プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、
とろろ昆布のお吸い物を作るときの汁はどんな味付けにしたら良いのでしょうか?
熱湯にそのままとろろだけ入れるわけではないですよね?
とろろ昆布はそれだけで味がついているものなんでしょうか?
(ちょっとしょっぱいとか)

昆布類が嫌いで、実は今まで食べたことがなく
もともとどんな味なのかわからないんです・・・。
すみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

>とろろ昆布のお吸い物を作るときの汁はどんな味付けにしたら良いのでしょうか?


とろろ昆布(軽く一つまみ) + かつおぶし(削りぶしパック1/2程度) + 醤油 + 熱湯
味の濃さは味見しながら醤油を継ぎ足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
インスタント風?に作れるんですね~。簡単便利で助かります!

お礼日時:2009/03/04 22:12

とろろ昆布+鰹節+ネギ+醤油



お嫌いでなければ味の素二振り
醤油は始め薄めに、各人の好みで
醤油をたす。
昆布は多目の方がおいしですよ。
ネギもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
今回は冷蔵庫にネギがなかったので、次回入れてみますね!

お礼日時:2009/03/04 22:16

うちでは、とろろ昆布一つまみにしょうゆ少々と梅干を入れてお湯を注ぎます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
梅干とはちょっと意外ですね。でもサッパリして美味しそうかも…。

お礼日時:2009/03/04 22:14

一番簡単なのは具のないお味噌汁を作って、


お椀によそった後にとろろ昆布を多めに投入!
これで十分です。

うまいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
とろろ昆布っておすましにしか入れないと思ってましたが
お味噌汁にも入れるんですね。
今度作ってみます(私は食べられないけど…)。

お礼日時:2009/03/04 22:11

好みですが、私は鰹節をひとつまみいれて、醤油を垂らしてお湯を入れます。

醤油の量はお好みなので最初は少なめに入れて、調整すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
簡単に作れるんですね~。とても参考になって助かりました!

お礼日時:2009/03/04 22:09

こんにちは



だしをとったお湯に入れてもいいし
味噌汁に入れてもいいし
わたしも食べられないんですけど
家族がそうやって食べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
お味噌汁に入れてもいいんですね。
今度作ってみます(私は食べませんけど…)。

お礼日時:2009/03/04 22:08

>昆布類が嫌いで、実は今まで食べたことがなく



先ず、食べてみては如何ですか?

最初は、「とろろ昆布」に「お湯だけ」入れてみて、「味見」をしてみるに限ります。
私は、好みの量だけ「醤油」を入れますが、「塩」で味付けする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
ちょっと食べてみましたけど、やっぱり私はダメでした・・・!
でもとても参考になって助かりました。

お礼日時:2009/03/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!