アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着信拒否ではなく特定の相手だけ『お掛けになった電話番号は現在使われておりません』の案内にできないでしょうか?
毎日ストーカーのように電話を掛けてくる相手がいるのですがこの相手に電話を掛けてこないようにして欲しいのです

仕事で使っている電話なので電話番号を変えることも出来ず
着信拒否だと相手を傷つける事にもなるので着信拒否は避けたいです
電話はしないでくれと相手には言ってあります

今は着信音を無音にして出ないようにしているのですが、どうしても着信履歴に残ってしまい、私のストレスになってしまいます

私は精神障害を煩っておりこの人からの電話で症状が悪化してしまいます、そういった理由でDOCOMOの方でこういったメッセージを流してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答がありますが、結論からいえばお望みの機能は実現できません。



・着信履歴に残したくない→ドコモのネットワーク側の着信拒否機能を使う(「お客様のご要望によりおつなぎできません」のメッセージ)

・端末側の着信拒否機能を使う→すぐに話中になるが着信履歴には残る。また留守番電話や転送でんわを用いている場合は無力。


着信拒否する方が真っ当な対応だと思いますが...。
    • good
    • 0

着信拒絶は可能ですが、虚偽内容を送ると、通信事業法に抵触する事になると思いますので出来ません。



着信拒絶であれば、電話機でも特定番号を話中にすることは可能です。
また、着信拒絶している事をメッセージで流すサービスもあったと思います。

どうしてもであれば、電話番号を変更するしかありません。
    • good
    • 1

『お掛けになった電話番号は現在使われておりません』には出来ませんが、着信拒否サービスはあります。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/m …
無料みたいなので、申し込んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

できません。


どのような理由であろうと、通信事業者が特定の相手へ虚偽のガイダンスを流すことはありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!