アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.日東駒専(日大、東洋、駒澤、専修)と、獨協大学と、白百合女子大学と、フェリス女学院大学を大学のネームバリュー順に並べるとどういう順番になると思いますか?
(白百合とフェリスはあんまり変わらないような気がしますが^^;)


2.獨協とフェリスは航空系の就職が多いそうなのですが、白百合も航空系の講座か何かがり多少力を入れていると聞いたことがあります。本当でしょうか?

また、最近できた駒沢のグローバルメディアスタディーズ学部は航空系に関係するセミナー等があったりしますか?


その他航空業界に強い学部などあれば教えて頂けると助かります。沢山の回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
(否定的、中傷的な書き込みはやめて下さいm(__)m)

A 回答 (4件)

こんにちは



ネームバリュー順
1.日本大
2.駒沢大・東洋大
3.専修大
4.白百合女子・フェリス女子
5.獨協大
こんな感じじゃないかな?
ネームバリューで言えば、そりゃ日本大とか箱根駅伝とかに
出てる大学とか総合大学が強い

あとはわかりません。

将来CA等の航空関係希望であれば
イカロス出版の本が有名なので
http://www.ikaros.co.jp/
そちらを読んでみてください
AIR STAGE
http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネームバリューは、「知名度」というよりは「世間の評価(ウケ(?))順」を知りたいのですが…書き方が悪くてすみませんm(><)m

イカロスのホームページとAIR STAGE紹介して下さってどうもありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/03/03 17:06

世間の受けもNo.1さんの回答なんじゃないかなぁ。


人によって多少は異論があると思うけどさ。
    • good
    • 3

AIR STAGEなど読めばいいと思う。


知る限りは名古屋のどっかの女子大とか、関西外大、聖心が強いと聞いた。
とは言え、CAの採用基準が分からんのでよく分からない。

個人的にはあまり評価はできない。
飛行機は時々使うけれど、彼女らのやってる事がファミレスのウエイトレスと何が違うか分からないし、本人たちが思ってる?ほどこちら側はレベルの高いサービスを受けているとも感じない(人気のホテルやレストランではさすがプロだな、と思うことは結構ある。でもCAで感じる人はいない。むしろサービス悪いかも・・とさえ感じる)。
彼女たちの業務では、安全確保が最重要と言われるが、それならセコムの人みたいな強めのセキュリティーを雇えばいい。
実際、老舗航空はどんどん人気が無くなって潰れてるし、
バージン航空みたいに、CAにコスプレさせてシャンパン振舞うようなお水ぽい高級エアラインも人気になってるし、最近では格安航空会社が強い。

時代的には、飛行機もどんどん電車やバスの車掌さんみたいになってくと思う。つまりもっとサービスとテクニックが重要になる。
いま普通にいる英語も微妙で、サービスやロジックもウエイトレス並みのCAや会社はどんどん淘汰されるんじゃないかな。
だからその辺を踏まえて受験できる人が受かるんじゃないかな?と思う(日航や全日空だけでなく、一般有名企業を受けてもちゃんと受かるような人)

偏差値的には
大東亜帝国と、産近甲龍と東京や神戸のお嬢様系女子大は同じ(50-55ぐらい)だけど、
過去の実績的に言えばお嬢様系女子大の方がずっと上(今の50歳以上の女性では、最も優秀な今であれば東大や医学部へ行く層がお嬢様系女子大へ行った)なので、

評価や就職では、お嬢様系女子大の方が有利になる。
昔の絡みで慶応や東大の男子との絡みが多くて恋愛や結婚に繋がるって副産物もある。

僕なら白百合や聖心、フェリス辺りを狙う。
で、英語を勉強して1年ぐらいは留学もしておく。
で、航空系の専門とWスクールする。
数百倍と言う倍率を抜けるために、成績やマナー検定、秘書検定は早めに取っておく。
見た目や身長はどうしようもないけど、年上の人に好まれる話し方や服装は学んでおく。
あとはサークルやバイトを普通にしておく。
%的にはこれが最もCAになれる比率が高い気がする。
    • good
    • 1

日東駒専>フェリス女学院>白百合女子>獨協




ブランド力はこの順だと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!