アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモで相手に気付かれないように着信拒否することは可能でしょうか?
可能でしたら、方法を教えてください。

相手はそれなりに仲の良い友達なんですが、いろいろと理由があって今は電話を取りたくありません。
半年から一年くらいしたら着信拒否を解除する予定ですが、その間、相手に着信拒否してることを知られて傷付けたくはありません。

ちなみに既に何度も「私は電話が嫌いだからあまり電話しないでくれ」と言ってるんですが、相手は「私にとってはほとんど連絡してないよ。あなたと一緒にしないで」と言ってあんまり理解してくれてません…。
私はひと月に一度の電話でも多いと感じるのですが(私は友人・家族との連絡も半年に一度くらいでいいかなという感覚です)、相手は毎日何時間電話で話しても平気なたちなので、根本的に考えというか…性格が違うんです。

友達なので傷つけるやり方はあまりしたくありません。
ですがちょっと、精神的に疲れているので、着信拒否して私は電話をしばらく取らなくても良い状態にしたいですし、相手には電話はできるけど、繋がらないだけという状態にしたいです。

そういう設定は可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えてください。
機種など、必要な情報がありましたら追記しますのでお教えください。

A 回答 (3件)

着信拒否の設定をしたって、相手が電話を掛けた時に、


「貴方の電話は着信拒否されていますので、お繋ぎ出来ません。」
なんてメッセージが出るのでは有りません。
単純に話中音が出るだけですよ。

相手からは、着信拒否されているかどうかと言うのを調べる方法も有りません。

それが嫌なら、電話帳指定で着信音を無音にして、バイブレーターも切っておけば、呼び出し音だけは相手に伝わり、貴方には着信表示は出ますけど、呼び出し音やバイブレーターも有りませんので、邪魔には成りにくいかと思いますけどね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど入れ違いでNo.2の方のお礼にも書きましたが、kisinaituiさんもお教えくださったように、その友人の着信だけ無音・バイブOFF・イルミネーション無しに設定しました。

着信拒否設定についてですが、話中の音が流れるというところが曲者でして、電話嫌いな私がそうそう何度も話中なわけがないんです(笑)
その友人には私が電話が嫌いだということは散々言ってるので、もう覚えていると思います。
なので、いずれは相手も着信拒否していることが分かるでしょう…。
着信拒否については諦めましたので、その友人と上手く付き合っていく方法を考えることにします。

お礼日時:2010/08/29 03:57

結論から言うと方法はありません。

なぜかは1ヶ月後にお友達から電話がくれば着信拒否されているのがわかるからです。仮に携帯電話をとらずに留守電のメッセージでしばらく自分探しの旅にでます。連絡が疎遠になりますが心配しないでください。と言う内容を入れることは可能かと思います。

ただ、私が友人の立場だとしてあなたからこの様な態度をとられた場合、電話しないことを配慮することはできますが一人で思いつめて自殺でもしてしまうのではないかと心配になります。たとえ住んでいる場所が近いといえど毎日あっているわけでもないし、何もしゃべらない人の心境などわかるはずもない話です。

どんなに精神的につらいとしても相手の感情も考えておきましょう。友人の場合、もちつもたれつで迷惑をかけても許される部分もあるのでその辺考えて下さい。迷惑になるとか考えているほうが友達からするとバカにするなと思われるときもありますので

