プロが教えるわが家の防犯対策術!

いたずら電話の相手を特定する方法はありますか?
固定電話とスマホの場合のどちらもお聞きしたいです。
相手は非通知設定の時と公衆電話の時があります。

公衆電話は
おそらくどこのものかくらいは警察に届ければ特定してもらえる気がするのですが
スマホの場合も特定してもらえるのでしょうか?
(キャリアのみわかる、電話番号のみわかるが相手の名前等までは教えてもらえない、など)

また、心当たりのある相手を伝えても
取り合ってはもらえないでしょうか。

ご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>いたずら電話の相手を特定する方法はありますか?

いたずら電話の着信は、固定電話(NTT東西会社)ですか?

この場合は、着信者側の履歴は残されていないので、警察に届けても
発信者を特定できません。
 NTT東西会社は、通信の秘密確保の為、着信者側での記録を残しません。
発信者側には、通話記録が残りますが、基本的には通話料金の確認の為で
2か月ほどしか残っておりませんし、契約時の保存方法(全桁残す/下4桁除き残す/
全桁残さず)により番号の保存状態が変わります。
 事件性があり、どうしても捜査機関が発信者を突き止めたい時は、
①誘拐事件等は着信時に交換機データを調べる。(通話中)
②迷惑電話お断りサービスの拒否登録をした交換機データを開示させる。(通話拒否登録後)
の、二通りになります。

>また、心当たりのある相手を伝えても、取り合ってはもらえないでしょうか。

警察が事件性の有無を判断します。被害者側がうつ病を発症したとか不眠症で
日常生活が脅かされている等、客観的/公的な証明が有れば捜査を始めるでしょう。
 捜査をして貰えるなら、有料の迷惑電話お断りサービスで、拒否登録をすれば
良いでしょうね。
    • 0

たぶん相手は貴方のことをしっているだろうから怨恨とかでなければそう遠くないところからかけているとおもわれますから、漏れ伝わってくる音で何らかの情報がえられることもあります。

それとイタズラ電話がかかってきた日時はコマメに記録しておけばストーカー行為とか迷惑行為で警察もうごいてくれることもあります。
    • 0

恐らく無理でしょうね、いたずら電話の内容が脅迫など犯罪に関するものが含まれていれば警察なども動いてくれると思いますが、そうでなければ常軌を逸した頻度であったり、異常性でも無ければ難しいのではないかと思います。

とは言え相談くらいは受けてくれるでしょうから、一度窓口を訪れてみてはどうでしょうか。

ちなみに、NTTはいたずら電話に対しては、ナンバーディスプレイを使い知らない番号は取らない、着信拒否を活用する、非通知は着信しないブロック機能を使う、もしくはナンバーを変えることなどを推奨しています。

確実に前進できる手としては弁護士に依頼して動いてもらうことでしょうが、これは時間もお金も大きくかかります、あまりおすすめはしないというのが実際のところのようです
    • 0

ストーカー被害に遭われたとしても、警察は中々動かないですね。

実際にそれが疎かになり、殺人事件に発見したケースもあります。
殺されてから、動くかも?
    • 0

警察はたぶん、相手にしてくれないでしょうね。

相談はうけるかもしれないが。
    • 0