アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、宜しくお願いします。
先日東京に行く機会があり天空落としで超有名な中村屋の姉妹店?
の、三四郎で醤油ラーメンを食べてきました。中村屋と同じ味か
どうかは知りませんが、食べた感想は「なんだかな~」って感じで
、高い値段と手間の掛かっていないお手軽な具ばっかりで、正直
ガッカリして帰ってきました。
 そこで質問なのですが、東京の方々は東京のラーメンを満足して
食べているのでしょうか? それとも札幌とかのラーメンのほうが
美味しいと思っているのでしょうか?
 蒲田駅で食べた有名なお店も「この程度か」って思いました
ので、皆さんはどのように感じておられるでしょうか。

A 回答 (7件)

大抵の場合「ラーメン程度」ですね。



ラーメンはラーメン以上の何物にも成り得ません。

これは札幌でも博多でも変わりません。

「この味は、もはやラーメンではない!!(@_@;)」
と思うのがあればソレはきっとラーメンじゃありません。

東京に期待しすぎたのではないでしょうか。
私は東京のラーメンで好きな店、結構多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
天空落としに興味を引かれていってしまいましたが、マスコミで
若き天才ラーメン職人なんて扱いしてたので、よけいに期待して
行ってしまいました。
 ただ札幌でもときどき「このラーメンは凄い」って思えるような
店もあるので、また東京に行ったときには地元で愛されている
本当に美味しいお店に行きたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 16:16

3691819さん


365日、同じ味のラーメンを出せるお店を、僕は知りません。
作り手が、同じでもそうなのに
違う人間がシフトで作るラーメンが、旨いと思えるのか疑問です。
常連に成ると
同じように努力して、作って貰える様になります。
一回しか食べないで、その店の良さが解るはず無いと思います。
僕の住んでいる所は
とてもレベルが高いです。
だから、有名店が出て来ても
何故だか、生き残る確率は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
う~ん、本当に美味しい店は一度食べたら分かると思うし、大した
ことない店も一度食べたら分かると思うのですが・・・
 今度は本当にレベルが高いと思われる店に挑戦してみたいと
思います。

お礼日時:2009/03/05 17:26

去年まで東京で、今は札幌在住です。


美味い店と有名な店は違います。
美味い店も有名になって、数をこなすようになると、味は落ちます。
まだ、美味い店はまだまだある筈ですが、まあ、今回は、不運だったという事でしょうね。
これに懲りずにまた、挑戦して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
話のタネとは言え結構期待して行ったので、かなり落胆してしま
ったのです。天空落としもパフォーマンスとしての要素しかなく、
内心「もっと湯切りしろよな」って思って見ていました。
 懲りずにまた超有名店に行ってみたいとも思っています・・・

お礼日時:2009/03/05 17:30

満足してますよ。


ラーメンはラーメンですからね。過剰な期待はしませんし。
変な先入観を持たずに食べれば良いだけです。
値段といっても三四郎ってノーマルで770円ですよね?
地代を考えると充分頑張ってると思うんですけどね…
少なくともこれだけの値段だから美味しいはず、と思える様な価格設定では無いと感じます。

もちろんマスコミで取り上げられたからって1時間行列してまで食べるラーメンはどうかと思います。
ラーメンにそんな価値ないですもの。あくまで日常食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
やはり東京は値段が高いのは仕方ないのですね。と言うか、あの味
なら600円が東京でも妥当じゃなかろうかとも思いました。
 基本的に札幌ラーメンと東京ラーメンは全く違うものなので、
私から見たら三四郎の味が物足りなく感じるのも仕方ないのかも
しれません。

お礼日時:2009/03/05 17:35

ラーメンってその人の取り方で


「うまい」「まずい」って決まると思いませんか。
こってり系が好きな人、さっぱり系が好きな人

自分の周りでもラーメンが好きな方がいて
色々勧めてすれますが、その人はさっぱり系の方なので
今一味覚が合いません。
また自分が薦めるラーメンはその方に合いません。
自分に合うもの=うまいものってしないと
人の味覚に惑わされる事になりますね。