この回答への補足

その後、その電話相手の友人のことも私のこともよく知ってる知人に相談したところ、友人は相手を否定することで自分を肯定していて、本人はそれに気付いていないという結論に至りました。
電話相手の友人も、詳しい病名は知りませんが、少しの間心療内科にかかったことがあるんですが、その時会社の人に何故そんなところに言ったのかと激しく全否定されたことがあるんです。おそらく、それを自分の中で今でも受け入れられなくて、今の状態の私を全否定する言葉を並べたのではないか(当時の自分を思い出して不快なのではないか)、と知人は言ってました。私もその可能性が高いかなと思います。
ここには書きませんが、電話相手の友人は家庭環境が少しややこしくて、家庭内で愚痴や不満を言うことができず、また、常に正しくあらねばならない環境にいたので、家庭内での愚痴を私が十年くらい前から聞き続けてるのもあって、昔は頻繁に、それこそ毎日2時間くらい愚痴を(家庭のことだけでなく学業や友人関係のことなどもいろいろ)聞いていたんですが、今でもおそらく相手がいっぱいいっぱいになってきて電話をかけてきてるんだと思います。そしてそれを本人が気付いてなくて、私を心配してかけてきたのかと思えば愚痴を延々きいていた、ということが私が病気になってからもよくあったので、まあ、なんというか、そろそろ気付いてくれたらなぁと思うんですけどね。他人の愚痴を延々と聞き続けることが苦痛だということに、愚痴を言う人が気付いてくれたらなぁと思うんですが、その人の背景を思うとどう説明していいか今の私には分かりません。
それから人間には白か黒か、正しいものと間違いのものだけじゃなくて、グレーゾーンみたいな部分があるということを、理解してもらえたらなあとも思います。今までのことを思いかえすと、電話相手の友人は、その友人の中で正しいこと以外は全否定する傾向にあるんです。また本人はそこに気付いてないか、気付いていても受け入れられていないかで、結局は相手を否定して自分を肯定するという言動になってしまってる気がします。
同じような病気にかかったんだから、全否定したら危険だということを理解してると思いこんでた私もちょっといけなかったなと反省しています。そう思っていたから、もう着信拒否するしかないかな…と思ったんです。相手の背景が複雑だったことを思い出しつつ、また対応を考えていきます。

ひとまず、知人からは私がまず病気を治すためには、電話相手の友人と少し距離を置くのがいいんじゃないかと、しばらく電話に出ないようにするのもいいんじゃないかという話だったので、そうしたいと思います。今までも電話を取らないことがあったのですが、今回のように緊急の用事かな?と思って取るということをさらに減らしたいと思います。
ちなみに病気になったのは電話相手の友人からの電話やメールも原因の一旦ではありますが、それ以外のことが主な原因です。
質問内容とは離れた補足ですみませんが、そういう背景があったということを一応ご説明しておきたくて書かせていただきました。

補足日時:2010/08/29 15:39
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり方法はありませんか。できるかどうかの疑問が晴れましたので、その点の気持ちのもやもやはなくなりました。ありがとうございます。

もちつもたれつですか…。きっとkonata508さんのおっしゃるように、友人も迷惑かけるとか思うな水くさい!と言ってくれそうではあるんですが、どうにも上手く状況を伝えるのが難しいんですよね…。
ちょっと今、自分を肯定したり好きになろうとしている最中でして、なるべく自分の思うことを伝えていこうと努力しているんですが、最近何度も相手から電話がかかってきてて、緊急の用事だろうかと今日ひさしぶりに電話に出て会話の流れで話していったら、「真面目に働いてる人からすると癇に障ること」だったらしいんです。(相手がそう言ってました。)「その考えは間違ってる」んだそうです。
で、喧嘩のような状態になったんです。
私としてはいまの私を否定しないでほしかった。もちろん私の言い方や選んだ言葉がまずかったとは思うんですが、今の私にはそれが精一杯だったんです。
今も否定されたということで暗い気持ちになってしまってるんですが…そこから回復するのがなかなか難しいです。ちょっと自殺も頭をよぎっているんです。
昔から上記のような物言いをしたわけでもないし、今だけなんですけどね。ちょっと仲が良いというのは難しいもので、ものすごく仲が良いなら普段の私じゃないともしかしたら理解してもらえたかもしれないんですが。
konata508さんのおっしゃるように、話さない相手のことは分からないというのも理解できます。けど説明し終わるまでに否定の言葉を並べられるとなんだかもう全てがどうでもよくなってしまうんです。

情報後出しで大変申し訳ありませんが、心療内科には通ってます。薬も飲んでます。ただどうしてもこの友人との付き合いがうまくできなくて、しばらく距離をおきたいんです。
心療内科に通ってることは友人も知ってますが、今回のことで、あまり病気については理解がないんだろうなということは理解出来ました。

