プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEAGATEのST3500320ASというHDDが壊れてしまいました。そこでSEAGATEの5年保証で交換してもらおうと思っているのですが、交換に出す前にHDDの中身のデータの消去をしたいのですが、BIOSですら認識しない状態なのでどのようにしたらよいかわかりません。どなたかお教え願います。また、SEAGATEの側が絶対にHDDの中身をサルベージしないというのは確実なのでしょうか?それならばそのまま交換に出すのですが…

A 回答 (4件)

他人に見られて困るようなデータでもあるのですか?

Seagateが交換したHDDから、データをサルベージして
そのデータが多額のお金に換えられるほどの価値がある情報が
入っているのでしょうか?

はっきり言えば、ご質問者の住所氏名などの個人情報程度で
お金にはなりませんし、むしろ、その手間の時給やプログラムや
マシンなどの減価償却費のほうが数倍・数十倍も高いです。
仮にサルベージしたとしても、その内容はもらすことはありえません。
メーカーがご質問者がお疑いのようなことをすると
ばれがばれた途端に裁判沙汰で結果大きな損害賠償金か
慰謝料をとられることになるでしょうし、信用がなくなりますので
そのメーカーの製品を誰もかわなくなるでしょう。

そんなリスク犯してまで、メーカーがそんなことすると思いますか?

もしも、そんなにメーカーを信じられないなら、交換などしてもらわずに
素直に新しいHDDをご購入されることをお勧めします。

てか、被害妄想はやめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいるのですが、やっぱり他人に言ってもらえると安心できます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。しかしこのHDDをつなぐとBIOSのロゴでフリーズしてしまい、BIOSのセットアップ画面にすら入れないのでSEAGATE行きという状況なのは変わりません。

ハンマなどで叩き壊すのが良いと思いますが、それでは無償交換はしてくれないかと思います。

メーカとよく相談して下さい。
    • 0

*SEAGATEの側が絶対

私はこう考えてます、世の中に絶対はありえないが信頼とか信用でなりたっていると
データーが貴方の地位名誉財産国家機密関する物なら諦め物理破壊
    • 0