また具材はそんな凝ったものがないってのが
ほとんどのラーメンだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
札幌ラーメンには炒めた野菜が乗っていたり、手の込んだ叉焼が
入っていたりと、それなりに手を掛けているんです。
 三四郎は作り置きしてある具材をただ乗っけるだけで、早い話
調理人は麺茹でてスープ作るだけのお気楽商売に見えてしまうの
です。天空落としはただのパフォーマンス以外の何者でも無い
ので、正直770円はボッタクリ値段だと思ってしまいました。
 「旨い不味いはその人次第」は全ての料理に当てはまりますね。

お礼日時:2009/03/05 23:00

東京に住んでたのはもう6~7年前になるが、その当時は割とラーメン激戦区なところに住んでたな。

近くに、毎日朝から晩まで行列ができてるお店もあった。が、地元の人間は、ほとんどそこに行かなかったな。なぜって、もっとうまい(が、ほとんどメディアに知れてない)店が近くにあったから、みんなそっちにいってた。「あ~、また並んでるぜ」と思いながら、な。

今は、都心から快速で1時間以上も離れたあたりに住んでるが、この辺でも、お昼時や夕方になると行列ができるラーメン屋が2軒ほどある。が、これも実はそんなに並ぶほどうまくはないんだよな。他に、あんまり客は押しかけないけどうまい店がある。そっちに地元民は行く。

もちろん、有名でうまい店もあったぜ。だけどそれは、「有名でなくてうまい店」があるのと確率的にはたいして違わない。うまいかどうかと、有名かどうかは、あんまり相関関係がなかったりする。

結局、うまい店が必ずしも有名になるわけじゃない、ってことなんだろうな。有名になりたい店、有名になるコツを知ってる店が有名になるってこったろう。

ただ、都心から離れた今のところに落ち着いて、飲食店についてはつくづく思ったことがある。それは、「東京は、思ったほどうまい店はなかった」ということだ。これはラーメンに限らない話だけどな。

いや、もちろんうまい店もあることはあるぜ。だが、それは「金がないといけない店」だ。ランチに5千円払えるなら、ディナーに5万円払えるなら、うまいフレンチはある。が、このあたりじゃ、ランチに2千円出せば、かなりうまいフレンチが食える。さして東京のランチ5千円店と差があるようにも思えない。

考えて見りゃ当たり前の話で、東京じゃそこに店を持ってるだけで莫大な金がかかる。同じ料理を作っても、土地代、人件費、さまざまな材料費、すべてかかるんだから、同じ腕の料理人が作っても値段は東京のほうがはるかに高くなる。逆にいやぁ、同じ値段なら、地方のほうがはるかにうまいものが作れる道理だ。

ラーメンに限らず、東京ってのは、何をするにも地方よりはるかに金がかかるもんさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
ラーメンの妥当な値段て言うのはいくらくらいなんでしょう?
札幌ラーメンは700円前後しますが、自分としては600円
位で食べる料理かなって思っています。
 東京の有名でないけれど美味しいラーメン屋を探して、次回
行った時に食べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/05 23:05

有名店のラーメンはその本店に行かないとその本当の味に出会わないような気がします。

私も有名店で何度となく食べてはおりますが、「本店の味を真似ているだけのオリジナリティーのない旨くないものであったことが殆ど」、中にはチェーン展開していて「バリバリレトルト臭さが出ている」ものもありましたし、溶かしたラードがギトギトで吐き気を催す有名店もありましたw
私は出張の度にご当地のラーメンを食べる事が多かったのですが、特に東京でのとんこつは九州のデフォルメ版というような味で「あんなに脂っこいラーメンは、九州のとんこつラーメンに出てこない」ですね。というより、違うものと思った方が話が早いです。げんこつラーメンもそうですね、笑い話のようですが「げんこつラーメンなのに、魚介類の出汁を取っている不届き千万な店」もありました。
やはり地方の味は地方で、東京の味は東京と思った方が良いのかなとも思っていますし、確かに池袋などでラーメンを食べても味が没個的で「旨いも不味いもないラーメンが多いですし、辛味でごまかす事が多いですね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
博多とんこつラーメンは美味しかった記憶があります。札幌ラーメ
ンとは全く別次元の味で、くどくなくてとても食べやすく毎日
食べても飽きないラーメンかもしれません。
 出張で札幌に行く事があったら狸小路7丁目の「赤星」に行って
みて下さい。ここの味噌ラーメンは自分の中では日本一だと思って
います。今までの味噌ラーメンとは全く別次元の味で、病み付きに
なっています・・・

お礼日時:2009/03/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!