ひとまず、電話が嫌いという私の今の性格はすぐには変えられないのと、相手に知られないで着信拒否をするのができないということから、その人の着信だけ無音・バイブOFF・イルミネーション点灯無しにしました。
着信履歴は残りますが、ひとまず電話がかかってきていることに怯えたり苛立ったりすることは減りそうです。

あと友人の感情を考えて、というのももちろん分かっています。
でももうたくさん考えました。今までにかなりたくさん考えてやんわりと言ったり時にはハッキリ電話止めてほしいとお願いしてきました。その時の私の近況を伝えることもしてます。既に一年くらいかけました。疲れました。

konata508さんのご回答で「連絡が疎遠になりますが心配しないでください」という言葉がありますが、これを今度伝えてみようかと思います。
友人が心配してかけてきてくれてるのは分かっているんですが、裏目に出ることもあるんです…。どうかそっとしておいてほしい…。
とりあえずこちらからも情報を伝えたほうがいいでしょうから、まずは心配しないでくださいと伝えます。
それからできればゆっくりと病気について説明をしていきたいと思います…。
あとはそうですね、今は暗い事やダメ人間のようなことを話すかもしれないが、今だけだから、いずれ明るい私に戻るからと伝えてみます。

しかし…どうすればひと月に一度の電話でも苦痛だと理解していただけるんでしょうか…。理解はないにしても、一週間のうちに二度三度とかけるのを止めてくれるだけでもだいぶ違うんですが…。ああ、いや高望みしてはいけませんよね。毎日何回もかかってきていたのが一週間に数回になったんだから、相手も譲歩してくれてるんですよね。私も納得して耐えなければいけませんね。

お礼日時:2010/08/29 03:50

そもそも着信拒否を設定する自体が「相手に知らせる行為」でしょう。



着信時に相手名が表示されたら敢えて応答しないって方法は?

その相手を着信拒否することによって・・・
「私の携帯番号は着信拒否されているんだ」
「ならば家の電話から掛けてみよう」
「誰かの携帯から掛けてみよう」
「公衆電話から掛けてみよう」
それで繋がろうものなら貴方に対して「怒り」が涌くかも知れませんよ。

いっそのこと特定の人を拒否するのではなく、携帯そのものを止めては如何ですか?
アイツは拒否したい、でも他の人とは繋がりたい。
ネットもしたいし写メも撮りたいし。
などと曖昧な態度で有れば『拒否する相手に対して非常に失礼な話』です。
貴方の身勝手さで嫌な思いをする人ができるだけでしょう。

『相手を嫌がる事が自分に対しても嫌がられる原因』と言う現実を把握して下さい。
事の前後を考えて行動することが得策かと思われます。

この回答への補足

それから相手は私の実家の場所を知っていて、互いの家も近いので、直接会いにくるという手段を相手が取ることもできます…。
…なんだかこうなってくると別の相談になりそうなので、その場合はまた別の質問という形を取ります…。

補足日時:2010/08/28 23:55
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的にまいっている、というところを少し加味して頂けたら嬉しかったのですが、そうですね、携帯を止めるのも方法としてありますね。
一応自力で調べてはみたのですが、着信拒否をすると相手も分かりそうですね…。

しかし、一人の人を拒否したいけど他の人とはつながりを止めたくないというのは、曖昧な態度でしょうか?
写メもネットも携帯電話の機能の一つですが、それはしたいというのも人間の気持ちとしてはありそうなものです。

別の手段で電話が繋がった場合に相手の怒りを買う可能性は理解しています。
だから今回の質問をしたのですが、現実的に難しいのであれば、最終的には電話を止めます。
…といっても相手は私の実家の電話番号を知っていて、私は実家にいるので、結局は携帯を止めても家にかかってくるんですけどね…。
実家の電話を止めることは、さすがに家族の都合があるのでできません…。

お礼日時:2010/08/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A