欲しいと思えば、万難廃して買った方がよいと思います。年齢は取り戻せないですからね。

自分の場合、ペーパードライバー状態で新車のクラウンをいきなり購入し大失敗しました。ペーパーのため試乗することが怖くて出来なかった故の失敗です。不満を持ちなが乗りつづけ、結局3.5年で手放して買い換えとなりました。20代の頃の話しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
経験談など参考になります.
どうしても中古車は,苦手です.
若僧のくせに生意気言うなという話ですが・・・

まあ、入社して仕事を覚えてそれから買っても遅くないと思いますよ。

入社して即通勤に車がなければ困るという状態であれば別ですが、大阪なら通勤には車はいらないでしょう。
どなたか書いていらっしゃいますが夏のボーナスはどこの会社でも新入社員は金一封です。
(せいぜい1万~3万円)
大阪なら駐車場も1ヶ月1万で収まれば御の字(おそらく無理)任意保険料もかなり高いです。そこまで考えていますか?
まあ、就職して半年くらいたって可処分所得の目処が立ってから改めて考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
大阪でも都心部ではなく,車がないと不便な場所です.
初回ボーナスの支払いはなく,親の保険をもらうので,等級は20からスタートです.
よく考えて購入したいと思います.

デュアリスとラクティスの総額の差、たった60万円なのですね・・・。

ある意味驚きでした。
車格の差などを考慮すると、デュアリスの方が断然お得と思います。

ラクティスのベースは、トヨタ製最安価車種のヴィッツの筈です。
(パッソはダイハツ製)

デュアリスは、エクストレイルの姉妹車で、主に欧州をターゲットにした車で、大変人気があるようです。
“日産・Cプラットフォーム”使用していることから、基本的な車格が全然上です。VWゴルフやルノーネガーヌと同格。

山登り,トレイルラン,スノボ に行かれるとの事なので、車格や価格云々を抜きにしても、デュアリスの方を強くお勧めします。

車安価クラスの車にするか、欧州(悪路、高速度、長距離走行に耐える)で売れる為の設計をした、デュアリスにするか・・・。
 何よりエクストレイルのデザインを気に入っていらっしゃるので、迷う事は無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
20Sというグレードであれば,40万しか変わりませんでした.
このご時世だからでしょうか?!
デュアリスは,値引き額も33万円でした.
よく考えて購入したいと思います.

若いうちは欲しいクルマを買うべきでしょうね。

不満を持ったまま5年支払い続けるのはきついですよ。

ただ、会社によるのでしょうが、会社に入って初めてのボーナスがどのくらい頂けるのか、ある程度下調べしておいた方がいいかもしれません。
私の職場では、先期後半の業績に対して今年の夏のボーナスが支給される、という考え方のため、先期まだ会社にいなかった春の新入社員は、『金一封』しか貰えません。

それを知らずに夏のボーナスを初回からあてにして10万返済としているのはちょっと危険と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

5年より長く乗るつもりなので,デュアリスでもとは考えています.
初回のボーナスの支払いはないプランなのです.

大きく値段に差があるワケではないので、欲しいモノを買った方が良いと思いますヨ。

維持できなくなったら売れば良いワケですし。

後は、残価設定プランとかも検討してはどうでしょうか。

結婚したら欲しいクルマが買えないワケではないです。
 子供が生まれたら、好きなクルマに乗れない可能性は高いですネ(金額、チャイルドシートや乗り降りの問題等)。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前に,乗りたい車を乗りたいなと思わせました.

今から車の購入計画ですか?

車を持つ夢はいいと思いますがこの不況のご時世です。
給与もボーナスもどうなるか判りません。
みなその不安で車が大幅に売れなくなってるんです。
10万円でも20万円でも少しでも蓄えたいですね。
まず仕事をしっかり覚えて人間関係を築いてからの方がいいと思います。
仕事や環境に慣れるまでは1年か2年はかかります。
あと勤務地が大阪と未経験地に行くんでしょ。
大阪なら交通網が発達してるからすぐに車はいらないでしょう。
上記の仕事を覚えることと慣れない勤務地で生活することででしばらくは車どころではないと思いますよ。
それにローンの審査も厳しくなり1年目の新入社員にお金を貸すところはすくないです。
まあ今の時期就職したら最初の1年は車のことは考えずに無我夢中で働いたほうがいいですよ。
1年したら会社や仕事のこともわかってくるしお金も貯まるし車購入の
余裕も出せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今年,大阪勤務の後,翌年は茨城で勤務のため車の購入を検討するに至りました.どちらも車が必要な地域です.
車の購入には至りましたが,このご時世ですので,少しでも貯蓄に勤めたいと思いました.ご意見ありがとうございました.