プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から就職することになっている者です。
本日、勤め先に提出するための健康診断書を書いていただくために、かかりつけの内科に受診に行きました。
血液検査・心電図・聴打診・尿検査など簡単な項目のみの検診でしたが、
お医者様に「尿のたんぱく値が高く、膀胱炎の疑いがありますね」と言われてしまい、かなりショックでした(汗・・・・
詳しい結果は火曜日に出るのですが、お医者様の机の上の紙をチラッと見ると、確かたんぱく値の値が+2?くらいでした。
あと別の項目にも※がついていたようです・・・・・

実は一年前に一度膀胱炎にかかったことがあり、その時は自覚症状があってお薬ももらって飲みました。
今は膀胱炎の自覚症状は無く、今週初めは生理&風邪で体調が悪かったのですが、
まさかまた膀胱炎とは思っていなくて、ちょっとショックでした(涙。
そこで質問なのですが、
(1)膀胱炎は自覚症状が無いこともありますか?→慢性的になることもあるのでしょうか?
(2)生理や風邪が、尿の数値に影響したりしますか?
(3)ふだんの生活で、尿たんぱくを出さないために、気をつけることは何かありますか?

この質問の中で、どれでも良いのでお分かりになる範囲内で答えていただければ有難いです。
ちなみに今は一応「要再検査」になった場合に備えて、前に膀胱炎になった時にいただいたお薬を飲んでいます。(クラビット錠)
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一年前の膀胱炎の時に薬を自己判断で止めたのでしょうか。

その場合、薬に対する耐性を持った病原体が膀胱に残っていて、再発したのかも知れません。
風邪を引いただけでも尿に蛋白は出ます。因みに健康でも病院まで歩いていっただけの運動で尿に蛋白が出る事もあります。
尿蛋白は病気を疑わせるサインであって、病気が必ずあるわけではありません。再検査の際、病院で検査前に膀胱を空にしてから水をがぶ飲みして尿を溜めて検査をしたら何も出なかった例は幾らでもあります。

この回答への補足

今日、健康診断書をいただいてきました。
それを見るとなぜか尿タンパクの欄が(-)となっています(汗。
この間先生と話した時は確かにタンパクは+と言われたのですが・・・
これはなぜなのでしょうか?
他の項目(血液検査)などは細かく数値が書かれておりほぼ正常値でした。
お医者様には風邪を引いていたことは伝えてあったので「タンパクが出たのは一時的なもの」と判断されたのでしょうか?
とりあえず薬を飲みきったら、また尿検査に行こうと思っているのですが、なぜ正常とされたのか謎です。
就職前ということで、気を遣われたのでしょうか?
少しだけ気になったので補足質問させていただきました。
回答いただければ大変有難いです。よろしくお願いします・・・・

• 0
この回答へのお礼

usotukizokさん、丁寧に回答いただき有難うございます。

>一年前の膀胱炎の時に薬を自己判断で止めたのでしょうか。

はい、実は症状が良くなった時点で薬がまだ少しあったにも関わらず止めてしまったのです(汗。
やはり最後まで飲んでもう一度お医者様に尿を診てもらわないとダメでしたね・・・・・
今度は完治させたいです。

膀胱炎と言われたのですが、自覚症状が無いために、「もしかして腎臓が悪いのでは?」とどんどん悪い方に想像してしまいました。
再検査ちゃんとしてもらうつもりです。やはり健康って大事ですよね。

⇒膀胱炎は自覚症状が無いこともありますか

私の体験では必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

awjhxeさん、有難うございます。
やはりあるんですね(汗・・・
多少頻尿気味なのですが、冬場だから冷えだと思ってました。