アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
猫のトイレの臭いがどうしても気になります。
うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め)
ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、
1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から)
2、トイレ本体も臭いが染み付く
3、おしっこシートからも臭いを放っている

やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか?
砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね?
前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。
他になにか対策すべきことはありますか?
※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。
日当たりなしってのも関係ありますかね?
夏場は特にやばいです(^^;)
みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

A 回答 (15件中1~10件)

ウチでは、ほぼ排泄のたびに、


猫砂をすくってトイレに流していますよ。

猫砂を変えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂ってどんなの使ってますか??トイレに流せるタイプ?
おしっこの臭いつきませんか??

お礼日時:2009/02/27 16:45

ペットショップに消臭サプリみたいな液体とかもありますが、なかなかにおいを完全に消すのは難しいです。


かえって普通の固まる猫砂にしてまめに取り替えたり、固まったおしっこをまめに除いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消臭サプリの液体も使ってみたのですが・・・返って湿気っぽくなって臭いしましたね~!
確かに流せる砂、いいかもしれません。汚れた砂をすぐすぐ捨てて新しいのを入れる、それが一番清潔かもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 17:02

家は空気清浄機おいてますね。



砂はトフカスつかっています。
7匹いますので、結構気を使っていますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トフカス・・・今調べてみました(^^)
すごく使いやすそうですね!たくさん飼ってたら絶対こういうのがいいんだろうなぁと思いました
検討してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 17:12

こんにちは。



システムトイレをお使いなんですよね?
システムトイレにしてから臭いがなくなった!という話も聞きますが、
うちの場合はダメでした…T~T 高かったんですけど1ヶ月くらいで
使うのをやめてしまいました。
1週間取り替えなくてよい、というあのマットがやはり臭いの元でした。

というわけで、うちでは今おからの砂を使っています。
よく固まってトイレにも流せますし、燃えるゴミで捨てる事もできます。
猫ちゃんがおからを食べちゃう子だと使いにくいですが、
万が一食べても大丈夫だという事で安心感もあります。
臭いもおしっこ臭いと思ったことはないですね。うんちだと
ほんのり臭いますけど^^:ちゃんと埋めてくれる子だったら
もっと臭いは少ないでしょう。

まめにトイレ本体を洗ってあげたり、日に当ててあげるのも
防臭につながると思います。換気も大切ですね。

ちなみにおからの砂はトフカスサンドKという名前です。
おすすめですよ~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トフカスサンド・・・いいみたいですね!他の方もおっしゃられるように、やはり排泄→すぐ処分のやり方がいいみたいですね!
固まるタイプだと捨てやすいですしね。
一ヶ月とりかえなくてもいいタイプのはどうしても臭いが染み付きますよね(^^;)一ヶ月の間に何回おしっこするかって話ですよね(笑)
今あるトイレを捨てるのはもったいないので、本体だけ使用して砂だけ取り替えましょうか・・・(おしっこシートも一応使う)こんなんでいいでしょうか・・・(笑)

お礼日時:2009/02/27 17:18

猫の体質も関係あるのかもしれませんね。


ペットショップなどで体内から匂いの元を消す薬みたいな物が売られています。
(人間も体臭口臭や排泄の匂いを消す商品もありますものね)

おトイレはどのメーカーか分かりませんが、トイレの砂に混ぜる消臭剤も併用してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体内から臭いを消す薬・・・それはちょっと恐いですね(゜0゜;)

砂に消臭剤・・・確かに消臭スプレーだと湿気てしまうけど、消臭砂みたいなのがあればいいかもしれませんね!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/02/27 17:47

屋根つき・扉つきですと、部屋全体には臭いがいかないけれど、臭いがその中にこもってしまってしみついてしまう・・・なんていうのを聞いてオープンなトイレを使ってます。



で、掃除するたびに消臭剤をシューッしてます。(下記URL参照してみてください)
また、猫砂は都度トイレに流せる紙タイプのものを使用してます。
そしてトイレ本体は3~4週間ごとにマジックリンなどを使って水洗いし、その際に砂は全とっかえです。

うちは猫が2匹いてトイレも3つ置いてありますが、このやり方で下痢などの時以外は臭いで困ったことないですよ。

参考URL:http://www.biochallenge.jp/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにトイレそのものにすごい臭いがこもりそうですね・・・(扉を開けるとぶわ~って・・・)笑

