アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問です。
私は現在就職活動をする大学3年生です。
自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。
というより第一志望です。
私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。
個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。
いくつか質問させていただきます。

●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について
しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。
また先週自衛隊事務所に行って説明を聞いたんですが、「卒業できれば幹部になれる」という意味深なことを言っておりました。詳しく知りたいです。
●いじめについて
どこにも「いじめ」というものは存在するものとは思います。
訓練には耐えられると思っていますが、上司から、また集団からだったらさすがに私もやっていくことは無理でしょう。陰湿ないじめも存在するのか教えてください。
●離職率?について
学校に入校して想像していた者と違って辞める者は少なくともいるかとは思います。何人なのかアバウトでいいので参考程度に教えてください。
●自殺者について
これは学校ではなく自衛隊についてです。毎年100人程度の自殺者がいるとは思います。彼らはなぜ自ら命を絶つのか教えてください。

長々となりましたが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。一生に一度の就職活動なので慎重に決めたいと思っております。そのためには情報収集が大事だと考えております。

A 回答 (3件)

>中身

幹部候補生学校は陸海空でカラーが違うと言われますが、一般に言われるのは、陸は体力的に、海は精神的にキツい、ということでしょうか。海の場合は特に、一人のミスが艦全体の機械的な機能不全を招き、乗組員全体の命を危険にさらしかねませんし、更に数ヶ月に及ぶ航海訓練任務等もある為に、高い注意力をもった精神的にかなりタフな幹部像を求められるのではないかと思います。逆に言えば、体力に関しては、陸や空よりは厳しくないでしょうし、現に最近隊員の体力低下が海自では問題にもなっています。また、帝国海軍時代からの伝統を継承していることは、少なくとも合理的に考えればそこまでやらなくてもいいだろう、という部分に関しても、厳しい統制が課せられる、といった側面も持ちます。

>いじめ
 防大と一般大との間の軋轢はあまりないようです。むしろ、部内選抜の幹部候補には訓練等でいびられたりする、といった噂は聞きます。船乗りは運命共同体ですので、出来の悪い候補生は頑張ってカバーしてあげようという心持ちを持つ候補生は多いと思いますが、やはり人間の限界というものはあるでしょうね。また、青鬼・赤鬼と言われる教官の服務指導(例えば、布団が数ミリずれていたために外に投げ出されたとか)も、見方を変えればいじめに近いものがあるかもしれません。

>離職率
よく知りません。ただ、耐えられなかったという人に加え、怪我やより高い望みを持たれるが為に離職される方もいるでしょうし、事情はケースバイケースかと。

>自殺者
遺族年金を出す為、またもみ消すために自衛隊側が「訓練中の殉職」と死因を書き換える、といった噂もあるので、あまり細かい数字はわかりませんが、確かに駐屯地に行きますと、「まずは相談。自衛官ホットライン」的なステッカーがそこかしこに張ってあることに気づきます。
    • 0

更に追加

ご存知かと思いますが、一応海幹候校のHPを。

あえて一番「楽」なものを選ぶのであれば、空の(一般)で入られるのがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.mod.go.jp/msdf/mocs/mocs/index.htm
    • 0

追加

「卒業出来れば幹部になれる」というのは、幹部候補生の階級は「候補生たる海曹長」であり、卒業すれば3等海尉に昇任するからです。幹部は3尉~幕僚長たる将、までです。
    • 0