みなさんがおっしゃる通り、流せるタイプのものが良いみたいですね!常に清潔さを保つ事がやはり一番重要なのでしょうか(^^)
あとはトイレ本体を洗う事も大事ですよね!
教えて頂いた消臭剤、かなりよさそうですね!ペットショップとかに売ってそう・・・
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/27 17:52

猫のオシッコは臭いが強烈ですからね(^^;



改善策としましては…
オシッコ砂からオシッコシート(ツ)へ完全切り替えします。
そして、排尿の度に新しいものと交換すれば臭いが残ることはありません。

シートでしたら、片付けも簡単ですし砂より便利ですよ。

うちで使ってますのは、180枚入りで1280円と価格的にもリーズナブルです。

 
砂は、どうしても取り残しが出ますので、臭いが残ってしまうのでしょうね。

こちらの問題は、おそらくシートで解決できるとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おしっこシートを毎回取り替える・・・うちの父と同じ発想です!
確かにそれだと完璧ですね・・・おしっこの臭いはしないと思います

180枚という事は、一日5回おしっこしたとして(もっとするかな?)36日、約一ヶ月もつという事ですね!
あとはめんどくさがらずにできるかって所が勝負ですね!
貴重な意見ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/02 09:50

システムトイレだと、だんだんニオイがでてくるんですよね~。



家もシステムトイレですが、砂はおからのトイレに流せるタイプの砂を使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/petpro8-r/4972316203719/
この砂はそこそこ大粒なので、システムトイレにそのまま使用しても、
砂が詰まるというようなことは、ほぼありません。

流せるタイプなので、シートもほとんど汚れませんが、多少粉とおしっこが落ちますので、薄手の激安シーツを敷いて週1~2回交換すれば充分だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000001199/

砂に関しては、余程粉っぽくなったり、ニオイが気になってくれば全換えしますが、システムトイレ専用の砂よりは、何倍も持ちます。

肝心なニオイですが、家は屋根なしですがおしっこに関しては私はほとんど気になりません。
ウンチに関しては、上手く隠してくれればあまり気になりませんが、出ていればやっぱりニオイます^^;
ただ、これはどの砂でも同じだと思いますので、ウンチはすぐにとるのが1番ですね。

ただし、おからのニオイが多少しますので、このニオイが嫌いな人は難しいですし、おからを猫ちゃんがバクバク食べてしまう場合も、やはり難しいと思います。(食べてもおからなので、一応安全なのですが・・・。)

システムトイレ本体は、もったいないのでそのまま使った方がいいと思いますよ。

日当たりは良いにこした事はないと思いますが、私は日当たりよりも風通しの良い事を重視して置いています。
ただ、急にトイレの場所を変えると、猫ちゃんが戸惑いますので気をつけて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おからの砂人気ですね!トイレに流せるとういうのが衛生的で良いみたいですね!
その下にシートを引いたら完璧ですね☆シートもおっしゃる通り週1、2回で取り替えても大丈夫そうだし
システムトイレにおからいれちゃっても大丈夫ですよねぇ~?なんの問題もないですよね?(笑)
あとはやはり日当たりが悪いっていうもの大きな要因かもしれないですね(^^;)夏場なんか蒸せて蒸せてヤバイ( ̄ ̄;)
でも他に置くところがなくて(母親が他の場所だと嫌がるんですよね~)なんとか今の場所で頑張ってみます!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/02 09:58

定期的にトイレを丸洗いですね。



むしろ「丸洗いしないのは何故?」と聞きたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

トイレ丸洗いは大事ですね・・・
めんどくさくて中々しないもので(:_;)
しなければいけませんよね!

お礼日時:2009/03/02 10:02

うちもシステムトイレ(ニャンとも○○)の屋根なしタイプを使用していましたが、臭いが気になってやめました。


ネットショップのレビュー等を見ると、かなり評判がいいようですが、私はダメでした。チップがすぐ臭うように感じました。
その後、ペントナイト・紙・おから等々いろいろ試しましたが、今はおから(トフカスk)に落ち着いています。固まりきれずに残った砂の臭いがかなり少ないと思います。猫にも安全ですし。
猫砂を探す旅、楽しみながらがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も以前(ニャンとも○○)使ってました・・・最初はデザインや宣伝に魅了されて使ってましたが。。。(結局2年くらい使ってたかも)臭いが気になりましたね~(^^;)最初はいいんだけど、チップにすごく染み付くんですよね!あとチップをボロボロこぼすんですよね!
システムトイレって何か惹かれてしまうんですよね!(デザインかな?)笑
おから砂人気ですね!試してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事